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ミュージック 569350 (119)



Exile's Gate
販売元: JMT

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Exit
販売元: Muse

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孤高のギタリスト、現役最高のgプレーヤー、等など書くと何故かロック的な響きがするのですが、ジャズ・ギタリストであるP.マルティーノを形容するために使われる(使われ過ぎた?)言葉と聞いています。私の場合は、同じくギタリストのS.カーン氏がリスペクトするギタリストにP.マルティーノの名前が挙げられていた関係で聴き出した次第です。
本作('76年作)では所謂スタンダード曲とオリジナル曲を配したアルバム内容になっています。少し聴いた段階では、正直、"Live!('73年作)の方がいいかなぁ"と思っていたのですが、何度も繰り返して聴くにつれて滲み出てくる"うまさ"に少しずつ惹かれて行きました。
テクニックについては前述の"Live!"でも十分に感じ取ることはできます。が、本作における上手さとは、例えば正統派ピッチャーが速球をビシビシ決めるのに対して、技巧派ピッチャーがストライクゾーンを上下左右一杯に使って勝負するような上手さのような気がします。オリジナル曲もスタンダード曲も本当によく"鳴っています"。
G.ゴールドスタイン(p)、R.デイヴィス(b)、J.ビリー・ハート(ds)といったメンバーが本当にいい具合に作用し合っている感じが全体に漲っているのがよく伝わります。




Exodus to Jazz
販売元: Vee-Jay

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Exodus to Jazz/Mighty Like a Rose
販売元: Blue Moon

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Expectations
販売元: Sony Music

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Expectations
販売元: Sony

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1972年ニューヨークで録音。キースとしては極めて珍しくCBSから出ている。おそらくこれ一枚だ。
オーケストレーションにキースのピアノの『Vision』で幕を開けるこのアルバム。このまま続くのかなと思うと0:49で終了し、ファンクなムード一杯の『Common Mama』へと繋がっていく(●^o^●)。不可思議な構成だ。

デューイ・レッドマン、チャーリィ・ヘイデン、ポール・モチアンといったアメリカンカルテットなメンバーが参加していて、パーカッションにはアイアート・モレイラのクレジットが見られる。幸せそうに赤ちゃんを抱くキースの写真もあって若き日のイマジネーション一杯、アーシィさ一杯のキースが堪能できる。

最新作『ジ・アウト・オブ・タウナーズ』を聴いた後にこれを聴くと隔世の感がある。洗練されないがアーシィさ一杯のキースと洗練され当然のように流麗な今のキース。あなたはどちらが好きなのだろうか?




Expectations
販売元: Sony Jazz

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Explorations 4: Drum Concerto At Dawn
販売元: Mapleshade

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Expression
販売元: Unknown Label

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デヴィッド・ワイルド編の『ジョン・コルトレーン・ディスコグラフィー』によれば1が1967年3月7日、2・3が1967年2月15日、4が1967年春録音。1967年7月17日の死の直前の録音。本作がコルトレーンの遺作と言えるだろう。最後のメンバーは以下の通り。ジョン・コルトレーン(ts、fl)、アリス・コルトレーン(p)、ジミー・ギャリソン(b)、ラシッド・アリ(ds)、ファラオ・サンダース(pic、fl)。

ちなみにエリック・ドルフィーは1964年6月29日に亡くなっている。

特徴的なのはこのアルバムで初めてコルトレーンがフルートを吹いていることだろう。ドルフィーの遺品のフルートと思われる。2の『トゥ・ビー』で聴けるこのフルートはインドの北ベンガル地方の民謡をベースにしているそうである。ひたすら求道するコルトレーンの音楽はここに宗教と一つになった。

コルトレーンは一瞬一瞬の自分を否定し、次の自分へと前進し、その自分を叉否定し前進していった。これはコルトレーンの遺作ではあるが、一瞬のコルトレーンでもある。1926年9月23日の誕生から1967年7月17日の死までのひたすら前進するその生き様を聴くべきなのだろう。




Expression
販売元: Japanese Import

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デヴィッド・ワイルド編の『ジョン・コルトレーン・ディスコグラフィー』によれば1が1967年3月7日、2・3が1967年2月15日、4が1967年春録音。1967年7月17日の死の直前の録音。本作がコルトレーンの遺作と言えるだろう。最後のメンバーは以下の通り。ジョン・コルトレーン(ts、fl)、アリス・コルトレーン(p)、ジミー・ギャリソン(b)、ラシッド・アリ(ds)、ファラオ・サンダース(pic、fl)。
ちなみにエリック・ドルフィーは1964年6月29日に亡くなっている。
特徴的なのはこのアルバムで初めてコルトレーンがフルートを吹いていることだろう。ドルフィーの遺品のフルートと思われる。2の『トゥ・ビー』で聴けるこのフルートはインドの北ベンガル地方の民謡をベースにしているそうである。ひたすら求道するコルトレーンの音楽はここに宗教と一つになった。
コルトレーンは一瞬一瞬の自分を否定し、次の自分へと前進し、その自分を叉否定し前進していった。これはコルトレーンの遺作ではあるが、一瞬のコルトレーンでもある。1926年9月23日の誕生から1967年7月17日の死までのひたすら前進するその生き様を聴くべきなのだろう。


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