戻る

前ページ   次ページ

ミュージック 569352 (33)



Footloose!
販売元: Savoy

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Footloose!
販売元: Savoy

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






For Alto
販売元: Delmark

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

~2枚目のリーダー作にしてLP2枚全編アルト・サックスのみによるソロという若きアンソニー・ブラクストンの冒険的作品であり、Down Beat誌をはじめ各方面から絶賛を浴びた歴史的名盤"For Alto"である。
~~
作品のタイトルが記号、熱狂的パワー・プレイをしない、抽象的なフレーズ等の理由で敬遠されがちなブラクストンだが、ここで演奏される8曲はそれぞれ明確に異なるコンセプトのもとに演奏されており、整然とした印象を受ける。その意味では、実は明解な作品と言える。
1曲目(8a)はスローなブルースによる短い前奏曲。
~~
2曲目(8h)は一貫して大音量で、シーツ・オヴ・サウンドの如く細分化された旋律を素早く組み立てて行く。中間部分と終了近くでほぼフリーク・トーンと化した絶叫も現れる熱狂的な演奏。
3曲目(8a/b)は執拗にトリルを多用するが、一方で強引なピッチ・ベンドも用い、ほのかにブルース風味も加わっている。
~~
4曲目(8d)は明るい雰囲気のバップであり、珍しく㡊??ード進行を明確に感じさせるストレートなジャズである。
5曲目(8d)は一貫して弱音で音数も極端に少ない静的な演奏で、ひたすら陰鬱なバラード。
6曲目(8c)は強弱を合わせ持つスローなブルース。
7曲目(8g)はひたすらフリーク・トーンを続けるアトーナルな世界。音色の変形のみに固執。
~~
8曲目(8b)では極度に断片化されたフレーズで大音量と沈黙を繰り返す、過激な音による聴覚への攻撃である。~




Forest & The Zoo
販売元: Esp Records Denmark

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Four Compositions (Quartet) 1983
販売元: Black Saint

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Four Compositions (Solo, Duo & Trio) 1982/1988
販売元: hatART

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Four for Trane
販売元: Impulse!

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ジョン・コルトレーンを尊敬してやまないテナー・サックス奏者アーチー・シェップのニュー・ジャズ的解釈のコルトレーンオマージュ作品。ポスト・コルトレーンは数多くウエイン・ショーター、ジョー・ヘンダーソン、チャールス・ロイドなど多くの俊英が登場し、テナー・サックスのスクールを形成するまでに至った。そんな中でよりフリー・ジャズ、ニュー・ジャズの領域でコルトレーンを意識したのがシェップであった。アルバート・アイラーというより奇抜で破天荒なサックスの登場と前後して現れたシェップはコルトレーンの推薦もありインパルスと専属契約し新作を発表していった。そんな中でも本作はタイトルが示すとおりコルトレーンへのオマージュとしてトレーンのオリジナル4曲と自身のオリジナルを含む5曲の録音により、果敢にニュー・ジャズ的コンセプションを展開し、コルトレーンに置けるニュー・ジャズ的部分をより拡張して、新たなる実験への挑戦を試みている。 シーダズ・ソング・フルート、ミスター・シムズ、 カズン・マリーといったナンバーはモード・ジャズやシーツ・オブ・サウンヅを追求したコルトレーンの成果をニュー・ジャズ的に解釈し、シェップのオリジナリティーを巧みに注入している。そこには新主流派のショーターやヘンダーソン、フォーク的アプローチのロイドらに対する反発とコルトレーン・ミュージックの幅を示したシェップなりの矜持が感じ取ることできる。事実シェップは翌年、コルトレーンの問題作「アセンション」に参加し、トレーンのニュー・ジャズ宣言ともいえる現場に直に立ち会っている。その意味でも本作は、歴史的にも、作品の出来においても重要な作品なのである。






Four for Trane
販売元: Universal Japan

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ジョン・コルトレーンを尊敬してやまないテナー・サックス奏者アーチー・シェップのニュー・ジャズ的解釈のコルトレーンオマージュ作品。ポスト・コルトレーンは数多くウエイン・ショーター、ジョー・ヘンダーソン、チャールス・ロイドなど多くの俊英が登場し、テナー・サックスのスクールを形成するまでに至った。そんな中でよりフリー・ジャズ、ニュー・ジャズの領域でコルトレーンを意識したのがシェップであった。アルバート・アイラーというより奇抜で破天荒なサックスの登場と前後して現れたシェップはコルトレーンの推薦もありインパルスと専属契約し新作を発表していった。そんな中でも本作はタイトルが示すとおりコルトレーンへのオマージュとしてトレーンのオリジナル4曲と自身のオリジナルを含む5曲の録音により、果敢にニュー・ジャズ的コンセプションを展開し、コルトレーンに置けるニュー・ジャズ的部分をより拡張して、新たなる実験への挑戦を試みている。 シーダズ・ソング・フルート、ミスター・シムズ、 カズン・マリーといったナンバーはモード・ジャズやシーツ・オブ・サウンヅを追求したコルトレーンの成果をニュー・ジャズ的に解釈し、シェップのオリジナリティーを巧みに注入している。そこには新主流派のショーターやヘンダーソン、フォーク的アプローチのロイドらに対する反発とコルトレーン・ミュージックの幅を示したシェップなりの矜持が感じ取ることできる。事実シェップは翌年、コルトレーンの問題作「アセンション」に参加し、トレーンのニュー・ジャズ宣言ともいえる現場に直に立ち会っている。その意味でも本作は、歴史的にも、作品の出来においても重要な作品なのである。






Fragments
販売元: Polygram

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ポール・ブレイが1986年にECMに残した作品です。参加メンバーは、ジョン・サーマン(ソプラノ&バリトンサックス)、ビル・フリゼール(ギター)、ポール・モチアン(ドラム)という大変豪華なメンバー。

4人の匠たちが作り出す幻想的なサウンドは、80年代ECMを象徴するもの。ポール・ブレイはあくまでも散文調で、ジョン・サーマンは収斂というよりも拡散を志向しています。そんな怪しい空気感の中で、最も注目すべきはフリゼールの浮遊感あふれるギターでしょう。自由自在に音の空間をさまようフリゼールのプレイは、個性派集団の中でも異彩を放っています。




Fragments
販売元: Ecm Records

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ポール・ブレイが1986年にECMに残した作品です。参加メンバーは、ジョン・サーマン(ソプラノ&バリトンサックス)、ビル・フリゼール(ギター)、ポール・モチアン(ドラム)という大変豪華なメンバー。

4人の匠たちが作り出す幻想的なサウンドは、80年代ECMを象徴するもの。ポール・ブレイはあくまでも散文調で、ジョン・サーマンは収斂というよりも拡散を志向しています。そんな怪しい空気感の中で、最も注目すべきはフリゼールの浮遊感あふれるギターでしょう。自由自在に音の空間をさまようフリゼールのプレイは、個性派集団の中でも異彩を放っています。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ