ミュージック 569346 (291)
マネー・ジャングル
販売元: EMIミュージック・ジャパン
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過度の装飾を避け、骨組みだけをさらけ出したようなゴツゴツした
音楽という印象。それだけに彼らの放つ一音一音がやけに生々しく、
異様な説得力をもって聞こえてきます。
特にエリントンのピアノは強烈に訴えかけてくるものがあります。
ミンガスやローチが生まれた1920年代には、エリントンは自分の
ビッグバンドを率いて活躍していたというから、このアルバムの
レコーディングがなされた1962年には彼はかなり高齢だったはず。
しかしここでは、かなり大胆でとんがったプレイも見せていて、
むしろ青年のような若々しさを感じます。
ちなみに全曲エリントンの作品。
おなじみの「キャラヴァン」や「ソリチュード」も演奏してます。
マネー・ジャングル+8(紙)
販売元: EMIミュージック・ジャパン
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デュークエリントン、チャールズミンガスにマックスローチとは恐ろしいピアノトリオ。曲は美しいはプレイはごりごりだし、真の意味でジャズである。エリントンのプレイも凄いが他の二人のプレイもほんとに怖いほど凄い。ミンガスのベースの黒々と図太いこと。この三人が集合体で出している音の厚さと熱さにはたまげる。
ムード・インディゴ
販売元: アブソードミュージックジャパン
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モントゥルー’77
販売元: ビクターエンタテインメント
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ユー・ベター・ノウ・イット!!!
販売元: ユニバーサル ミュージック クラシック
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ライオネル・ハンプトン・オール
販売元: EMIミュージック・ジャパン
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これは、1981年に、東芝EMIが、オーレックス・ジャズ・フェスティバルの中で、ハンプトンが演奏したものです。このコンサートで、観客とハンプトンが一体になり、時間の過ぎるのも忘れたコンサートでした。関東地方では、横浜スタジアムと武道館で演奏が行われました。
この時、私は幸いにも、2日間のチケットをカメラマンをやっている友達から貰うことが出来、良い席で聴く事が出来ました。あれから20年以上が立ちますが、あのコンサートのことは忘れることが出来ません。
誰が聴いても納得のいくCDだと思います。ハンプトンが一番油の乗った時期のコンサートであり、演奏だったと思います。
ライオネル・ハンプトン
販売元: MCAビクター
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ライフ・イズ・ア・ソング
販売元: コロムビアミュージックエンタテインメント
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ライヴ・アット・ミューズパル
販売元: アブソードミュージックジャパン
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ライヴ・ヌード・ギターズ
販売元: EMIミュージック・ジャパン
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88年発表。元ストレイ・キャッツのフロント・マンのソロ2作目。前作「The Knife Feels Like Justice」はカントリー風味溢れる、ほのぼのしたアルバムだったが、このアルバムでは、うって変わって、パワフルでバラエティに富んだ楽曲が非常に印象的。
ストレイ・キャッツ時代とは少し違うノリのスピード・ナンバー(1)、ヘヴィでモダンなアプローチのロカビリー(2)、誰かのカヴァーかと思ってしまうほどの典型的R&R(3)、いろいろなミュージシャンがカヴァーしているけどブライアンが一番ハマってると思う(4)、心地良い風が流れてくるような爽やかなナンバーの(5)、ファンクっぽい(7)、今までにない哀愁感漂う歌メロが絶妙の(9)、ブルージーでセンス溢れるギターが最高の(10)などがオススメ。
ただのオールド・スタイルのギタリストだと思っている方には、是非聴いていただきたい。パンクのノリと攻撃性に、ロカビリー、ブルーズ、ジャズ等のテイストを消化した彼のギター・スタイルは唯一無二の存在感がある。