ミュージック 569350 (288)
Pacific Standard Time
販売元: Concord Jazz
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あるレビュアーが「B級名盤」と書いているが、まさに言い得て妙である。聴く者に緊張感を強いる「名盤」ではないのは確かだ。たとえば「ジャンゴ」では、ピアノのテンポをほんの少しずらして遅く弾き、和音もほんの少しずらす。テクニックを誇示するでもなく、淡々と自分のスタイルでリラックスして弾く。なかなか出来るものではない。選ばれた曲も地味な曲が中心で、なかに「いつか王子様が」などの有名スタンダードが混じる選曲。緊張感なしに、しみじみ楽しめる一枚。(松本敏之)
Packet
販売元: New Albion
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Paganini: After a Dream
販売元: Verve
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ジャズ・バイオリン奏者、レジーナ・カーターが、
パガニーニの愛器、カノンで演奏したジャズ・アルバム。
伊ジェノヴァ市で厳重に保管されているカノンが、
ジャズの録音に使われるのは初めてだそうです。
音の厚みが全然違いますね。
巨砲(カノン)と呼ばれる由縁がよくわかります。
レジーナ・カーターの演奏も小粋ですばらしいです。
Page One
販売元: Blue Note Japan
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Joe Henderson(tenor sax), Kenny Dorham(trumpet), Butch Warren(bass),
Pete La Roca(drums), McCoy Tyner(piano)
ジョーヘン初のリーダー作となった1963年のセッション。ジャズに新たな精神性を与えた
名盤だ。
渋くコクある味わいの[1]や、名バラッドの[2]、アイデアがおもしろい[5]など聞き所は
満載だが、とりわけ白眉なのはジョーヘンのオリジナルでスタンダードとしても有名な
「リコーダ・ミー」だ。一度聞いたら絶対頭から離れないほどセンスのいいマッコイの
フレージングで幕をあけ、軽く浮遊していくようなテーマ部、そしてスムースすぎる曲調
と、何かその後にジャズが向かうところ、行き着く先を完全に先回りしちゃった感がある
名曲だ。
そう考えるとジョー・ヘンダーソンという人物は、プレイに関しては茫洋としてつかみどころ
がないんだが、こと諸作品を吟味していくと、本当に先見性のある人で、その時分その時分の
一番いいエッセンスを自分のオリジナルな解釈でセンスよく表現していることがわかる。
そして、この初リーダー作で、すでにその片鱗を充分すぎるぐらい堪能させてくれている。
そしてメンバーだが、ドーハムにマッコイにラロカと・・・何か、技巧的ではない、もっと
精神的なメンツが揃ったことで、この作品は光り輝いたんじゃないだろうか?それぞれの
作品を聞いたときやっぱ未知への憧れみたな感じが皆似てる気がするんだよなぁ。
それまでのジャズに新主流という風と共に、未知の価値観、新たな精神性を与えた本作は
間違いなく名盤だ。
Page One
販売元: Blue Note Japan
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Joe Henderson(tenor sax), Kenny Dorham(trumpet), Butch Warren(bass),
Pete La Roca(drums), McCoy Tyner(piano)
ジョーヘン初のリーダー作となった1963年のセッション。ジャズに新たな精神性を与えた
名盤だ。
渋くコクある味わいの[1]や、名バラッドの[2]、アイデアがおもしろい[5]など聞き所は
満載だが、とりわけ白眉なのはジョーヘンのオリジナルでスタンダードとしても有名な
「リコーダ・ミー」だ。一度聞いたら絶対頭から離れないほどセンスのいいマッコイの
フレージングで幕をあけ、軽く浮遊していくようなテーマ部、そしてスムースすぎる曲調
と、何かその後にジャズが向かうところ、行き着く先を完全に先回りしちゃった感がある
名曲だ。
そう考えるとジョー・ヘンダーソンという人物は、プレイに関しては茫洋としてつかみどころ
がないんだが、こと諸作品を吟味していくと、本当に先見性のある人で、その時分その時分の
一番いいエッセンスを自分のオリジナルな解釈でセンスよく表現していることがわかる。
そして、この初リーダー作で、すでにその片鱗を充分すぎるぐらい堪能させてくれている。
そしてメンバーだが、ドーハムにマッコイにラロカと・・・何か、技巧的ではない、もっと
精神的なメンツが揃ったことで、この作品は光り輝いたんじゃないだろうか?それぞれの
作品を聞いたときやっぱ未知への憧れみたな感じが皆似てる気がするんだよなぁ。
それまでのジャズに新主流という風と共に、未知の価値観、新たな精神性を与えた本作は
間違いなく名盤だ。
Paint the World
販売元: Grp
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チックのエレクトリック・バンドは時折機械体操のようにカチッとしすぎな感じが個人的にはするのですが、このアルバムはそういう意味ではルーズで、少しブルースの匂いが全体的に立ちこめていて良いと感じました。ジョン・パティトッチ+デイブ・ウェックルのリズムは確かに完璧絶壁鼻血ものなのですが、僕としてはジミー・アール+ゲーリー・ノヴァックの方がもっとリズムにスペ-ス感とか、ゆっくりだけど早い(?)感じがして良いです。また、僕の好みとしては、マイク・ミラーのギターのぎざぎざした感じがなんとも言えず良いですね。音楽全体がスウィングしているし、曲想も明るく飽きが来ないサウンドで良いと想いました。曲的には、GRPビッグバンドでもやっていた"Blue Miles"が一番楽しく聴けました。この曲でのマイク先生のソロがウルトラかっこいいです。もう一曲あげるとしたら、"CTA"! あの曲をこれだけぎくしゃくさせて、大きく盛り上げたのは凄い。この曲でのチックの音とエリックのソロが良い!
Paint the World
販売元: Universal
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チックのエレクトリック・バンドは時折機械体操のようにカチッとしすぎな感じが個人的にはするのですが、このアルバムはそういう意味ではルーズで、少しブルースの匂いが全体的に立ちこめていて良いと感じました。ジョン・パティトッチ+デイブ・ウェックルのリズムは確かに完璧絶壁鼻血ものなのですが、僕としてはジミー・アール+ゲーリー・ノヴァックの方がもっとリズムにスペ-ス感とか、ゆっくりだけど早い(?)感じがして良いです。また、僕の好みとしては、マイク・ミラーのギターのぎざぎざした感じがなんとも言えず良いですね。音楽全体がスウィングしているし、曲想も明るく飽きが来ないサウンドで良いと想いました。曲的には、GRPビッグバンドでもやっていた"Blue Miles"が一番楽しく聴けました。この曲でのマイク先生のソロがウルトラかっこいいです。もう一曲あげるとしたら、"CTA"! あの曲をこれだけぎくしゃくさせて、大きく盛り上げたのは凄い。この曲でのチックの音とエリックのソロが良い!
Paired Down, Vol. 1
販売元: Justin Time
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Paired Down, Vol. 2
販売元: Justin Time
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Palatino
販売元: Jms
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