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ミュージック 569352 (34)



Free
販売元: Giants of Jazz (Ita)

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Free Jazz
販売元: Giants of Jazz

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Free Jazz (A Collective Improvisation)
販売元: Rhino

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

楽器持ってスタジオ入って、いっせいのおで全員がてんでばらばらに好き勝手なことを演り始めたらどうなるか、という、バンド組んだことある人なら一度は考える冗談を演ってしまった、という印象の37分。しかし構成は綿密なものがある。
前半は全員が攻撃的に演ろうという意思統一があり、4管のソロ廻しに横から他の3人が茶々を入れ続け、不協和音の嵐と化し、鋭角的な世界が展開される。間に挟まれるテーマがまた異常にヒップで、オーネットのテーマのなかでも屈指の素晴らしさである。
ベーシストはしっかり役割分担があり、ヘイデンがフォービートでボトムを支え、ラファロが倍速でフロントに突っかかり続ける。この二人が主役であり、周りはその装飾担当、とも聴こえる。後半は管が引っ込み、二人が異様なテンションで剣呑な対話を続ける(別テイクの「First Take」はベースの音量が小さくてつまらない)。
一昔前にさんざ絶賛された反動か、最近の批評界では評価が低いが、間違いなくジャズ史上の傑作である。ソニック・ユースらを通じてオルタナ・ロックに与えた影響は計り知れない。ところで、フレディ・ハバードの代わりにブッカー・リトルがなぜいないんだろう。




Free Jazz (A Collective Improvisation)
販売元: Warner Jazz

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1960年12月スタジオ録音。一聴、混沌の嵐の中からオーネットのアルトサックスが立ち現れ、グングン加速して皆をリードしてゆく。絶え間ないドラムスが音楽を推し進める火炎のように作用し、これまた絶え間ないベースが音の切れ目を作らせない。従来の社会通念とか規範をはるか後にして、タイトル通りの“自由”の空間へ突き抜けてゆく。何とも強烈で衝撃的だが、やみくもに演奏しているのでなく、オーネットの意識は碧空のごとく鮮明で、聴くほどにすっきりしてくるのは快感だ。各プレヤーも、あっち向きこっち向きしながら、それぞれの演奏に夢中になっているのだが、中でつながり、見事な統一と一体感を醸し出している。これは百花繚乱のワンネスだ。1曲目だけでたっぷり37分間の熱気と爽快感はうれしい限りだ。奇蹟の名盤。




Free Jazz (A Collective Improvisation)
販売元: Warner Jazz

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

1960年12月スタジオ録音。一聴、混沌の嵐の中からオーネットのアルトサックスが立ち現れ、グングン加速して皆をリードしてゆく。絶え間ないドラムスが音楽を推し進める火炎のように作用し、これまた絶え間ないベースが音の切れ目を作らせない。従来の社会通念とか規範をはるか後にして、タイトル通りの“自由”の空間へ突き抜けてゆく。何とも強烈で衝撃的だが、やみくもに演奏しているのでなく、オーネットの意識は碧空のごとく鮮明で、聴くほどにすっきりしてくるのは快感だ。各プレヤーも、あっち向きこっち向きしながら、それぞれの演奏に夢中になっているのだが、中でつながり、見事な統一と一体感を醸し出している。これは百花繚乱のワンネスだ。1曲目だけでたっぷり37分間の熱気と爽快感はうれしい限りだ。奇蹟の名盤。




Freedom
販売元: Jmy

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Freedom Together!
販売元: Prestige/OJC

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Friendly Galaxy
販売元: Leo

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Friends and Neighbors: Live at Prince Street
販売元: RCA

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図らずも70年代のロフトジャズの発火点となった
オーネットの自宅兼スタジオ「アーティスト・ハウス」での実況録音。
Friends and Neighborsのタイトル通り、友だちと近所の人を招いて行ったものらしい。
(インナースリーヴには、ドン・チェリーやファラオ・サンダース、ジャケットにはオーネットとヘイデンの息子の顔も)。

メンバーは当時のレギュラーであるデューイ・レッドマン(ts)、チャーリー・ヘイデン(b)、エド・ブラックウェル(ds)。
珍しいゴスペルタッチのタイトルチューンでは、「友だちと近所の人」にコーラスさせて、
自らはお得意のアヴァンギャルドなヴァイオリンをかきむしるなど、ハッピームードいっぱい。
油の乗りきったカルテットの演奏を堪能できる一枚。
壊れ気味にファンクするヘイデンのベースもスゴイ。




Friends And Neighbors:Live At Prince Street
販売元: RCA

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図らずも70年代のロフトジャズの発火点となった
オーネットの自宅兼スタジオ「アーティスト・ハウス」での実況録音。
Friends and Neighborsのタイトル通り、友だちと近所の人を招いて行ったものらしい。
(インナースリーヴには、ドン・チェリーやファラオ・サンダース、ジャケットにはオーネットとヘイデンの息子の顔も)。

メンバーは当時のレギュラーであるデューイ・レッドマン(ts)、チャーリー・ヘイデン(b)、エド・ブラックウェル(ds)。
珍しいゴスペルタッチのタイトルチューンでは、「友だちと近所の人」にコーラスさせて、
自らはお得意のアヴァンギャルドなヴァイオリンをかきむしるなど、ハッピームードいっぱい。
油の乗りきったカルテットの演奏を堪能できる一枚。
壊れ気味にファンクするヘイデンのベースもスゴイ。


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