ミュージック 569350 (322)
Requiem
販売元: Sony
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Resolution
販売元: Black Saint
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Restoration Ruin/Bap-Tizum
販売元: Collectables
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Resurrection, Pt. 2
販売元: Winter & Winter
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Retrospective
販売元: Blue Note Records
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Retrospective: Impulse
販売元: Impulse!
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The Return
販売元: Muse
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タル・ファローの系譜を汲む弾丸早弾きギタリストPat Martinoが80年に発症した脳出血が原因の記憶障害というギタリストとしては致命的な大病を克服。7年後の1987年に行ったカムバックライブ作品。しかしながら、往年の輝きをこの作品に対して求めるのはやはり酷な期待でした。もちろん凡庸なプレイヤーとの比較なら頭ひとつも二つも抜きん出た技量を披露しています。でも名作「Live!」で聴いた「Sunny」での気が遠くなるような超絶技巧に触れて彼の魅力を知ってしまった立場としては、お世辞にも復活とは言いがたい出来です。落ち着いた大人のジャズギターという見方もできますが、我がままとは頭では理解していても、やはり昔日の栄光を期待してしまいます。ジャンルはまったく違いますし、比較の対象としてはどうかと思いますが、あのモハメッド・アリがパーキンソン氏病を患いながら公衆の面前に姿を現したときのショックに似ています。アメリカ人はそんな勇気に惜しみない喝采を寄せますが、我々日本人はとても痛々しく感じ、できれば目撃したくなかったと思うのは、メンタリティーの違いなのでしょうか。
Return of the Brecker Brothers
販売元: Verve
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最初に#1Song For Baryを聴いてみて、当時のリズムシーンにあわせた
タイトなSequencerでスタートしていた点さもありなんと思えたが、
曲中至る所に旧Brecker Brosを思わせるメロディラインが挟まり、昔の
片鱗を感じホットしたことを覚えている。
全編に渡りBeatアレンジの多様化を図っているように思えるが、次作へ
続くLoop Soundとは何ぞやといった当時の彼らの問題意識を垣間見る。
とはいえ昔を知る身からすればGood Graciousに見る昔っぽさに心底
喜びを求めてしまう。進歩がないせいか、懐古趣味なのか。。。
ただ、冷静に聴くと、思い切ってリスタートした割には彼らが歳を
とりすぎたせいか、途中から昔に日和ってしまったのか、はたまた
ファンサービスなのか、タイトルの割に冒険不足を感じてしまった。
その点が△1点。かな。
Return of the Candyman
販売元: Blue Note
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Return of the Tenor: Standards
販売元: Double-Time
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