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ミュージック 569300 (345)



Sideshow
販売元: Kinesis

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Signify
販売元: Vital Soul

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

Porcupine・Treeの第4作目のアルバムです。 彼らはこの後にライブ・アルバムを発表しますが、「Signify」には、彼らにしてはハードな生を意識したかのようなナンバーが収録されているんじゃなかろうか? このバンドは確かにスティーブ・ウィルソンの作曲能力の高さと言うのもあると思うが、それにもまして、他のメンバーのアンサンブルの妙と言うか、音の使い方がアルバム全体をタイトなものにしてると思う。 キーボードの音色の美しさは相変わらずだし、リズム陣の安定感は特筆ものじゃなかろうか? まだまだ、サイケデリックな面は、かなり引きずってはいるものの、単なる道具としてではなく、楽曲の中に溶け込み始めている。 これは聴いていて非常に心地よいものだと思います。 僕はこのバンドを聴いていると、どうしても70年代中期に全盛を極めたWishbone・Ashを思い起こしてしまうんだけど、Ashがツインリードギターでの音作りに限界が生じてしまった、つまり、ツインリードに拘らずにキーボードを投入してたら、AshはかなりPorcupine・Treeに似たものへと進化してたかも・・・、なんて想像を膨らませてしまう。 異論があるかも知れませんが・・・。 そう言った意味でP・TはかなりUKバンドの中でも正統派哀愁バンドでしょう。(笑) ジャケットデザインはかなり衝撃的なものですが、サウンドはむしろ恐ろしい程、落ち着いた深遠なものだと思います。 暗さの中にハッとするような光明が聴こえるのはこのバンドの心憎い面でしょう。 収録曲の中では「Waiting」はもちろんの事、ラストの「Darkmatter」がこのバンドを象徴しているように思われます。 




Signify
販売元: Delerium Records

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Signify
販売元: Madfish

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Signify
販売元: Delerium

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Signify
販売元: C & S Records

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

Porcupine・Treeの第4作目のアルバムです。 彼らはこの後にライブ・アルバムを発表しますが、「Signify」には、彼らにしてはハードな生を意識したかのようなナンバーが収録されているんじゃなかろうか? このバンドは確かにスティーブ・ウィルソンの作曲能力の高さと言うのもあると思うが、それにもまして、他のメンバーのアンサンブルの妙と言うか、音の使い方がアルバム全体をタイトなものにしてると思う。 キーボードの音色の美しさは相変わらずだし、リズム陣の安定感は特筆ものじゃなかろうか? まだまだ、サイケデリックな面は、かなり引きずってはいるものの、単なる道具としてではなく、楽曲の中に溶け込み始めている。 これは聴いていて非常に心地よいものだと思います。 僕はこのバンドを聴いていると、どうしても70年代中期に全盛を極めたWishbone・Ashを思い起こしてしまうんだけど、Ashがツインリードギターでの音作りに限界が生じてしまった、つまり、ツインリードに拘らずにキーボードを投入してたら、AshはかなりPorcupine・Treeに似たものへと進化してたかも・・・、なんて想像を膨らませてしまう。 異論があるかも知れませんが・・・。 そう言った意味でP・TはかなりUKバンドの中でも正統派哀愁バンドでしょう。(笑) ジャケットデザインはかなり衝撃的なものですが、サウンドはむしろ恐ろしい程、落ち着いた深遠なものだと思います。 暗さの中にハッとするような光明が聴こえるのはこのバンドの心憎い面でしょう。 収録曲の中では「Waiting」はもちろんの事、ラストの「Darkmatter」がこのバンドを象徴しているように思われます。 




Signify
販売元: Madfish

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The Silent Corner and the Empty Stage
販売元: Charisma

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"Pawn Hearts" のリリースで VDGG の活動をひと区切りつけた Peter Hammill は、73 年から75 年にかけて、本作品を含めて一気に 4 枚のソロアルバムを制作した。それぞれ、"Cameleon in the Shadow of the Night" (弾き語り)、"In Camera" (多重録音)、"Nadir's Big Chance" (パンク ロック) と、アルバム毎に目まぐるしくサウンドを変えるという、現在まで続いている彼のお馴染みのスタイルがすでに現われている。本作品のサウンドは、比較的VDGG の音に近いものであり、激しく重厚なバンドサウンドに仕上っている。もっとも、ライブでよく演奏される "Modern" や Randy Carifornia がゲスト参加している "Red Shift" など、サイケデリックなエレクトリックギターが聴けるなど、従来の VDGG には見られなかった要素もある。Hammill のソロアルバムよりも VDGG の方が好きだ、という人にもお勧め。74 年作品。




The Silent Corner and the Empty Stage
販売元: Plan 9/Caroline

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"Pawn Hearts" のリリースで VDGG の活動をひと区切りつけた Peter Hammill は、73 年から75 年にかけて、本作品を含めて一気に 4 枚のソロアルバムを制作した。それぞれ、"Cameleon in the Shadow of the Night" (弾き語り)、"In Camera" (多重録音)、"Nadir's Big Chance" (パンク ロック) と、アルバム毎に目まぐるしくサウンドを変えるという、現在まで続いている彼のお馴染みのスタイルがすでに現われている。本作品のサウンドは、比較的VDGG の音に近いものであり、激しく重厚なバンドサウンドに仕上っている。もっとも、ライブでよく演奏される "Modern" や Randy Carifornia がゲスト参加している "Red Shift" など、サイケデリックなエレクトリックギターが聴けるなど、従来の VDGG には見られなかった要素もある。Hammill のソロアルバムよりも VDGG の方が好きだ、という人にもお勧め。74 年作品。




The Silent Corner and the Empty Stage
販売元: Plan 9/Caroline

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