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ミュージック 569350 (112)



Elvin!
販売元: Riverside

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この楽しさはどうだ! ドラムスの音に色彩があると言われるエルビンが、
兄弟たちと実に楽しい演奏を繰り広げている。1曲目の期待のこもった
出だしはどうだ、3曲目の美しさはどうだ、と叫びたくなる。ジャズの
名盤の一枚に違いないもので、もちろん僕の愛聴盤だ。




Emerald City
販売元: Evidence

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ECMを代表する知性派ギタリスト、John Abercrombieとビル・エヴァンス系ピアニスト、Richie Beirachによるデュオ作品です。1987年発売。

そもそもはバークリー音楽院の同窓であり、70年代後半から80年初頭にかけてECMに素晴らしい作品を残している2人ですが、アバークロンビーの失恋をきっかけに、なぜかECMを去ることになった男気あふれるバーラーク(そこら辺りの経緯は単行本『ECMの真実』に詳しい)。それ以来、2人の競演はなかったわけですが、久々の再演という趣です。全編がギターシンセとピアノというシンプルな構成ですが、楽曲自体は非常にアブスクラクトでわかりづらい内容で、最後まで聴き通すことはけっこう体力と精神力が必要かも。

久々の競演のためか2人の熱い思いがあまりにも強いがために、かえって第3者には理解しがたい内容に思えるのが残念と言えば残念です。





Emerald Tears
販売元: ECM

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Emerald Tears
販売元: ECM

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Emergence
販売元: Polygram

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Emergence
販売元: Polygram

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1985年9月ルートヴィヒスブルグ、トンスタジオ・バウアーにてデジタル録音。6の『不思議の国のアリス』以外作曲も含めミロスラフ・ヴィトオスただ一人で作り上げた作品である。アルバムのバックにはオーバーダビングは皆無とヴィトオスの署名入りの宣言まである。

まさにアコースティック・ベースという楽器の限界に徒手空拳たった一人で挑んだ快作と言えるだろう。超絶技巧を味わえる数少ない作品である一方で曲も良くできていて二つの意味で傑作と言える。無駄なキャリアとしか思えないウェザー・リポートでの時間を吹き飛ばす、自身の音楽の根源を確信した作品で、ヴィトオスの作品の中でも特に重要なアルバムと言えると思う。

技巧とか精神性においてこの極みまで到達したベーシストが過去にいただろうか。おそらくはいない。そしてこれからも登場しないと思える。それほどの極みにこの作品はいると思う。




Emergency Peace
販売元: New World

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Emergency!
販売元: Universal/Polygram

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ピーター・バラカン氏、マイルス命の中山康樹氏、市川正二氏が共著の「ジャズロックのおかげです」という本を読むと真っ先にあがるのがこの作品です。弱冠17歳でマイルス軍団でデビューした「地下鉄ドラマー」トニー・ウィリアムスによる1969年の作品。メンバーはジョン・マクラフリン(ギター)、ラリー・ヤング(オルガン)という構成です。

タイトルが「緊急事態発生!」と煽るように、いつ聴いても何だか得体の知れない不安感が襲ってきます。一体、何が緊急事態なのでしょう。およそ軽快さとは無縁のドスドスと響きわたるウィリアムスのバスドラ、あくまでも暗く神経を逆なでするようなラリー・ヤングのオルガン、不規則で世の中の予定調和を一切無視したように鋭角的に切り込んでくるマクラフリンのギター。そして、さらに聴く者の不安感を煽るようなウィリアムスの怪鳥音のようなボーカル。すべてが斬新で、すべてが混乱し、すべてが攻撃的です。この作品から発散するカオスの世界に対峙するにあたっては、相応の覚悟と体力が必要です。これだけ聴く者の神経を削ぎ落とす作品も珍しいと思います。

アナログ時代は音質も決して良好とは言えず(CDでもお世辞にも良いとは言えませんが)、それがこの作品の奇怪さをさらに高めていたように思います。CD化にあたってデジタルマスタリング処理された音を聴いても、やはり一貫しているのは混沌としたカオスの世界。第1期LIFETIMEとしては2作目にあたる「Turn It Over」ではジャック・ブルース(ベース)が加わり、さらに混迷を深めていますが、やはり衝撃度という点ではこのアルバムのほうが遥かに上です。そういえば、東京地方局MXテレビが深夜に延々とこのアルバムを流していました。一体、どういう感性なんでしょうね。




Emergency!
販売元: Universal/Polygram

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ピーター・バラカン氏、マイルス命の中山康樹氏、市川正二氏が共著の「ジャズロックのおかげです」という本を読むと真っ先にあがるのがこの作品です。弱冠17歳でマイルス軍団でデビューした「地下鉄ドラマー」トニー・ウィリアムスによる1969年の作品。メンバーはジョン・マクラフリン(ギター)、ラリー・ヤング(オルガン)という構成です。

タイトルが「緊急事態発生!」と煽るように、いつ聴いても何だか得体の知れない不安感が襲ってきます。一体、何が緊急事態なのでしょう。およそ軽快さとは無縁のドスドスと響きわたるウィリアムスのバスドラ、あくまでも暗く神経を逆なでするようなラリー・ヤングのオルガン、不規則で世の中の予定調和を一切無視したように鋭角的に切り込んでくるマクラフリンのギター。そして、さらに聴く者の不安感を煽るようなウィリアムスの怪鳥音のようなボーカル。すべてが斬新で、すべてが混乱し、すべてが攻撃的です。この作品から発散するカオスの世界に対峙するにあたっては、相応の覚悟と体力が必要です。これだけ聴く者の神経を削ぎ落とす作品も珍しいと思います。

アナログ時代は音質も決して良好とは言えず(CDでもお世辞にも良いとは言えませんが)、それがこの作品の奇怪さをさらに高めていたように思います。CD化にあたってデジタルマスタリング処理された音を聴いても、やはり一貫しているのは混沌としたカオスの世界。第1期LIFETIMEとしては2作目にあたる「Turn It Over」ではジャック・ブルース(ベース)が加わり、さらに混迷を深めていますが、やはり衝撃度という点ではこのアルバムのほうが遥かに上です。そういえば、東京地方局MXテレビが深夜に延々とこのアルバムを流していました。一体、どういう感性なんでしょうね。




Emphasis, Stuttgart 1961
販売元: Hat Hut

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