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ミュージック 569350 (118)



Everybody Digs Bill Evans
販売元: Riverside

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58年当時はマイルス・デイビス・セクステットに参加した新進ピアニストとして注目されていた時期で、デビュー2作目のアルバム。イデオムはまだハード・バップ的なタッチが濃厚だが、随所に洗練されたリリシズムと鋭いアタックに後年のエヴァンスを予感させる。フィリー・ジョー・ジョーンズという当代きっての名ドラマーとこれまた実績のあるサム・ジョーンズ(b)というトリオ。この後、不朽の名作カインド・オブ・ブルーを経て、急速に進化していったエヴァンスの原型がここで聴かれる。興味深い貴重な初期のトリオ演奏によるアルバムである。




Everything I Love
販売元: Discovery / Wea

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Evidence
販売元: New Jazz/OJC

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Evidence
販売元: Telarc

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Evidence of Things Unseen
販売元: Black Saint

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Evolution
販売元: Prestige/OJC

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Excavation
販売元: Sunnyside

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NYを中心にして個性的なプレイで一部ミュージシャンから絶大な人気を誇りセッションギタリストとして有名なベン・モンダーによるソロ第3弾です。

ソロ第1弾、第2弾では「光速アルペジオ」だけでアルバムを作り出してしまうという「偉業」を達成したベン・モンダーですが、このアルバムではボーカルとしてドイツが生んだ奇才テオ・ブレックマンをグループに迎えて4人編成で臨んでいます。

ここでの聴きどころは何と言ってもブレックマンの独創的なファルセットを多用した幻想的な歌声とベン・モンダーが紡ぎ出す光速アルペジオとが奇妙にマッチして作りだされる、実に怪しい音の世界。聴き方によってはちょっと不思議な環境音楽という感じですが、聴き込んでいくうちに恐ろしくも美しく、それでいて比類なき暴力性に満ちた作品であることに気がつくはずです。

全2作ではそれぞれ1曲ずつしかソロフレーズを披露しなかったベン・モンダーですが、ここでは積極的にソロフレーズを連発。あるときはフォーマルなジャズギター風、あるときはコンテンポラリー系、あるとにはアヴァンギャルドな過激なソロと、まさに変幻自在な作風を披露しています。また、専売特許でもある光速アルペジオはさらに音に厚みが増して、音の空間に広がりが感じられます。機材の詳細が不明なのですが、もしかしたら12弦ギターを使い始めたのかもしれません。ギター好き、コンテンポラリー系が好きな方には、ぜひお勧めしたい意欲作です。




Excursions
販売元: Collectables

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Excursions
販売元: Criss Cross

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Exhilaration
販売元: Reservoir

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