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ミュージック 569350 (64)



Change of Season: The Music of Herbie Nichols
販売元: Soul Note

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Change the World
販売元: Music Masters

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Changeless
販売元: Ecm Records

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1987年10月録音。1曲目が14日のデンバー、2曲目が11日のダラス、3曲目が9日のレキシントン、4曲目が12日のヒューストンのライブというイイトコ取りのアルバム。

Dieter Rehmデザインの『○』のアルバムジャケットが物語るように、短い『素』なセンテンスを組み合わせて曲を構成していくというスタンスが全曲にある。

円熟なれど新しさも感じる。




Changeless
販売元: Universal/Polygram

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1987年10月録音。1曲目が14日のデンバー、2曲目が11日のダラス、3曲目が9日のレキシントン、4曲目が12日のヒューストンのライブというイイトコ取りのアルバム。

Dieter Rehmデザインの『○』のアルバムジャケットが物語るように、短い『素』なセンテンスを組み合わせて曲を構成していくというスタンスが全曲にある。

円熟なれど新しさも感じる。




Changes
販売元: Ecm Records

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1983年1月ニューヨークで録音。実はこの日に録音されたアルバムは3枚ある。スタンダーズ1、そして2、『Changes』である。つまりこの3枚のアルパムは3つ子の関係にあると言う事だ。レコーディングされた順番で言うと『Bregenz Concert』の次がこれら3つ子ということになる。
遡って1971年、キースがまだコロンビアと契約していた頃、ソロ・ピアノ2作をライブでやった後契約を一方的に打ち切られたという事があり、その前に当時は全く無名だったECMのマンフレート・アイヒャーからレコーディングの3つの企画提案を受けていた。その3つというのは、

1.チック・コリア、ゲイリー・ピーコック、デイブ・ホランドとの2台のピアノと2台のベースとのレコーディング
2.ソロ・ピアノのレコーディング
3.ゲィリー・ピーコック、ジャック・ディジョネットとのトリオのレコーディング

である。そのうちの2が1971年11月10日オスロで吹き込まれた『フェイシング・ユー』であり、3が3人の名前で吹き込まれたのは本作および3つ子の2作ということになる。(ゲイリー・ピーコックの『Tales Of Another』は別として)

このユニットがライブでなくスタジオで3作を作ったというところにまず重要なポイントがある。また、2作がスタンダード・ナンバー、1作がオリジナルというのも後のスタンダーズの活動の青写真を見ているようで極めて興味深い。1と2はメンバーおよびアイヒャーの意見でどのように並べる事も出来たのだろう。この後『スビリッツ』という癒しの期間が85年の5月から6月にかけての4週間あり、そこからすぐにスタンダーズのライブが延々と続くようになる。そう考えると、『スビリッツ』以前の自分の中でこのスタンダーズというユニットの可能性と重要性にキース自身が気がついたと言う事でもあるようだ。

個人的にはスタンダース2の演奏、特に『So Tender』が最も好きな演奏だ。




Changes
販売元: ECM

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1983年1月ニューヨークで録音。実はこの日に録音されたアルバムは3枚ある。スタンダーズ1、そして2、『Changes』である。つまりこの3枚のアルパムは3つ子の関係にあると言う事だ。レコーディングされた順番で言うと『Bregenz Concert』の次がこれら3つ子ということになる。
遡って1971年、キースがまだコロンビアと契約していた頃、ソロ・ピアノ2作をライブでやった後契約を一方的に打ち切られたという事があり、その前に当時は全く無名だったECMのマンフレート・アイヒャーからレコーディングの3つの企画提案を受けていた。その3つというのは、

1.チック・コリア、ゲイリー・ピーコック、デイブ・ホランドとの2台のピアノと2台のベースとのレコーディング
2.ソロ・ピアノのレコーディング
3.ゲィリー・ピーコック、ジャック・ディジョネットとのトリオのレコーディング

である。そのうちの2が1971年11月10日オスロで吹き込まれた『フェイシング・ユー』であり、3が3人の名前で吹き込まれたのは本作および3つ子の2作ということになる。(ゲイリー・ピーコックの『Tales Of Another』は別として)

このユニットがライブでなくスタジオで3作を作ったというところにまず重要なポイントがある。また、2作がスタンダード・ナンバー、1作がオリジナルというのも後のスタンダーズの活動の青写真を見ているようで極めて興味深い。1と2はメンバーおよびアイヒャーの意見でどのように並べる事も出来たのだろう。この後『スビリッツ』という癒しの期間が85年の5月から6月にかけての4週間あり、そこからすぐにスタンダーズのライブが延々と続くようになる。そう考えると、『スビリッツ』以前の自分の中でこのスタンダーズというユニットの可能性と重要性にキース自身が気がついたと言う事でもあるようだ。

個人的にはスタンダース2の演奏、特に『So Tender』が最も好きな演奏だ。




Changes One
販売元: Warner Jazz

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1974年12月スタジオ録音。軽やかな演奏で、温かい気持ちになる。全曲、洗練されたジャズらしいジャズでとてもいいが、4曲目の“Duke Ellington's Sound of Love”が特にいい。ドン・プーレンのピアノはビル・エバンスの名盤“ワルツ・フォー・デビー”のように聴こえ、ジョージ・アダムスのテナーサックスは、ベン・ウェブスターをうんと軽やかにした感じに響く。ミンガスのベースがこんなにやさしい響きを奏でているのを聴くのは初めてで、ミンガスはいつもの怒りを昇華させているかのようで、スタンダードジャズを聴いている感じさえする。この数日の頭痛も治ってしまった。本作はミンガスの温かさに包まれた、正統派のジャズそのものだ。




Changes Two
販売元: Warner Jazz

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本作の魅力は、「チェンジズ1」同様、後に双頭クァルテットを結成して大活躍することになるジョージ・アダムス(ts)、ドン・プーレン(p)が参加していることです。

デューク・エリントン楽団のバリトンサックス奏者に捧げられた5の「フォー・ハリー・カーネイ」にはシビレます。陰鬱な曲調でのアダムス及びプーレンの紡ぎ出すように盛り上がっていくソロは何度聴いてもゾクゾクもの。

同様に2人が参加している「チェンジズ1」「ミンガス・ムーヴス」とともに、ぜひオススメ。




Changing Hands
販売元: Justin Time

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Changing Times
販売元: SteepleChase

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