ミュージック 569350 (136)
Full House
販売元: JVC
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
1968年、わずか43歳で永眠したウエス・モンゴメリーがリバーサイド・レーベルに残した傑作。1962年の録音で、後年、演奏力の衰退がはなはだしかったウイントン・ケリー(ピアノ)もこの当時は絶好調。決して一流とは言えないジョニー・グリフィン(テナーサックス)もライブとあって渾身の演奏を聴かせる。ポール・チェンバースのベースはもちろんいい。表題曲のフルハウスのノリもいいが、一転して静かな2曲目の「アイヴ・グロウン・アカスタムド・トゥ・ハー・フェイス」や「降っても晴れても」「ボーン・トゥ・ビー・ブルー」など、いい曲が目白押し。後年のA&Mレーベルのイージーリスニングジャズ路線もいいが、後年のウエスしか聴いたことのないファンにぜひ勧めたい一枚。(松本敏之)
Full House
販売元: Snapper
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
いつ聞いても一曲目のイントロからテーマまでの間に、言いようの無い高揚感に包まれます。あまりに音楽的で創造的なギターソロ、ただただ熱いサックス。最高のジャズ、と言うにとどまらず、CDで体験できるあらゆる音楽の中で最高のひとつ、と私は思っております。ハーフノートも、インクレディブルも、ボスギターもいいですが、ひとつ選べと言われたらこれです。
Full House
販売元: Dcc Compact Classics
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
1968年、わずか43歳で永眠したウエス・モンゴメリーがリバーサイド・レーベルに残した傑作。1962年の録音で、後年、演奏力の衰退がはなはだしかったウイントン・ケリー(ピアノ)もこの当時は絶好調。決して一流とは言えないジョニー・グリフィン(テナーサックス)もライブとあって渾身の演奏を聴かせる。ポール・チェンバースのベースはもちろんいい。表題曲のフルハウスのノリもいいが、一転して静かな2曲目の「アイヴ・グロウン・アカスタムド・トゥ・ハー・フェイス」や「降っても晴れても」「ボーン・トゥ・ビー・ブルー」など、いい曲が目白押し。後年のA&Mレーベルのイージーリスニングジャズ路線もいいが、後年のウエスしか聴いたことのないファンにぜひ勧めたい一枚。(松本敏之)
Full House
販売元: Riverside
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
1968年、わずか43歳で永眠したウエス・モンゴメリーがリバーサイド・レーベルに残した傑作。1962年の録音で、後年、演奏力の衰退がはなはだしかったウイントン・ケリー(ピアノ)もこの当時は絶好調。決して一流とは言えないジョニー・グリフィン(テナーサックス)もライブとあって渾身の演奏を聴かせる。ポール・チェンバースのベースはもちろんいい。表題曲のフルハウスのノリもいいが、一転して静かな2曲目の「アイヴ・グロウン・アカスタムド・トゥ・ハー・フェイス」や「降っても晴れても」「ボーン・トゥ・ビー・ブルー」など、いい曲が目白押し。後年のA&Mレーベルのイージーリスニングジャズ路線もいいが、後年のウエスしか聴いたことのないファンにぜひ勧めたい一枚。(松本敏之)
Full Moon
販売元: SteepleChase
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
ウェイン・ショーター、セロニアス・モンク、ジョン・コルトレーンらの曲に加えオリジナル曲もプレイする意欲作。本人のソロはさすがによく歌う。
Dave stryker:gt
Steve Slagle:sax
Jay Anderson:Bass
Jeff Hirshfield:ds
Full Nelson
販売元: Sunnyside
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
The Further Adventures of Jimmy and Wes
販売元: Verve
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
Fusion! Wes Montgomery with Strings
販売元: Riverside/OJC
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
オーケストラ伴奏のものです。しかし後年ヴァーヴのグルーヴ感、ポップ感はなし。クラシックやイージーリスニングにちかいアプローチです。ウエスのソフトで繊細な部分が存分に楽しめます。スイング感を求める向きにはこれは違います。ジャズギター練習用にも違います。ただウエスの良さはもともとおおらかなグルーヴ感とアフリカ系の繊細な表現が基本にあると思います。そういう意味でウエスフリークには必聴。と思います。
Fusion! Wes Montgomery with Strings
販売元: Ojc
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
オーケストラ伴奏のものです。しかし後年ヴァーヴのグルーヴ感、ポップ感はなし。クラシックやイージーリスニングにちかいアプローチです。ウエスのソフトで繊細な部分が存分に楽しめます。スイング感を求める向きにはこれは違います。ジャズギター練習用にも違います。ただウエスの良さはもともとおおらかなグルーヴ感とアフリカ系の繊細な表現が基本にあると思います。そういう意味でウエスフリークには必聴。と思います。
Futurities, Pt. II
販売元: Hat Hut
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)