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ミュージック 569350 (26)



Au Theatre des Champs-Elysees
販売元: Dreyfus

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「処女航海」で大海原へと漕ぎ出し、「A列車…」で終点へと至る冒頭のメドレーは、40分という長さにも関わらず、もっともっと聴いていたいという気にさせてくれる。文字通り、彼の息遣いまで伝わってくる生命力あふれる演奏が、とても印象的である。
一度でいいからナマで聴いてみたかった…と心の底から思わせるピアニストだ。




Autumn Leaves
販売元: West Wind

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Autumn Leaves
販売元: Blue Nite

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Autumn Leaves
販売元: Pulse

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Autumn Leaves
販売元: Records

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Autumn Leaves
販売元: Records

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Autumn Mood
販売元: Delta

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The Avant-Garde
販売元: WEA/Warner

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1960年6月28日に1・3を録音、1960年7月8日に2・4・5を録音。
このアルバムはコルトレーンが前衛ジャズに挑戦した最初の作品である。コルトレーンは1960年3月にマイルスのコンボとしてスウェーデンで演奏し、これを最後にコンボを退団する。退団してすぐに録音したのが本作である。つまりコルトレーンがマイルスと別れてでも始めたかったジャズが本作『アバンギャルド』なのだ。50年代の最後に表れたオーネット・コールマンとドン・チェリーのコンビの造り出すジャズにいかにコルトレーンがしびれていたかが分かる。
この後、エリック・ドルフィーとの演奏を加えた中、64年にはアーチー・シェップ、65年にはファラオ・サンダースといったジャズ前衛派とセッションを試みて行くわけだが、全ての始まりはこのドン・チェリーとの60年のこのアルバムにあったのだ。
時にブルース、時に身近な曲(『マイ・フェイバリット・シングス!は同じ60年10月である』)と自らの求める音を探すコルトレーンの求道のコレクティブ・インプロビゼーションは1967年7月17日のその死の日まで続く。考えてみると7年間という短い時間をコルトレーンは自らの命の炎を燃やしながら走り続けたのである。
このアルバムはそういう意味でも命の炎に火がついた最初の作品なのである。




The Avant-Garde
販売元: Rhino

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1960年6月28日に1・3を録音、1960年7月8日に2・4・5を録音。
このアルバムはコルトレーンが前衛ジャズに挑戦した最初の作品である。コルトレーンは1960年3月にマイルスのコンボとしてスウェーデンで演奏し、これを最後にコンボを退団する。退団してすぐに録音したのが本作である。つまりコルトレーンがマイルスと別れてでも始めたかったジャズが本作『アバンギャルド』なのだ。50年代の最後に表れたオーネット・コールマンとドン・チェリーのコンビの造り出すジャズにいかにコルトレーンがしびれていたかが分かる。
この後、エリック・ドルフィーとの演奏を加えた中、64年にはアーチー・シェップ、65年にはファラオ・サンダースといったジャズ前衛派とセッションを試みて行くわけだが、全ての始まりはこのドン・チェリーとの60年のこのアルバムにあったのだ。
時にブルース、時に身近な曲(『マイ・フェイバリット・シングス!は同じ60年10月である』)と自らの求める音を探すコルトレーンの求道のコレクティブ・インプロビゼーションは1967年7月17日のその死の日まで続く。考えてみると7年間という短い時間をコルトレーンは自らの命の炎を燃やしながら走り続けたのである。
このアルバムはそういう意味でも命の炎に火がついた最初の作品なのである。




Awakening
販売元: Sony Jazz

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