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ミュージック 569312 (178)



(Who's Afraid Of?) The Art of Noise!
販売元: ZTT/Universal

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

フェアライトCMIとはこのアルバム製作に使われた、1台1200万のサンプラーです。
ZTT時代(ゲーリー・ランガン在籍時)のライブでは、ファライトは3台使用してます。
86年のライブでは2台だけのような‥。(見落としてるだけかも)
つまり一人一台ずつ購入したのでしょうか。何にしても金かけてるグループです。
今聴くと、当時のサンプラーの音質の悪さやピッチの変化で音が変わるのが新鮮ですね。
私としては、ZTTを離れて出されたアルバム「In Visible Silence」より
このアルバム発売前に出されたミニアルバム「Into Battle」と
「Who's Afraid Of?〜」の方がいかにも実験的な感じで好きですね。
黎明期のアート・オブ・ノイズを堪能できます。




(Who's Afraid Of?) The Art of Noise!
販売元: ZTT/Universal

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

フェアライトCMIとはこのアルバム製作に使われた、1台1200万のサンプラーです。
ZTT時代(ゲーリー・ランガン在籍時)のライブでは、ファライトは3台使用してます。
86年のライブでは2台だけのような‥。(見落としてるだけかも)
つまり一人一台ずつ購入したのでしょうか。何にしても金かけてるグループです。
今聴くと、当時のサンプラーの音質の悪さやピッチの変化で音が変わるのが新鮮ですね。
私としては、ZTTを離れて出されたアルバム「In Visible Silence」より
このアルバム発売前に出されたミニアルバム「Into Battle」と
「Who's Afraid Of?〜」の方がいかにも実験的な感じで好きですね。
黎明期のアート・オブ・ノイズを堪能できます。




(Who's Afraid Of?) The Art of Noise!
販売元: Repertoire

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 アート・オブ・ノイズ(以下AON)は83年にミュージックシーンに登場した。当初は誰がメンバーであるか隠匿されていた。しかし、所属レーベルはZTTで、このレーベルを設立した元バグルズ所属のトレバー・ホーンがプロデュースしていることは明白であった。ほとんど彼のバンドと言っていいだろう。

 AONは、当時はまだ出たてのサンプラーを大胆に導入したことで有名である。彼らはフェアライトCMIというキカイを使っていた。初期バージョンはただの8ビットのサンプラーなんだけど、1千万以上もしたのだ。このサンプラーをメジャーにしたのは、イエスのロンリーハートなどで使われたオケヒットだろう。仕掛人はやはりトレバーである。当時彼は、イエス、ABC、フラーキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッド、グレイス・ジョーンズなどなどを手がける、超売れっ子プロデューサーだったのだ。

 音づくりは非常に斬新であり、現代の電子音楽に与えた影響は多大だ。ほとんどサンプラーで作られた打ち込みとDX-7のシンベという手法は、いろんなところで使われたものだ。もちろん、日本の歌謡曲でも。AONをそのまま聞いたことがある人は少ないかも知れないが、どこかで耳にしているはずだ。本アルバムの5曲目もCM(確か原田伸郎のナレーションだった)で使われていたし、Mr.マリックのBGM(でゅわでゅわでゅわでゅわでゅわでゅわってやつ)や、仮面ノリダー(古くてすいません)で悪い改造人間が出てくるときの音楽(ちゃーちゃらっちゃちゃーってやつ)などなど、CMやジングルなどで多く使われた。

 キーボード史というか電子音楽史を語る上で、AONは外せない。ただし、このアルバムと、「In No Sence? Nonsence!」を買えば充分。ベストでも許そう。




(Who's Afraid Of?) The Art of Noise!
販売元: Ztt

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フェアライトCMIとはこのアルバム製作に使われた、1台1200万のサンプラーです。
ZTT時代(ゲーリー・ランガン在籍時)のライブでは、ファライトは3台使用してます。
86年のライブでは2台だけのような‥。(見落としてるだけかも)
つまり一人一台ずつ購入したのでしょうか。何にしても金かけてるグループです。
今聴くと、当時のサンプラーの音質の悪さやピッチの変化で音が変わるのが新鮮ですね。
私としては、ZTTを離れて出されたアルバム「In Visible Silence」より
このアルバム発売前に出されたミニアルバム「Into Battle」と
「Who's Afraid Of?〜」の方がいかにも実験的な感じで好きですね。
黎明期のアート・オブ・ノイズを堪能できます。




(Who's Afraid Of?) The Art of Noise!
販売元: Ztt

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

フェアライトCMIとはこのアルバム製作に使われた、1台1200万のサンプラーです。
ZTT時代(ゲーリー・ランガン在籍時)のライブでは、ファライトは3台使用してます。
86年のライブでは2台だけのような‥。(見落としてるだけかも)
つまり一人一台ずつ購入したのでしょうか。何にしても金かけてるグループです。
今聴くと、当時のサンプラーの音質の悪さやピッチの変化で音が変わるのが新鮮ですね。
私としては、ZTTを離れて出されたアルバム「In Visible Silence」より
このアルバム発売前に出されたミニアルバム「Into Battle」と
「Who's Afraid Of?〜」の方がいかにも実験的な感じで好きですね。
黎明期のアート・オブ・ノイズを堪能できます。




Whomp That Sucker
販売元: Repertoire

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'81 年作、ジョルジオ・モロダー期の3枚目、当時の RVP 盤の邦題は「弱い者いじめ」。前々作(No.1 In Heaven)、前作(Terminal Jive)よりは、さらにポップになってノリがあるけど、だまにアイランド時代にを連想させるフレーズがちらほらと(特にB面:トラック6~10)。
次作(Angst In My Pants)、次々作(In Outer Space)、次々々作(Pulling ~)とバックバンド(g,b,ds)が同じ。この時期が好きな人だけでなく、やっぱ、Kimono My House に限るという人にもどうぞ。




Why Do Birds Sing?
販売元: Warner Bros.

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アコースティックな楽器を中心に
バンド名のようにハードな演奏をやってます。
カルチャークラブのカバーやその他オリジナル曲もかっこいいです!!
サイコビリーの人にはスラップが入っていないから物足りないかもしれませんが
なんかビリー系に通じるものがあります!!
癒されながらハードな音楽を求めたい方にオススメ!!




Why Do Birds Sing?
販売元: Reprise

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アコースティックな楽器を中心に
バンド名のようにハードな演奏をやってます。
カルチャークラブのカバーやその他オリジナル曲もかっこいいです!!
サイコビリーの人にはスラップが入っていないから物足りないかもしれませんが
なんかビリー系に通じるものがあります!!
癒されながらハードな音楽を求めたい方にオススメ!!




Why Don't You Kill Yourself?: The CBS Recordings
販売元: Edsel

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Only Onesの 「Remains」収録曲以外のスタジオ音源をほぼ全て網羅
しかもCD2枚組で3千円を切るという大サービス価格
これは買わきゃならないでしょう




Why the Long Face
販売元: Transatlantic

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前作から脱退していたマーク・ブレゼギッキー(ドラム)が再加入しオリジナルメンバーで大復活した。マークの巣晴らしいドラムも聴けます。そしてなにより音が初期のサウンドに原点復帰しているから初期のファンは嬉しい。例のハグパイプサウンド、復活です。1曲目の「ユー・ドリーマー」を聴いた瞬間、スコットランドの香りがしてとても良い。1stアルバム「インナ・ビッグ・カントリー」を持ってる人は次にこのアルバムを聴いてほしい。


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