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ミュージック 569350 (283)



The Opal Heart
販売元: Enja

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Opalessence
販売元: Criss Cross Jazz

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Open Air
販売元: SteepleChase

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メンバーはトム・ハレル(tp,flh)、ボブ・ロックウェル(ts)、ハル・ギャルパー
(p)、スティーヴ・ギルモア(b)、ビル・グッドウィン(ds)。1986年録音。
ハレルのオリジナルはもちろんスタンダードの2.、4.、オスカー・ぺティフォードの
バップ・チューンの3.などいずれも軽快な曲が集められておりハレルのトランペット
、フリューゲル・ホーンによく合っている。ハル・ギャルパーの饒舌ながら重くなら
ないソロやバッキングも素晴らしい。コルトレーン風のロックウェルのテナーサック
スがやや重いものの、気になるほどではない。快調な佳品。




Open Air Meeting
販売元: New World

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Open Land
販売元: ECM

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ECMを代表する知性派ギタリスト、ジョン・アバークロンビーによる1999年の作品です。メンバーはMark Feldman(ヴァイオリン)、Kenny Wheeler(フリューゲルホルン)、Joe Lovano(テナーサックス)、Dan Wall(オルガン)、Adam Nussbaum(ドラム)といういわばオールスター構成。

アバークロンビーは古くは「Timeless」あたりからオルガン奏者と共演してきましたが、もはや盟友とも言えるDan Wallに加えて、Kenny WheelerやJoe Lovanoという両ベテランを従えて安定感あふれるプレイを聴かせてくれています。Adam Nussbaumも昔からの仲間ですね。

さらには新機軸として、Mark Feldmanというヴァイオリン奏者を迎え入れることによって、独自の浮遊感あふれるサウンドにさらなる広がりをもたせることに成功しています。このMark Feldmanとの邂逅は、のちの「Cat'n'Mouse」や「Class Trip」というアバークロンビーにとっては新しい魅力を生み出すことになります。つまりは、これまでの長いキャリアの集大成的な意味をもちながらも、新しい可能性を築いたという意味でも重要な作品です。文句なしに★5つ!




The Open Road
販売元: Double-Time

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Open Sesame
販売元: Classics Fr

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リー・モーガンやドナルド・バードといった新世代のトランペッターがクリフォード・ブラウンの後を追って華々しくハード・バップシーンのトランペッターとして登場したが、そんな彼らをと一味違った新しさを携えて登場したのがフレディ・ハバードだ。トランペターがややもすると陥りがちな、クリシェから脱却したフレイズは新鮮そのものであった。それはフリーと新主流派的なモードを貴重とした目くるめくテクニックや因習的なフィンガーワークと無縁な新たなトランペットスタイルによって可能になったのであろう。ハバードのワイドレンジな活動は器用貧乏という批判もあるが、これだけ有能なトランペッターは60〜70年代いや80年代を通じてもいなかったのではないだろうか。このアルバムはそんなハバードのデビューアルバムだが、すでに円熟し完成されたテクニックには舌を巻くばかりだ。




Open Sesame
販売元: Blue Note

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若き活力に満ち溢れた、フレディ・ハバードのデビュー作。
ジャケットのハバードの堂々とした立ち振る舞い、そして少し幼さも残る笑顔に
「これは!」と何か閃きの様なものを感じて聴きましたが、素晴らしい作品でした。
全6曲(別テイクを入れると8曲)非常にバリエーションに富んだ内容で
通して楽しめます。
終始一本調子のハードバップのアルバムをよく見かけますが、これを見習ってほしい所。
中でもティナ・ブルックスによる1曲目と3曲目は秀逸。
印象的なイントロ、途中で転調を挟む展開と非常に鮮やかな出来映えです。
また彼の吹くテナーサックスの音色も落ち着いた、ムードあるもの。
この作品は彼の貢献が非常に大きいと言えるでしょう。
若さに乗った力強い作品。かなりいかついリズムで進む曲もあるのですが、
全く聴いていて疲れません。激しい曲の中にも豊かな情感、安らぐ空気が
流れています。そこらへんが天才たる所以ではないかと思います。




Open, to Love
販売元: Ecm Records

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1972年9月11日オスロで録音。ECM初期の録音で最も傑作の一つ(本作はECM1023)でJan Erik Kongshaugの録音技術の高さやECM独特のカバー・デザインを支えるB & B Wojirschの高さを感じることができる。

ポール・ブレイの初期作の『イントロデューシング・ポール・ブレイ』あたりから聴いているリスナーにとって、彼の初ピアノ・ソロは意外かつ斬新なものだった。プリペアードされているのかと思わせるピアノは常に狂気をはらんでいる。陰で大きな影響を与えているのが、カーラ・ブレイとアーネット・ピーコックという二人の女性であるでことは間違いのないところで、カーラは3曲、アーネットは2曲をこのアルバムに提供している。

現代音楽の新ウィーン学派のピアノ曲を聴いてきた『派』にも響く傑作だ。




Open, to Love
販売元: Universal

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1972年9月11日オスロで録音。ECM初期の録音で最も傑作の一つ(本作はECM1023)でJan Erik Kongshaugの録音技術の高さやECM独特のカバー・デザインを支えるB & B Wojirschの高さを感じることができる。

ポール・ブレイの初期作の『イントロデューシング・ポール・ブレイ』あたりから聴いているリスナーにとって、彼の初ピアノ・ソロは意外かつ斬新なものだった。プリペアードされているのかと思わせるピアノは常に狂気をはらんでいる。陰で大きな影響を与えているのが、カーラ・ブレイとアーネット・ピーコックという二人の女性であるでことは間違いのないところで、カーラは3曲、アーネットは2曲をこのアルバムに提供している。

現代音楽の新ウィーン学派のピアノ曲を聴いてきた『派』にも響く傑作だ。


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