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ミュージック 569350 (289)



Palmetto
販売元: RCA

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Panamanhattan
販売元: Dreyfus

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ボタンアコーディオンの名手リシャールガリアーノと、
ウッドベースの技巧派ロン・カーターのデュオ作品。

デュオ作品は無数にありますが、名盤にのみ感じられる
「とても2人だけで演奏しているとは思えない」
といった思いがまず浮かんでくる作品です。

リシャール・ガリアーノはフランス出身。
同じジャバラ楽器のバンドネオン奏者で
モダンタンゴの雄アストル・ピアソラに唯一認められた
現在世界最高と言われるアコーディオン奏者。

アコーディオンをして小型のバンドネオンに負けない
スピーディでダイナミックなプレイを見せてくれます。

ロン・カーターはアメリカのミシガン州出身。
マイルス・デイビスグループ(1963~1968)を始め
セッションミュージシャンとしての活動、
音楽教育の現場での活躍が目覚ましい人物です。

ジャズ界屈指と歌われる彼のベースプレイは、
インテリジェンス溢れる奏法と超絶技巧で
ガリアーノのプレイを支えます。

一貫したコンセプトで作られたのがひしひしと感じ取られます。
こういう作品は一曲をピックアップするのは愚の骨頂でしょう。
アルバムを通して聴いてみて、感じ取ってみてください。




Panamanhattan
販売元: Evidence

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ボタンアコーディオンの名手リシャールガリアーノと、
ウッドベースの技巧派ロン・カーターのデュオ作品。

デュオ作品は無数にありますが、名盤にのみ感じられる
「とても2人だけで演奏しているとは思えない」
といった思いがまず浮かんでくる作品です。

リシャール・ガリアーノはフランス出身。
同じジャバラ楽器のバンドネオン奏者で
モダンタンゴの雄アストル・ピアソラに唯一認められた
現在世界最高と言われるアコーディオン奏者。

アコーディオンをして小型のバンドネオンに負けない
スピーディでダイナミックなプレイを見せてくれます。

ロン・カーターはアメリカのミシガン州出身。
マイルス・デイビスグループ(1963~1968)を始め
セッションミュージシャンとしての活動、
音楽教育の現場での活躍が目覚ましい人物です。

ジャズ界屈指と歌われる彼のベースプレイは、
インテリジェンス溢れる奏法と超絶技巧で
ガリアーノのプレイを支えます。

一貫したコンセプトで作られたのがひしひしと感じ取られます。
こういう作品は一曲をピックアップするのは愚の骨頂でしょう。
アルバムを通して聴いてみて、感じ取ってみてください。




Panamonk
販売元: Impulse

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Panamonk
販売元: Impulse!

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タイトルから想像される通りセロニアス・モンクに捧げられたアルバムでモンクの曲を
7曲取り上げており他にモンクに捧げた自作とスタンダードのEverythig Happens to Me
で構成されたアルバム。メンバーはぺレスのピアノにアヴィシャイ・コーエンのベース
とテリ・リン・キャリントンおよびジェフ・ワッツがドラムで二人によるツイン・ドラ
ムの曲もある。また8.にはオルガ・ロマンという女性ヴォーカルが入る。
ぺレス自身がライナーで述べているようにこのアルバムではラテン的なリズムが全体的
に用いられており、特にモンクの曲では斬新なアレンジと相まってとても効果的。ぺレ
スのピアノもパーカッシヴで力強い。モンク解釈としては単にリズムだけでなくハーモ
ニーも工夫されており聴きごたえがある。また11.ではEvidenceとFour in Oneをメドレ
ーではなく一つに重ねて演奏するという荒技を試みているが全く違和感がなく面白い結
果を生んでいる。気軽に聴けてしかも中味は濃いなかなかの良作。1996年録音。




Pandora
販売元: Verve

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オスカーピーターソンの真似だ、と言われていた時期もある日本で有名なピアニスト。日本人でここまでやれているのはすごけれども。

ほとんど傑作がないのが彼の弱点。一時壁にぶつかり悩んだ時期もあったらしい。けれども、個性は感じられす、いまいちですね。

ピアノは本当に個性を出すのは難しい。スイングするのは可能かもしれないけれども、卓越した個性は非常に困難なこと。

ブレッカーブラザースで有名な天才ベーシスト=ジェームスジナスがベースで参加だ。ストレートアヘッドなジャズもこなすんですね、さすが。でもまだまだ全体のサウンドになじんでいないような気がしますがね。

ブランフォードマルサリスが参加していますが、いまいち必然性が感じられません。聞いているとピアノがいっぱいいっぱいなのがわかります。

やっぱり遺伝子の中にジャズがしみこんでいるやつとでは差があってあたりまえだ。そんな印象を受けた。

マルサリスの演奏の方がピアノのそれよりもいいというのはなんだかな~~~~。おいしいところ持って行かれているね。

チックコリアのライブを衛星放送でつい最近みたけれども、彼はもともとドラマーなんだよね。ピアノはある意味リズム楽器だから。ドラムのようにたたいていいんだよね。

このアルバムではあんまりそれがないね。パーカッシブではあんまりないね。ピアノが奥にひっこんでいるし、ピアノがゲストみたいな感じもするし。残念ですね。

こじんまりとまとまってしまっているピアノな印象で残念です。ケニーバロンで聞けるような、ある種の洗練された、同時に羡?塊??をもった何かは感じ取ることができませんでした。

10点中5点ですね。ごめんなさい、押し入れ行きです。ピアノがかたすぎますね。もう少し余裕と色気が欲しいですね。




Panorama: Live at Village Vanguard
販売元: Telarc

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Papa Lips
販売元: Explore

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Parade
販売元: Original Jazz Classics

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 1曲目。なんか、聴いたことがあるなあ。
 そうそう。1981年にライブ・アンダー・ザ・スカイで来日したとき、サンタナやウイントン・マルサリスらと演っていた曲だ。あの時は知識が無かったから、てっきりサンタナのオリジナルかな、と思っていたが、ロンの曲だったんだ…

 さて、ロン・カーターというと、まず思い浮かぶピアノはハービー・ハンコック。次が(個人的には)マッコイ・タイナーか。ケニー・バロンやシダー・ウオルトンも居たな。しかし、チック・コリアとの結びつきは想定外だった。
 チックがマイルスのバンドに加わったとき、既にレギュラー・ベーシストは、デイブ・ホランドだったし。。。。1968年11月のセッションで顔を合わせてはいただろうが、その後、二人の軌跡も音楽性も、まったく交わる気配は無かったのに…
 で、ロン・カーターの、ピッコロ・ベースを主体としたリード取りまくりの本作において、チック・コリアの存在意義は…と問えば、「?」である。
 たしかに、ケニー・バロンやシダー・ウオルトンでは、こういった音楽にはならなかっただろう。しかし、敢えてチックを起用した意図は、いまいち不明瞭だ。
 まあ、この後もほとんど二人の顔合わせは無かったから、お互いに、あまり音楽性は合わないとすぐ分かったのかもしれないが…
 チックとジョー・ヘンダーソンの組み合わせも自分の中ではヘンだったが、よく調べてみると、この時期、MPSやコンテンポラリーに競演作を残しているし、また、RTFのリズム・セクションでジョー・ヘンダーソンをバック・アップした映像も、最近CSで放送されていた。
 この当時は近しい関係だったのだろう。

 なお、OCJ音源を利用した今回の「JAZZ THE BEST超限定¥1100」シリーズは、原則として、既発盤にあった日本語解説やオリジナル・ライナーの日本語訳などは一切省かれており、海外のOCJ版ジャケットに印刷されていた簡易な解説文とその日本語訳のみが添えられている。
 ¥1100という価格設定は魅力的ではあるものの、もし輸入盤がそれより低価格で購入できるなら、比較級で本シリーズの日本盤を購入するメリットはほとんどないと判断する。
 マスタリングは2000年のもの。




Paradise
販売元: RCA

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