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ミュージック 569350 (327)



Rollins Plays for Bird
販売元: Prestige/OJC

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Rollins' Round Midnight
販売元: Camden

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Romance with the Unseen
販売元: Blue Note

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Romantic Defiance
販売元: Sony Jazz

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Romantic Defiance
販売元: Sony Jazz

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Romantic Warrior
販売元: Sony

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

今年、まさかまさかの再々結成をしたReturn to Forever。あまりの懐かしさに引っ張り出し
て聞いちゃいましたよ。いやぁ〜いいね!!
本当に久しぶりに聞いたんだけど1曲目「Medieval Overture」のクリアなイントロ聞いた瞬間
一気に脳裏の奥底にあった物語が甦ったねぇ。あとは心地よく身を任せて、脳はドライヴしま
くりでした。この1曲目が一番好きだったんだよな〜・・・と何とも懐かしく感慨に耽りまし
た。

それにしても今聞いてもビックリ仰天のサウンドだ。フージョン、プログレなんなのか?
ジャンル分けはどうでもいいが凄い。チック・コリアの多彩なキーボードワークに、拍手する
しかないアル・ディ・メオラの弾きっぷり、レニー・ホワイトの正確で、スマートかつスピー
ディーなドラミングに、まさに自由自在、変幻自在のスタンリー・クラークのベースプレイと
最高すぎるね。これ以上ないメンバーだ。個々のソロ作品を聞いても、まさに地下水脈でつな
がってるようなフィーリングがこの四人にあったような気がするね(スタンリー・クラークは
少しタイプが違うが)。個人的にはレニー・ホワイトなんかが作るセンスが一番好きなんだが
まさにここでは四人の天才的センスのぶつかりあいが素晴らしい世界観を創りあげてる。

一番それがよく顕れてるのはタイトル・トラックの[3]だろう。まさにやれる事を全部やりつくしたかの如く、個々人が持ってる技量を全部最高の形で詰め込んだ贅沢な1曲だ。

アルバムのコンセプトに則って、その他の曲も皆ドラマチックで全然飽きがこないね。

昔ファンだった人も、これから聞いてみようと思う人にもお奨めな一枚ですよ!
ジャケットを眺めながら聞いて物語に入ろう!!




Romantic Warrior
販売元: Sony Jazz

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今年、まさかまさかの再々結成をしたReturn to Forever。あまりの懐かしさに引っ張り出し
て聞いちゃいましたよ。いやぁ〜いいね!!
本当に久しぶりに聞いたんだけど1曲目「Medieval Overture」のクリアなイントロ聞いた瞬間
一気に脳裏の奥底にあった物語が甦ったねぇ。あとは心地よく身を任せて、脳はドライヴしま
くりでした。この1曲目が一番好きだったんだよな〜・・・と何とも懐かしく感慨に耽りまし
た。

それにしても今聞いてもビックリ仰天のサウンドだ。フージョン、プログレなんなのか?
ジャンル分けはどうでもいいが凄い。チック・コリアの多彩なキーボードワークに、拍手する
しかないアル・ディ・メオラの弾きっぷり、レニー・ホワイトの正確で、スマートかつスピー
ディーなドラミングに、まさに自由自在、変幻自在のスタンリー・クラークのベースプレイと
最高すぎるね。これ以上ないメンバーだ。個々のソロ作品を聞いても、まさに地下水脈でつな
がってるようなフィーリングがこの四人にあったような気がするね(スタンリー・クラークは
少しタイプが違うが)。個人的にはレニー・ホワイトなんかが作るセンスが一番好きなんだが
まさにここでは四人の天才的センスのぶつかりあいが素晴らしい世界観を創りあげてる。

一番それがよく顕れてるのはタイトル・トラックの[3]だろう。まさにやれる事を全部やりつくしたかの如く、個々人が持ってる技量を全部最高の形で詰め込んだ贅沢な1曲だ。

アルバムのコンセプトに則って、その他の曲も皆ドラマチックで全然飽きがこないね。

昔ファンだった人も、これから聞いてみようと思う人にもお奨めな一枚ですよ!
ジャケットを眺めながら聞いて物語に入ろう!!




Romantic Warrior
販売元: Sony

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

今年、まさかまさかの再々結成をしたReturn to Forever。あまりの懐かしさに引っ張り出し
て聞いちゃいましたよ。いやぁ〜いいね!!
本当に久しぶりに聞いたんだけど1曲目「Medieval Overture」のクリアなイントロ聞いた瞬間
一気に脳裏の奥底にあった物語が甦ったねぇ。あとは心地よく身を任せて、脳はドライヴしま
くりでした。この1曲目が一番好きだったんだよな〜・・・と何とも懐かしく感慨に耽りまし
た。

それにしても今聞いてもビックリ仰天のサウンドだ。フージョン、プログレなんなのか?
ジャンル分けはどうでもいいが凄い。チック・コリアの多彩なキーボードワークに、拍手する
しかないアル・ディ・メオラの弾きっぷり、レニー・ホワイトの正確で、スマートかつスピー
ディーなドラミングに、まさに自由自在、変幻自在のスタンリー・クラークのベースプレイと
最高すぎるね。これ以上ないメンバーだ。個々のソロ作品を聞いても、まさに地下水脈でつな
がってるようなフィーリングがこの四人にあったような気がするね(スタンリー・クラークは
少しタイプが違うが)。個人的にはレニー・ホワイトなんかが作るセンスが一番好きなんだが
まさにここでは四人の天才的センスのぶつかりあいが素晴らしい世界観を創りあげてる。

一番それがよく顕れてるのはタイトル・トラックの[3]だろう。まさにやれる事を全部やりつくしたかの如く、個々人が持ってる技量を全部最高の形で詰め込んだ贅沢な1曲だ。

アルバムのコンセプトに則って、その他の曲も皆ドラマチックで全然飽きがこないね。

昔ファンだった人も、これから聞いてみようと思う人にもお奨めな一枚ですよ!
ジャケットを眺めながら聞いて物語に入ろう!!




Ron Carter: Brandenburg Concerto
販売元: Blue Note

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 例えば、楽器は違うがチック・コリアやキース・ジャレットがやるようなクラシックへのアプローチとは全く違うアルバム。彼らはクラシックの楽曲を自分なりに咀嚼し、他楽器とのアンサンブルを作ろうとする。別の言い方をすると、クラシックの方に「寄っていく」。このアルバムの場合、1曲目に特徴的に現れてるように、他楽器のコンポジションの上で「スイングする」ことを試みている。

 そして残念なことにこの野心的なアプローチは結果的に失敗している。例えばブランデンブルク協奏曲のようなカチっとした曲の上で音程やリズムが揺れるジャズ・ベースの相性は極めて悪く、聞いていて気持ち悪い響きになってる箇所がかなりある。他楽器が淡々と演奏する横で、ボツボツと音をかぶせる手法なのだが、他楽器とベースのノリの共有、相乗作用、一体感がまるで無いのだ。

 もう少し手を入れて編曲することによってスイングしやすくなる楽曲もクラシックにはあるのだから、そういう曲でトータルのまとまりを追求したらずっと聴きやすくなるはずだ。でも、恐らくそれはこのアルバムのコンセプト・狙いではないのかもしれない。ジャンル間のガチンコ対決、それもジャズベースの音を足すことによって既存のクラシック楽曲の色合いを全く変えようとした「征服の試み」は、その理想の前に挫けてしまっている。

 ロン・カーター信者や、彼の意気込みとコンセプトが共有できる方向け。





Room of One's Own
販売元: NYC

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アルバム全体の個性が強く、非常に挑戦的かつ大胆なことをやってますね。サウンド的には、彼女が深く関わったウェイン・ショーターの"ハイ・ライフ"にとても良く似ている。あれのアナザー・ヴァージョンという感じに近い。また、二人のとっても面白いアレンジャーが参加している。マリア・シュナイダーとアルヴァロ・コルデロ。前者は既に日本でも良く知られたギル・エヴァンスの後継者。後者は、ヴェネズエラ出身の現代音楽作曲家。二人のウィンド・アンサンブルがそれぞれ個性的で良かったのですが、このアルバムではアルヴァロのアレンジがとっても個性的かつ現代的な響きがあって好きでした。ちょっと聴くと静かに聴こえるけれど実はかなりアグレッシブな事をやっている。また、ジョージ・ガゾーンも現代的なセンスでテナーを吹いていてグッドですね。テリ・リン・キャリントンが繊細なプレイをやっててこれまたグー! あと感動したのが、レジーナ・カーターのヴァイオリンの音と、ヘレン・カンポ(キャンポかな?)の幻想的なフルート。曲としては、源氏物語の紫式部に捧げた"For the concubine"が、素直に驚きました。スケールといいメロディといい凄いです。全体的にレイチェルのピアノの刺激的かつ瞬発力溢れるプレイが冴え渡り、そういう意味でも満足度が高い!


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