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ミュージック 569350 (137)



G-Man
販売元: Unknown Label

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G-Man
販売元: Universal Japan

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Game of Chance
販売元: Challenge

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Games
販売元: SteepleChase

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Gary Burton & Keith Jarrett
販売元: Rhino

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表題のアルバムともう一枚69年制作のアルバムをカップリングしているが、もちろん聴き物は表題アルバム。フュージョンが話題になり始めた70年代初頭の作品にして、当時のヒットアルバム。スティーヴ・スワロウなどとともに、バートン、キースに共通するのは、ある種の「透明感」や「冷たい空気感」といったもの。キースとバートンの現在に続く「美意識」の出発点だ。今、聴くとなつかしいが、古びた感じも、オールデイズを聴くような、ある種の陳腐さもない。それはミュージシャンが優れているからでもあり、はやりだからフュージョンでもやってみよう。という意識ではなかったからだ。透明感あふれるキース、バートンの演奏が心地よい。しかし、ジャケット写真のキースのアフロ・ヘアー(なつかしい言葉です)は笑える。(松本敏之)




Gateway
販売元: ECM

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1975年リリース。ECM1061。当然ながらプロデューサーはマンフレート・アイヒャーである。

数々の素晴らしい組み合わせの発明によって名盤を生み出してきたアイヒャーは本作でも素晴らしい仕事をしている。割と控えめな3人の演奏がいつの間にか発火し素晴らしいインプロビゼーションを繰り広げる。音楽は取り合わせ次第の典型みたいな作品に仕上がっている。

どこを切ってもECMワールド。典型的な成功例の一つだと思う。




Gateway
販売元: ECM

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1975年リリース。ECM1061。当然ながらプロデューサーはマンフレート・アイヒャーである。

数々の素晴らしい組み合わせの発明によって名盤を生み出してきたアイヒャーは本作でも素晴らしい仕事をしている。割と控えめな3人の演奏がいつの間にか発火し素晴らしいインプロビゼーションを繰り広げる。音楽は取り合わせ次第の典型みたいな作品に仕上がっている。

どこを切ってもECMワールド。典型的な成功例の一つだと思う。




Gateway 2
販売元: ECM

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ECMを代表する知性派ギタリスト、ジョン・アバークロンビーによる1978年の作品です。メンバーはデイヴ・ホランド(ベース)、ジャック・デジョネット(ドラム)という黄金のトリオ。先にまったく同じメンバーで制作された「Gateway」に次ぐ続編的な意味を持ちますが、前作で感じられた内省的な面がより強くなっています。

この時期のアバークロンビーは好んでエレクトリック・マンドリンを使っていますが、ギターとは違った散文調で独自の浮遊感をもつマンドリンサウンドが、より内省感を引き立てているように思えます。デジョネットのドラムも以前のタイトなものから、よりパーカッシヴな側面が強くなり、全編を支配する呪術的なドラミングがより怪しい世界を築き上げています。またラストの「Blue」という曲でピアノの腕を披露しているのはご愛嬌という感じでしょうか。「Gateway」に比べてこの作品はあまり評価されていないようですが、リッチー・バイラークらと組んで制作された「Arcade」などと合わせ、アバークロンビーを知るうえでは欠かせない佳作です。






Gateway 2
販売元: ECM

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ECMを代表する知性派ギタリスト、ジョン・アバークロンビーによる1978年の作品です。メンバーはデイヴ・ホランド(ベース)、ジャック・デジョネット(ドラム)という黄金のトリオ。先にまったく同じメンバーで制作された「Gateway」に次ぐ続編的な意味を持ちますが、前作で感じられた内省的な面がより強くなっています。

この時期のアバークロンビーは好んでエレクトリック・マンドリンを使っていますが、ギターとは違った散文調で独自の浮遊感をもつマンドリンサウンドが、より内省感を引き立てているように思えます。デジョネットのドラムも以前のタイトなものから、よりパーカッシヴな側面が強くなり、全編を支配する呪術的なドラミングがより怪しい世界を築き上げています。またラストの「Blue」という曲でピアノの腕を披露しているのはご愛嬌という感じでしょうか。「Gateway」に比べてこの作品はあまり評価されていないようですが、リッチー・バイラークらと組んで制作された「Arcade」などと合わせ、アバークロンビーを知るうえでは欠かせない佳作です。






The Gathering
販売元: Verve

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いつもシリアスで堅い音楽をつくるジェリ・アレン。ピアノのタッチは美しいけれども、自然な流れに乏しいところが欠点か。

このアルバムは、旦那(?)のウォーレス・ルーニーやトロンボーンのロビン・ユーバンクス、ギターのヴァーノン・リード、といった、なかなか豪華な顔ぶれで演奏しているが、メンバーを生かしきれず、やや単色な作品になってしまった、という印象が強い。

アルバム『マルーンズ』(92年)について、寺島靖国氏は、「曲がすべて無機的で、ピアノは透明で魅力的なのだが、鎧をまとった彼女の堅固な音楽が男を、いや人を寄せつけない」(『辛口!JAZZ名盤1001』講談社+α文庫)と述べているが、この的確な指摘は、残念ながら、このアルバムにもあてはまるように思う。

最後の(11)「ANGELS」 などは、子供たちの声や演奏も入った、ほほえましい曲なのに、いまひとつ楽しさや、のびやかさといった魅力に欠けるうらみあり。残念。


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