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ミュージック 569350 (40)



Between Earth & Mars
販売元: SteepleChase

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Between Me and You
販売元: Muse

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Between Me and You
販売元: Muse Records

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Beyond
販売元: Warner.Esp

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サックス吹きでもない自分が言うのも変かもしれませんがジョシュアってそんなに良いですかね?僕は聞いてると苦しくなります。音も良くないしフレーズも平凡。何が良いのでしょう?分かりやすいからでしょうか?

この盤ではマークターナーと競演してる曲がありますが全く違う楽器に聞こえます。マークの音には艶がありフレーズも思わず集中して聞き入ってしまいます。

ブライアンブレイドが好きな事もあってジョシュア関係は一通り揃えてますがどうしても好きになれません。何が良いんでしょう?




Beyond Expectations
販売元: Reservoir

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Beyond Forever
販売元: SteepleChase

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Beyond the Missouri Sky (Short Stories)
販売元: Verve

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これ聴きながら、リンダ・マンザーの本"森の中からジャズが聞こえるーパットメセニーのギターを作る"を読むと感動しますよ。やっぱり彼女のギターって音に特徴ありますね。パットのセンスとマッチしている。森林浴のあの生き生きとして爽やかな感じ。でも、"The Moon Song"でのギターはこれってアイバニーズですね。これもいいですねえ。チャーリーヘイデンのベースも深くて良い音してますね。どの曲も素晴らしいですが、個人的にはヘンリーマンシーニが大好きなので、"Two for the Road"に、一番感銘を受けました。パットのソロがメロディからうまくソロを紡いでいて感動します。夜更けに小さな音で聴くととってもいいですね。それでも、しっかりベース音が聴こえるんですよ。




Beyond the Sky
販売元: Meta

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Beyond the Sound Barrier
販売元: Verve

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現在のショーターにとって理想的といえるバンドが始動して、自身の作品をその時その時頭で鳴り響いているサウンドを瞬間的に音に変換できるメンバーに巡り合ったのだ。
ショーターはこう答えている。「バンドは家族なんだ。」

家長ショーターがあれこれ指示しなくとも、各人が最善の音を運んできてくれ、有機的にそれが結合して再び新たな「磁場」を生み出していく。
その音楽という冒険のなかで、時には間違いや波乱もあるのだが、それに立ち向かい正しい方向を導き出して修正し、やがて立ち直って再び見果てぬゴールを目指す。
これって「人生」そのものではないか!
音楽家ウェイン・ショーターの究極的なライフワークはおそらくこれにあると思わずにいられない音楽がここには展開されている。
とうとう、ショーターはマイルスになったのだ。
70年代のマイルスとおそらく同質のカリスマ性を現在のショーターはメンバーの間から受けていると、思うのだけれど、違う点はマイルス(個人主義)ショーター(家族主義)だと言う点。これはおそらくショーターの宗教的バックボーンにあるのだろう。

そして作曲と即興。よく聴いていないとどこからどこまでが「作曲」でどこからが「即興」なのか分からない蜃気楼のような音楽。
音楽家(作曲家)ショーターと演奏家ショーターとしての表現のベクトルがこれも現在においてそのような均衡を保っていると言う事に他ならない。
最初の「音楽には聴こえないような音楽を演りたいんだ。」という言動と何かリンクするところがあるのではないかと今後ますますショーターの動向には目が離せない。




Beyond Thursday
販売元: Double-Time

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