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ミュージック 569350 (215)



Live at Seventh Avenue South
販売元: NYC (New York City)

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●美しくも激しい名盤。いつもは物静かなウォーレン・バーンハートの生涯最高のハードなプレイは聞き物です。名曲「サラズ・タッチ」収録  ●メンバー:マイク・マイニエリ、ボブ・ミンツァー、ウォーレン・バーンハート、エディ・ゴメス、オマー・ハキム  




Live at Sweet Basil
販売元: Evidence

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Live at Sweet Basil
販売元: Soul Note Records

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有名なジャズクラブ「スウィート・バジル」での1988年のライブアルバムです。メンバーはECMを代表する知性派ギタリスト、ジョン・アバークロンビーを迎えている点にまず注目です。かたやビル・エバンス系のポール・ブレイとかたや耽美系のギタリスト、アバークロンビーがコンビを組むと「いかにもリリカル!」という演奏を期待してしまいますが、ここで聴かれるプレイは大変リラックスな雰囲気で、アバークロンビーも豪快で伸び伸びとしたプレイを展開しています。ポール・ブレイもほかのアルバムで聴かれるような緊張感あふれる張りつめたものから解放されたごとく、これまたリラックスした演奏。2人の巨匠がおりなす意外な面が発見できます。




Live at Sweet Basil
販売元: SNT

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Live at Sweet Basil, Vol. 1
販売元: Rhino

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 モダン・ジャズを代表する編曲家,G・エヴァンスは、個人としては必ずしも恵まれた人生を送ったわけではない。特に60〜70年代のリーダー作は、明快なスウィンギーさを捨て、次々と新しい要素を導入していったため、一般のジャズ・ファンからはわかりにくいと評されることも多かった。
 そのギルは、晩年、NYのS・ベイジルで毎週月曜に演奏するようになる。ついに安定した場を手に入れ、音楽人生の集大成ともいえる地点に到達し、このライヴは最早伝説となっている。
 本作は、日本人スタッフなどが中心となり、その模様を2枚のCDに収めたもの。結論からいえば、音楽史に残る大傑作。ギル達がここまでたどり着いたことには敬意を禁じえない。この作品に多くの日本人が関わっているのも素晴らしいことだ。
 とにかく、あらゆる音楽の要素が渾然一体となっている。次から次へ、風景やシークエンス、編曲やソロイストが移り変わっていき、未知のパノラマのよう。C・パーカーがファンクとして解釈される。J・ヘンドリックスの曲も、以前以上のテンションに達している。14人全員が素晴らしいが、特にG・アダムスtsが凄まじいソロを聴かせる。
 ギルが、晩年にこのようなピークを迎えたことには感動する。彼の年齢を考えると、驚くほどの柔軟さだ。2時間半にわたり、飽きるところが全くない。大げさだが、信念を貫き通すことの重要さを感じ、勇気までわいてくる。その後の音楽家では、P・メセニーらがこうした世界を継承しているといえよう。




Live at the 5 Spot
販売元: Columbia

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おなじみの、ジャズナンバーを今回はライブ演奏して居る録音なんですけど 個人的に好きです
他の人に言わせると、この時期のジョーイは個性がないとか言っている人もいますが そんなことぜんぜんないと思います

オルガンで全部のオーケストレーションを指揮しているところがさすがにマルチプレーヤーだなー感じるところです。

いろんな、ゲストを交えて演奏している中で4曲目でグローバーワシントンJrとの演奏はとってもかっこよかったです。
あとインプレッションもスリリングながらも心地いい感じがとってもいいです。
この一枚でいろんな楽しみを見つけた感じで嬉しい限りでした。




Live at the Blue Note
販売元: Concord Jazz

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Live at the Carnegie Hall
販売元: Jazzpoint

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Live at the Five Spot
販売元: Blue Note

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本作の歴史的貴重性をいくら強調しても、肝心の中身が良くなければ意味がない。コルトレーンの妻ナイーマが、ファイブスポットの客席から私家録音した音質は、確かに良くない。1958年、今から50年ほど前の機材で、マイクロフォン一本から録られた音源だ。どんな先端技術をもってして加工しても限界がある。だが何度も聴くうちに、この音質を飛び越えて迫って来るモノがある。ライブという設定でしか聴くことの出来ない、モンクとコルトレーンのスタジオでは決して記録されなかった鬼気迫るプレイに接することができる。トレーンはテナーから一寸の隙もないシーツオブサウンドをまき散らし、モンクはピアノでアトーナルでフリーキーなサウンドの塊を叩き出す。延々と続く二人のアトリブに言葉を失う。何と凄い音源だろう。何でレコード会社は、これを正式なライブレコーディングしなかったのか。ジャズ暗黒史の一端を垣間見る思いだ。やっぱりこの二人は、ライブではこんな凄いことをやっていたのだ。歴史的なライブと言うよりも、偶然にも全くの素人によってしか録音されなかったジャズの真実の姿がここにある。これを歴史のアイロニーというのだろうか。




Live at the Haig 1953
販売元: Fresh Sound

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