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ミュージック 569350 (63)



Caveman's Valentine (Soundtrack)
販売元: Decca

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Celebrating Sinatra
販売元: Blue Note Records

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The Celestial Hawk
販売元: ECM

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1980年3月22日ニューヨーク、カーネギーホールで録音。
The Celestial Hawk、直訳すれば『天の鷹』のようだ。でもおそらくキースが引っかけたかったのは『チェレスタ』だったのではないだろうか。『チェレスタ』はチャイコフスキーが『くるみ割り人形』の中の『こんぺい糖の踊り』で使って有名になったピアノに似た仕掛けの鉄琴である。より推測すれば、過去のクラシックの音楽家の中でもベーラ・バルトークの『 弦楽、打楽器とチェレスタのための音楽』が頭にあったのではないかと思う。1936年作曲のこの曲はバルトークの最高傑作の一つだ。

キースのやりたい音楽は同時的に多種多様に沸いてくるようだ。しかもどれもレベルが高い。彼のやりたかったのはピアノ・コンチェルトではなくピアノが管弦楽に混ざり込んだような音楽だったのだと思う。ピアノをチェレスタのように使いたかったのではと思う。

近代的かつ清涼感あふれた佳曲だ。




The Centaur and the Phoenix
販売元: Riverside/OJC

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マルチ・リード奏者として力を発揮している一枚。Eric Dolphyのような革新的で斬新な音を奏でる訳でも、そういう作風である訳でもない。だが多少たりとも同等なJazzへの貧欲な進化という姿勢は見受けられる。
まさに1960年というJazzの進化が著しかった時代の産物の一つだろう。ドルフィのような特異すぎるような楽器の音色ではないが、この時期においてはドルフィのリーダー作より重みがある内容である。そしてミンガスが聴かせるスタイルすら感じ取れるところが見え隠れしているのが面白い(スモールコンボの編成だからか?)。
瞑想的な曲とそうではない曲との温度差がマンネリならずに収めており、バランスが良い点も評価したいのが、その差ゆえ、まとまりがないとも言えなくはないので星4つとした。

その歯がゆさが堪らない。とも言えるのだが・・・ってことで4.5としよう^^♪




Central Avenue
販売元: GRP

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The Champ
販売元: High Note

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The Champ: Round 2
販売元: High Note

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  ジョーイ・デフランセスコは、若手ジャズオルガン奏者のトップ
 に君臨しています。奏法面ではジミー・スミスを正統に受け継いで
 います。最近のジャズオルガン奏者はジャムバンドで活躍する人が
 多いですが、ジョーイ・デフランセスコは、ビバップジャズに忠実
 なオルガン奏者です。

  それではジミー・スミスの物まねかと言いますと、確かにその面
 はありますが、ジョーイ・デフランセスコは過去のどのオルガン奏
 者よりも演奏技術が優れています。ジャズに高度な演奏技術を期待
 する人は絶対にジョーイ・デフランセスコを聞くべきです。どうや
 ったらこんなに早く指が動くのだろうと思えるような演奏をします。

  今回取り上げたハッケンサックは、速弾きの曲が多い中で、最も
 速い曲の一つです。最初のテーマが終わるやいなや、めちゃくちゃ
 速いオルガンアドリブが始まります。上に下に縦横無尽に動き回る
 右手のアドリブもすごいですが、左手のベースラインも大変速弾き
 で、しかもリズムもよれず、一音一音しっかりと鳴っています。メ

 ロディラインの音使いはブルーノート主体であり、弾きやすいライ
 ンとはいえ、両手の速さは唖然とするほどです。

  ドラムがオルガンの速さについていけていません。さぞかし右手
 がだるくなっているのが分かります。シンバルワークが遅れ気味で
 スイングしていません。ギターはその点有利です。常に弾いていな

 くてもよくて、ここぞというところだけ弾けば良いのですから。し
 かしギターは見事です。オルガンの速弾きを盛り立てる、いいタイ
 ミングにいいコードやラインでバッキングをしています。

  ギターのアドリブが始まっても、オルガンに注意してみてくださ
 い。右手のアドリブから開放された分、左手のベースラインに頭を

 使っています。半音階進行を使って、かなり広い音域でベースライ
 ンを弾いています。

  初めて聞いたときには、最初から最後までオルガンの速さに圧倒
 されて、何がなんだか分からないままに終わってしまうでしょう。
 どうぞ何回も聞いてみて、ジョーイ・デフランセスコのすごいオル
 ガンアドリブを堪能してください。




Chance Meeting
販売元: Guitarchives

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Change
販売元: Stretch Records

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1999年1月フロリダにて録音。おそらくマッド・ハッター・イーストだと思う。日本盤のみボーナス・トラックで『サーム』が入っている。

タンゴ・フラメンコ・ブルースにバラードと様々なジャンルに挑戦しているのだが、どこを切ってもチック節満載である。ある意味、チック・コリアという人はモーツアルトと似ていて、どんな曲を書いても色濃く作風がはっきり出る人だと思える。

特に『ウィグワム』の演奏が気に入った。緊張感もあるが一体感もある、そういうジャズはなかなか聴けないぞ。




Change of Scenes
販売元: Polygram

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