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ミュージック 569350 (345)



So in Love
販売元: Fresh Sounds

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






So Much Guitar
販売元: Riverside/OJC

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ジャズギターファンなので、正直どれをとっても大感動なのですが、twisted blues 大大大好きです。 ウェスが好きな方、是非です。 この人のギターは、特に批評するまでも無くいいと思っています。 もちろんこのアルバムも、その一枚です! 評論家じゃないので、この辺で。




So Much Guitar
販売元: Riverside/OJC

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ジャズギターファンなので、正直どれをとっても大感動なのですが、twisted blues 大大大好きです。 ウェスが好きな方、是非です。 この人のギターは、特に批評するまでも無くいいと思っています。 もちろんこのアルバムも、その一枚です! 評論家じゃないので、この辺で。




So Near, So Far (Musings for Miles)
販売元: Verve

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 マイルス・デイビスへのトリビュート作品。メンバーそれぞれマイルス・バンドに在籍した者達でプレイしているのがとてもいいんだなあ。ジョー・ヘン自体は67年にマイルスとツァー
をともに経験していて、つき合いは一番短いようだが、他のメンバーとの息は合っていて見事にジョー・ヘン的マイルス・ミュージックになっている。ピアノレス・クァルテットという構成も意外だが、ジョン・スコがとてもいい!なるほどそれならR・カーターよりD・ホランドだろう、プロデュースの勝利でだね。 くすんだトーンのジョー・ヘンにジョン・スコのギターがこんなに会うとはビックリだ。1など見事の一言、6・10も素晴らしい。




So Real
販売元: Digital Music Prod

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バーンハートは1970年前後から色々なアルバムのサイドメンに名を連ねるようになったピアニスト/オルガニストだ。当時は目立った存在ではなかった。当レーベルには3枚ほど入れているはず。トリオ編成はわたしの知る限りでは今のところこれだけだ。

有名スタンダードに自作が少々。凝ったところのほとんどない、きれいで素直な演奏だ。綿密な打ち合わせも入念なリハーサルもなしで録音したように見受けられる。ここんとこ若手によるスタンダードの凝りすぎたアレンジにうんざりしていたので、こういう何もやってないような演奏が新鮮に感じられてしまう。三人とも強烈な個性があるわけではなく、アドリブもそれほどスリリングではない。だからリラックスしたいときにはうってつけだ。そもそも音のよさが心地よい。
星4つなのは、今はよくても何年か経ってまた聴きたいと思うだろうかと、疑問を持ってしまったから。




So What
販売元: Blue Note Records

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So What: The Best of Michel Petrucciani
販売元: Dreyfus

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Michel Petruccianiのベストアルバム.未収録曲2曲,自作曲5曲を含む全11曲.彼の他のCDを持っているとありがたみは少ないが,Michel PetruccianiのBest of bestを一枚で堪能できるのはうれしいところ.共演者も実にゴージャス.




Soapsuds Soapsuds
販売元: Verve Harmlodic

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このアルバムは、オーネット・コールマンと、互いに気心を知り尽くしたベーシスト、C・ヘイデンとのデュオ作。
非常に優しいタッチの静かなアルバムです。
オーネットのサックス(なぜかここではテナーのみ)は、歌ごころ溢れ、奥ゆかしく、そして構成美のようなものも感じさせる。
この演奏を聴いていると、オーネットのプレイは
自己表現として即興演奏、インプロヴィゼーションを行い作品としたり、
活動としたりしているジャズ・ミュージシャン、インプロヴァイザーと、全く違う地点に立脚したものではないか、と思えてくる。
(優劣ではなくいわば「種類」の違い)。

たまたま(?)チャーリー・パーカーの影響下のもとにアルト・サックスを吹き始めただけで、
オーネットの演奏は通常の意味での「即興」ですらないかもしれない(半世紀にわたっておんなじフレーズの連発だよ)。

結局オーネットは単にメロディーを吹いてるだけなのかもしれない。
言ってみれば、オーネットのアルトは、芸術にまで拡張された口笛。

口笛はメロディーを吹くもので、ふつう口笛で即興演奏の極北を目指したりしません。
オーネットは溢れ出るメロディーをサックスというフィルターを通して、聴かせてくれているのです。

そんな、オーネットの音楽のキモが堪能できるアルバムです。




Soft Winds
販売元: Drive

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Sojourn
販売元: Tzadik

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 本作はマルチ・リード奏者マーティ・アーリック(本作ではクラリネットとソプラノ・サックス)が、エリック・フリードランダー(チョロ)、マーク・エリアス(ベース)と組むダーク・ウッズ・アンサンブルにマーク・リボー(ギター)がゲストで加わった作品で、ジョン・ゾーンのツアディックよりラディカル・ジューイッシュ・カルチャー・シリーズの一作として発表。

 のっけから結論めくと、本作はディラン作の「ブラインド・ウィリー・マクテル」一曲を聴くだけでも充分価値がある。マーク・リボーのフォーキーなギターをバックに、丹念にメロディー・ラインを紡いでいくマーティ・アーリックのソプラノ・サックスが、ディラン作品の向こうに拡がるアメリカの風景をあざやかに現前させている。他のオリジナル作品や伝承曲も同様にユダヤ的と言って良いメロディーを通して強くアメリカーナを感じさせる。

 ただ一つ残念なのは、本作発表の直前に亡くなったアーリックの父の思い出にと献辞されているように、全体のトーンが重く、暗いことだろうか。ディラン作品のように深い憂愁をたたえた名演もあるわけだから一概にはいえないにせよ、一曲ぐらい明るさを感じさせるナンバーがあると更に素晴らしいアルバムになったように思う。

 わきを固めるフリードランダーとエリアスの二人も創造力に富む名手ぶりで、本作をコンテンポラリーなジャズの秀作とするのに大きく寄与している。


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