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ミュージック 569350 (98)



A Different Look
販売元: Double-Time

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Different Moods
販売元: Lipstick

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Different Perspectives
販売元: Polygram Records

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Dig
販売元: Prestige

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Directions in Music: Live at Massey Hall
販売元: Umvd Labels

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マイケルブレッカー。。好きなんだけど時々嫌いなことをやってくれる人。彼の強みはスーパーテクニックと、ソウルフルなところ。でも弱みは次の展開が読めること。あんまりミステリアスじゃないんですね。マイルスはさすがに、暗黒王子と呼ばれただけあって次の展開が見えないスリルがあった。だから天才だったんでしょう。マイケルは真面目すぎ。コルトレーンがどんなに好きか800字詰めの原稿用紙を何十枚も読まされてしまったぁ!という感じです。全体的に抽象的な演奏に徹してますが、マイルスの場合は、抽象的な中にもユーモアが感じられました。もっと不良だった。この演奏はみなさん真面目すぎ。"NAIMA"はたしかに凄い演奏。でも運指の練習をもの凄いスピードでやっているようにも聴こえる。
僕は、この中では一番若い、ロイハーグローブの演奏が一番良いと思いました。彼はあんまり真面目じゃないから。。練習はしすぎない方が良いと思います。




The Diverse Yusef Lateef/Suite 16
販売元: Rhino

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Divine Revelation
販売元: SteepleChase

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Diz and Getz
販売元: Unknown Label

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Diz and Getz
販売元: Verve

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初めて出会った時から聴くたびに圧倒され続けている、超高速テンポの1に戦慄して欲しい。どう考えてもこれはディズとマックス・ローチが楽聖チャーリー・パーカーと共にサヴォイに遺した「Ko-ko」オリジナル・テイク(1945年11月26日NYC録音。個人的にジャズ史上最高の名演と信じます)の再現を、絶頂期のスタン・ゲッツとオスカー・ピーターソンを招いて狙ったとしか思えない作品。実際その目論見はあっさり果たされてしまった訳で、底の知れないジャズ・ジャイアンツ達の実力に聴き手はどこまでも血沸き肉躍らせるばかりである。

先ず衰えを微塵も感じさせず、寧ろ8年前よりもヒートしまくりのディズのソロが凄まじい(1953年12月9日ハリウッド録音)。バードに見立てられたゲッツも同様で、1950年代初期のルースト〜ヴァーヴ時代の創造的アドリブを問答無用に爆発させ、見事に重責を果たしている。さらに史上屈指の超絶技巧者ピーターソンの人間業とは思えぬ指回し、リズムをどっしり支えるレイ・ブラウンとハーブ・エリス、どこまでも重厚なローチの扇動的ドラミングと、何もかもが完璧に融合した傑作と言えよう。

その他の曲についても触れておこう。リラックスムード漂う2のエリントン・ナンバー、スタンダードの3,4ではゲッツの奏でる歌心に溢れながらもクールなトーンが最高に心地良い。盛り上がりに欠ける6,7が若干魅力に乏しいが、急速調の5ではハーブ・エリスが短いソロと切れ味鋭いカッティングで自己主張全開。テンポと曲想が目まぐるしく変化するラテン調の8は、全員の妙技が冴え渡る1に次ぐ快作だ。ジャズ好きならば、聴かないまま棺桶に入っては勿体無いことこの上ない隠れ名盤である。




Diz and Getz
販売元: Verve

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初めて出会った時から聴くたびに圧倒され続けている、超高速テンポの1に戦慄して欲しい。どう考えてもこれはディズとマックス・ローチが楽聖チャーリー・パーカーと共にサヴォイに遺した「Ko-ko」オリジナル・テイク(1945年11月26日NYC録音。個人的にジャズ史上最高の名演と信じます)の再現を、絶頂期のスタン・ゲッツとオスカー・ピーターソンを招いて狙ったとしか思えない作品。実際その目論見はあっさり果たされてしまった訳で、底の知れないジャズ・ジャイアンツ達の実力に聴き手はどこまでも血沸き肉躍らせるばかりである。

先ず衰えを微塵も感じさせず、寧ろ8年前よりもヒートしまくりのディズのソロが凄まじい(1953年12月9日ハリウッド録音)。バードに見立てられたゲッツも同様で、1950年代初期のルースト〜ヴァーヴ時代の創造的アドリブを問答無用に爆発させ、見事に重責を果たしている。さらに史上屈指の超絶技巧者ピーターソンの人間業とは思えぬ指回し、リズムをどっしり支えるレイ・ブラウンとハーブ・エリス、どこまでも重厚なローチの扇動的ドラミングと、何もかもが完璧に融合した傑作と言えよう。

その他の曲についても触れておこう。リラックスムード漂う2のエリントン・ナンバー、スタンダードの3,4ではゲッツの奏でる歌心に溢れながらもクールなトーンが最高に心地良い。盛り上がりに欠ける6,7が若干魅力に乏しいが、急速調の5ではハーブ・エリスが短いソロと切れ味鋭いカッティングで自己主張全開。テンポと曲想が目まぐるしく変化するラテン調の8は、全員の妙技が冴え渡る1に次ぐ快作だ。ジャズ好きならば、聴かないまま棺桶に入っては勿体無いことこの上ない隠れ名盤である。


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