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ミュージック 569350 (344)



Small Group Sessions, Vol. 2
販売元: Blue Moon

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Small Hotel
販売元: Dreyfus

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Smash & Scatteration
販売元: Rykodisc

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Smoke Stack
販売元: Blue Note

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hillがBLUE NOTEへ遺した膨大な録音中、初期の部類に入るもの。ピアノ・トリオながらベースが2本入るカルテット編成。

管楽器の居ない編成で2ベースは、現在でもほとんど無い。ここでは奏者4名(ベースはrichard davis&eddie khan。ドラムはroy haynes)…が“対等”な関係を保って1つの線上に並び、楽曲は彼らのインタープレイそれ自体に軸が置かれている。

すべてhill作曲だがテーマ・アンサンブルもリズムも“茫漠”としていて、アドリブとの境界線が曖昧に感じられる。テーマ部アンサンブルのテクスチュア(とくにリズム)が意図的に(ずらす等で)撹乱されているため、hillによるテーマ提示が終らないうちにhaynesやdavisがまるでソロのように割り込んでくる。そして、そこから全員のインタープレイが延々展開されるというものである。

davisは正に適任であり、主にピッチ高めのトーンによるピッツィカートでひたすらhillを煽り続ける。変な場所で唐突に入るソロも、その後に続くインタープレイの導火線になっている。

一方のリズムキープ役、eddie khanも良い仕事をしている。davisほど前衛的ではないものの、重苦しいほどの太い低音を伴って、アンサンブルの影でサウンドに立体感/奥行きを与えている。haynesはいつもながらの妙技が冴える。

このアルバム全体に曰く云いがたい“密室感”が充満していて、録音された63年当時にあってはおそらく最も前衛的な演奏が展開されている。scott lafaro期のbill evans trioを越えようというdavis&hillの気概が切々と伝わってくる。





Smokin' at the Half Note
販売元: Verve

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リバーサイド・レコード時代のウエスに比べてヴァーヴ時代のウエスの評価は低いが、このハーフ・ノートのライヴ盤(うち2曲はスタジオ録音)の出来は最高。「ホワッツ・ニュー」「イフ・ユー・シー・ミー・ナウ」「ノー・ブルース」などのスタンダード曲がごきげん。ピアノのウイントン・ケリーは当時すでに下り坂と言われるが、「最後のきらめき」をこのアルバムで見せる。このアルバムではサイドマンであるが、ウエスに触発されたのか、熱がこもっている。ウエスは、このアルバムの後あたりからクリード・テイラーのプロデュースによる「イージーリスニング」路線に踏み込む。ウエス最後の「オーセンティック」なギタープレイ。この「青ジャケ」の続編に「赤ジャケ」のVOL.2があるが、そちらもお薦め。「赤ジャケ」のほうが、スタンダード曲も多く、ジャズ初心者にも向く。どちらも当然の5つ星。(松本敏之)




Sneakers: Original Motion Picture Soundtrack Album
販売元: CBS

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Snide Remarks
販売元: Blue Note

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Snips: Live at Environ
販売元: Jazz Magnet

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Snow Leopard
販売元: Pony Canyon

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...So Far
販売元: RCA

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