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ミュージック 569350 (361)



Speak of the Devil
販売元: ECM

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ECMを代表する知性派ギタリスト、ジョン・アバークロンビーによる1993年の作品です。メンバーはダン・ウォール(ハモンドオルガン)、アダム・ナスバウム(ドラム)というトリオ構成です。

アバークロンビーは好んでオルガン奏者と共演していますが、ジミヘンナンバーやコルトレーンナンバーを共にカバーしたオルガン奏者ロニー・スミスと比較すると、極めて泥くさくアーシーな雰囲気を醸し出すロニー・スミスに対して、この作品で共演しているダン・ウォールは理性的で硬質な音作りが特徴です。アバークロンビー独特の浮遊感あふれるウネウネギターと、ダン・ウォールが作り出す耽美的な世界とが絶妙にブレンドされて、たとえようもない桃源郷が目前に広がります。いかにもECMらしいと言ってしまえばそれまでですが、凡庸なヒーリングミュージックという範疇だけにとどまらない、多彩な魅力を放つこのオルガントリオが作り出す魔化不思議な音の世界に身を委ねてみるのも悪くはないと思います。





Speak of the Devil
販売元: ECM

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ECMを代表する知性派ギタリスト、ジョン・アバークロンビーによる1993年の作品です。メンバーはダン・ウォール(ハモンドオルガン)、アダム・ナスバウム(ドラム)というトリオ構成です。

アバークロンビーは好んでオルガン奏者と共演していますが、ジミヘンナンバーやコルトレーンナンバーを共にカバーしたオルガン奏者ロニー・スミスと比較すると、極めて泥くさくアーシーな雰囲気を醸し出すロニー・スミスに対して、この作品で共演しているダン・ウォールは理性的で硬質な音作りが特徴です。アバークロンビー独特の浮遊感あふれるウネウネギターと、ダン・ウォールが作り出す耽美的な世界とが絶妙にブレンドされて、たとえようもない桃源郷が目前に広がります。いかにもECMらしいと言ってしまえばそれまでですが、凡庸なヒーリングミュージックという範疇だけにとどまらない、多彩な魅力を放つこのオルガントリオが作り出す魔化不思議な音の世界に身を委ねてみるのも悪くはないと思います。





Speaking of Now
販売元: Warner Bros.

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

2002年発表。前作より5年のスパンあり。最新作『The Way Up』は2005年2月発表だからその後また、3年のスパンがある。
重要な変更点はボーカルがペドロ・アズナールからリチャード・ボナに変わっていることだ。リチャード・ボナは渡辺香津美の最新作『Mo'Bop1・2』で参加しているので知っている人も多いだろうが、ここではボーカル・パーカッションとしての参加になっている。
閑話休題。完成されたパット・メセニー・グループのサウンドというのは、パットのギター、メイズのキーボード、そしてペドロ・アズナールのボーカルが渾然一体となって電子のように飛び回る音楽だった。しかしながら本作ではその重要な完全体の一つの要素が抜け去り、『別物』になっている。それが進化か退化か、意見の分かれるところであろうが僕にははっきりと退化と感じられる。
スパンの長いアルバムの出し方もレコード会社との関係もあるのだろうが、このグループのイマジネーションと創造力の減退も大いに関係ある気がする。

パットのギター、メイズのキーボード、そしてペドロ・アズナールのボーカルが渾然一体となって電子のように飛び回る音楽を再び聴けないのだろうか?残念で仕方がない。




Special Edition
販売元: ECM

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入手動機の1つはメンバーの妙。D.マレイ(ts、bcl)、A.ブライス(as)、P.ウォーレン(b、cello)。雰囲気から言えば何やら騒々しさや”キツさ”のようなものが想起されるのですが、ホストであるJ.デジョネットのdsは常に美しさ(ある種のひんやりした感触)を貫き通していることから、作品全体も「拡散的になるか」との思いは見事に払拭されます。
シンプルながらカッコよく、J.デジョネットの激しくも緻密なソロを織り交ぜた[1]。J.コルトレーンの[3]を美しく奏でるD.マレイとA.ブライスの2管も(他の楽曲と比較すると)少し趣を異にしていると受け取れますが、決して穴埋め的な選曲ではないでしょう。
同じJ.コルトレーン作ながら[4]ではJ.デジョネットのpから始まり、先の2管が気持ちのいいソロをかましてくれます。無論、本領であるdsでビシビシキメまくるJ.デジョネットが後方に居ることもお忘れなく。
全体を通じて思うことは、時代(本作は'79年録音)にあって、ジャズそのものが閉塞しかかっていた事を考えると、”まだまだJazzはくたばらない”という具体的な行動(というか、意思)を示すような作品なのでは?という点です。それはともかく、やはりJ.デジョネットのdsは美しい。。。




Special Edition
販売元: ECM

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

入手動機の1つはメンバーの妙。D.マレイ(ts、bcl)、A.ブライス(as)、P.ウォーレン(b、cello)。雰囲気から言えば何やら騒々しさや”キツさ”のようなものが想起されるのですが、ホストであるJ.デジョネットのdsは常に美しさ(ある種のひんやりした感触)を貫き通していることから、作品全体も「拡散的になるか」との思いは見事に払拭されます。
シンプルながらカッコよく、J.デジョネットの激しくも緻密なソロを織り交ぜた[1]。J.コルトレーンの[3]を美しく奏でるD.マレイとA.ブライスの2管も(他の楽曲と比較すると)少し趣を異にしていると受け取れますが、決して穴埋め的な選曲ではないでしょう。
同じJ.コルトレーン作ながら[4]ではJ.デジョネットのpから始まり、先の2管が気持ちのいいソロをかましてくれます。無論、本領であるdsでビシビシキメまくるJ.デジョネットが後方に居ることもお忘れなく。
全体を通じて思うことは、時代(本作は'79年録音)にあって、ジャズそのものが閉塞しかかっていた事を考えると、”まだまだJazzはくたばらない”という具体的な行動(というか、意思)を示すような作品なのでは?という点です。それはともかく、やはりJ.デジョネットのdsは美しい。。。




Special Guests
販売元: Unknown Label

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A Special Rapport
販売元: Reservoir

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Spectrum: The Anthology
販売元: Verve

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Sphere Music
販売元: Jmt

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Spheres
販売元: Ecm Records

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すばらしい。全曲入っているというレコードまで購入しました。キースの傑作は「ケルンコンサート」「ソロ・コンサート」「ざんぼう」「マイソング」そして本作で決まり。

混沌とした現実から逃れたい時。一人じっくりと聴くと心が穏やかになり、腫れ物が弾くことでしょう。心が広がるでしょう。脳細胞を変えてくれます。孤独な旅行。自然、宇宙・・・。宗教っぽいかもですが、何も意識せず弾いているのでしょうね。

予断ですが、他の人のCDを聞いていて、気に入った音を調べるといつも「オーバーハイムの4ヴォイス」って書いてあったのです(パットメセニーとか多くの人が使っている古いシンセサイザー)。楽器屋さんに聞くと他の楽器じゃ出ないらしい。もや〜っとした音なのです。

それがこのアルバムの音聴いてびっくり!ソックリなのです。もっともこっちの方がすごいけど。宇宙のかなたからやってきそうな音。求めていた音は200年以上前のオルガンの音だったとは。もっともこの音は通常とは異なる操作法でキースが演奏しているといこともあるそうです。


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