ミュージック 569350 (86)
Crackshot
販売元: Avante
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Crash!
販売元: Prestige
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Crazy People Music
販売元: Sony Jazz
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Crazy People Music
販売元: Euro Parrot
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Cream
販売元: 32 Jazz
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Creation
販売元: Sony
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Creative Force Highlights
販売元: Warner Bros.
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Crescent
販売元: Impulse
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3・4・5が1964年4月27日、1・2が1964年6月1日録音。
1961年にインパルスと専属契約を結んでから1967年7月17日の死の日までほとんどのコルトレーンの作品はインパルスに残している。が、1964年の作品は本作と『至上の愛』だけである。不滅と言われた彼のカルテットも1964年を最後に崩壊が始まる。1965年にはマッコイ・タイナーが退団、1966年にはエルビン・ジョーンズが退団する。そしてコルトレーンは死の最後の日まで変容を続けていく。そういう意味で本作は不滅の(とは言ってもわずか3年間の)コルトレーン・カルテットの最終コーナーのアルバムである。
題名のクレッセント(三日月)は、回教的なニュアンスを持っていて、リロイ・ジョーンズはそれは回教的な神を指しているのだろうと言っている。
ひたすら求道するコルトレーンはここにきて音楽と宗教のベクトルが一つに重なる方向性を示し、次作『至上の愛』ではついに一つとなる。本作はその伏線とも言える作品だ。すべての作品はコルトレーン自身のペンによるものである。
コルトレーンは常に自分の気持ちにまっすぐである。聴いていていつも思うのは、これほど迷うことなくまっすぐ生きられることが精神性なのだということだ。バラード主体の本作も精神的な揺るぎない強さに充ち満ちている。
Crescent
販売元: Universal/Impulse
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3・4・5が1964年4月27日、1・2が1964年6月1日録音。
1961年にインパルスと専属契約を結んでから1967年7月17日の死の日までほとんどのコルトレーンの作品はインパルスに残している。が、1964年の作品は本作と『至上の愛』だけである。不滅と言われた彼のカルテットも1964年を最後に崩壊が始まる。1965年にはマッコイ・タイナーが退団、1966年にはエルビン・ジョーンズが退団する。そしてコルトレーンは死の最後の日まで変容を続けていく。そういう意味で本作は不滅の(とは言ってもわずか3年間の)コルトレーン・カルテットの最終コーナーのアルバムである。
題名のクレッセント(三日月)は、回教的なニュアンスを持っていて、リロイ・ジョーンズはそれは回教的な神を指しているのだろうと言っている。
ひたすら求道するコルトレーンはここにきて音楽と宗教のベクトルが一つに重なる方向性を示し、次作『至上の愛』ではついに一つとなる。本作はその伏線とも言える作品だ。すべての作品はコルトレーン自身のペンによるものである。
コルトレーンは常に自分の気持ちにまっすぐである。聴いていていつも思うのは、これほど迷うことなくまっすぐ生きられることが精神性なのだということだ。バラード主体の本作も精神的な揺るぎない強さに充ち満ちている。
Crescent City Christmas Card
販売元: Sony Special Product
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