ミュージック 569350 (355)
Sonny Side Up
販売元: Verve
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ディジーのヴォーカルも楽しい①。スティットとロリンズの歴史に残る死闘が14分以上にわたって繰り広げられる②。スティット恐るべし。
どこかビッグ・バンド的なノリもありつつ、達人が全力投球したかのような凄いアルバムです。ディジーもとても溌剌としています。
物凄く格好良い。
Sonnymoon for Two
販売元: Moon
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Sonor
販売元: Soul Note Records
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The Soothsayer
販売元: Blue Note
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Wayne Shorter(tenor sax)、すごく格好良いです。
録音当時オクラ入りされ、後程リリースされたという曰く付きの一枚。
Soprano Sax
販売元: Prestige/OJC
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Soprano Sax
販売元: Prestige/OJC
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Sorcery
販売元: Original Jazz Classics
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マイルス・デイヴィスバンドから一躍スターダムにのし上がったジャック・デジョネットが友人達を招いて収録したセッション的な色彩が強い作品。1974年3月と同年5月に分けて録音されました。
まず①②③では後のECMを代表するプレイヤーたちによるロック色が強いサウンドが聴かれます。ギターがジョン・アバークロンビーとミック・グッドリック、ベースがデイヴ・ホランド。①で聴かれるアバークロンビーの浮遊感あふれるプレイは、後にデジョネット、ホランドの3人で結成したGatewayに通じるものがあります。ECMだとどうしてもアイヒャー氏の意向が強烈に反映するのですが、ここでは各人が自由奔放にプレイしています。個人的に驚いたのが、③でのミック・グッドリックによるロックタッチが強いプレイ。グッドリックはサイドメンとしての渋すぎる演奏が売りだと思い込んでいましたが、ここでは少しプログレっぽい激しいソロを披露しています。これは、新しい発見です。
④⑤⑥では、ギターの2人が消え、デジョネットがキーボード、ドラム、サックスまで担当してホランドとの静かな対話を楽しむという感じの実験的な作品。前半がロックタッチでなかなか聴きごたえがあっただけに、少し冗漫な印象を受けます。個人的には前半部分をもう少し聴かせてくれるとナイスなのですが……。
Soul Call
販売元: Prestige/OJC
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1963年録音のBlue Noteの有名盤 'Midnight Blue' に対し、こちらは1964のPrestige盤ですが、サウンド的にはとても近いです(エンジニアもRudy Van Gelder)。楽器編成もほぼ同じですが、サックスがいない分こちらのほうがすっきりした印象で、バレルのギターサウンドを堪能できます。
個人的にはこちらの方が好きかもしれません。
Soul Call
販売元: Prestige
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1963年録音のBlue Noteの有名盤 'Midnight Blue' に対し、こちらは1964のPrestige盤ですが、サウンド的にはとても近いです(エンジニアもRudy Van Gelder)。楽器編成もほぼ同じですが、サックスがいない分こちらのほうがすっきりした印象で、バレルのギターサウンドを堪能できます。
個人的にはこちらの方が好きかもしれません。
Soul Call
販売元: Prestige/OJC
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