ミュージック 569352 (77)
Out to Lunch
販売元: Toshiba EMI
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
めったにない完璧なアルバム。個人的には、J・コルトレーンの「至上の愛」、O・コールマンの「ゴールデン・サークルVOL.1」と共に60年代フリー系3大アルバムの一枚。そしてもっとも自由なアルバム。他の2枚はリーダーのサックスとリズムの主従関係がはっきりしているのに対して、本作はメンバー全員が主役と思えるほど、すべてのメンバーが演奏中に強烈な自己主張をしているのがよくわかる。
さらには色彩感が強烈。バスクラ、フルート、およびアルトを持ち替えるリーダーに、閃光のやうなアクセントを加えるのがハッチャーソンのヴァイブとウィリアムスのドラムス。もちろんデイヴィスのベースとハバードのトランペットも十二分の存在感を示す。しかも抜群のユーモアのセンスも巧みに織り込まれている。これはモダンだとかフリーだとかの、どうでもよい分類を超越したもっとも刺激的かつ個性的な不滅の音楽。発表されて40年以上たっても全く色褪せていないばかりか、ますます光輝いている。必聴です!!!
Out to Lunch
販売元: Toshiba EMI
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めったにない完璧なアルバム。個人的には、J・コルトレーンの「至上の愛」、O・コールマンの「ゴールデン・サークルVOL.1」と共に60年代フリー系3大アルバムの一枚。そしてもっとも自由なアルバム。他の2枚はリーダーのサックスとリズムの主従関係がはっきりしているのに対して、本作はメンバー全員が主役と思えるほど、すべてのメンバーが演奏中に強烈な自己主張をしているのがよくわかる。
さらには色彩感が強烈。バスクラ、フルート、およびアルトを持ち替えるリーダーに、閃光のやうなアクセントを加えるのがハッチャーソンのヴァイブとウィリアムスのドラムス。もちろんデイヴィスのベースとハバードのトランペットも十二分の存在感を示す。しかも抜群のユーモアのセンスも巧みに織り込まれている。これはモダンだとかフリーだとかの、どうでもよい分類を超越したもっとも刺激的かつ個性的な不滅の音楽。発表されて40年以上たっても全く色褪せていないばかりか、ますます光輝いている。必聴です!!!
Outer Space Employment Agency
販売元: Total Energy
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Outer Spaceways Incorporated
販売元: Black Lion
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もともとPictures of Infinityとして発売されていたものだが、ミスクレジットされている。本来のOuter Spaceways IncorporatedはCalling Planet Earth(3枚組)の1枚として手に入る。ジャケットはOuter Spaceways Incorporatedのものになっている。曲目のミスクレジットもひどい。1曲目のAstro-Black(Somewhere There)、Intergalactic Motion(Ankhnation)、The Cosmos Fire(Saturn)など、盤と解説に記録された情報が大きく異なっている。しかし、内容は、何度も再発されているだけのことはあり、60年代の名曲が全曲、フリー調のものでも暗さの無い名演奏で記録されている。SaturnでのJohn Gilmoreや、特にSpontaneous Simplicityでの(おそらく)Danny Davis(fl)のソロでは爽快感溢れるノリの良さを感じる。音質も24bit-remasterとのことで非常に良い。Nothing Isとともに60年代を代表するSun Raのライブ盤としてお奨めする。
The Outer View
販売元: Riverside/OJC
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The Outer View
販売元: Riverside
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Outside In
販売元: Justin Time
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Outward Bound
販売元: Prestige
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ドルフィーは長い間、私にとって難解なジャズプレーヤーであった。彼のぶっ飛んだ人生、キャリア、容貌に、何かとってもジャズ的なものを感じ、彼のことが大好きだった。だけど残念なことに、肝心の彼のジャズの音がなかなか理解できなかった。数年間にわたり、彼の色々なCDを買うたびに期待と失望を繰り返してきた。でもドルフィーの初リーダー作であるこのCDを聴いて、彼のことがやっと少し理解できたような気がする。
かなり分かりやすいドルフィーである。言い換えれば、普通のジャズをしているドルフィーがここにいる。やはりあのドルフィーであるので、もちろん彼の個性であるドルフィー語でジャズを語っているが、余り難解には感じられない。ドルフィー流のデフォルメは、その萌芽は感じられるものの、まだ満開ではない。恐らく彼の源流はチャーリー・パーカーにあるのではないかと思させるようなフレーズに溢れている。グリーンドルフィンストリート辺りを聴いていただけると、私の言おうとしている意味が分かってもらえると思う。
トランペットにフレディー・ハバート、ドラムスにロイ・ヘインズ、ピアノのジャッキー・バイアード、ベースにジョージ・タッカーを迎えた本作はドルフィーに苦労した?私から言うに、ドルフィー初心者の方に是非お勧めしたい一枚である。ジャズのすべてを体現した修行僧のようなドルフィーに触れることは、ジャズファンの至上の喜びと言えるのではないだろうか。彼は決して怖くない。やっぱりドルフィーを解さなければ、聴かなければ、一人前のジャズファンと言えないだろう。タイトルのOUTWARD BOUNDについては「外国行き」と訳されていることが多いが、カバーのイラストからすると「大気圏外旅行」、とでも言うほうが雰囲気を捉えているのではないかな。
Outward Bound
販売元: Universal
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ドルフィーは長い間、私にとって難解なジャズプレーヤーであった。彼のぶっ飛んだ人生、キャリア、容貌に、何かとってもジャズ的なものを感じ、彼のことが大好きだった。だけど残念なことに、肝心の彼のジャズの音がなかなか理解できなかった。数年間にわたり、彼の色々なCDを買うたびに期待と失望を繰り返してきた。でもドルフィーの初リーダー作であるこのCDを聴いて、彼のことがやっと少し理解できたような気がする。
かなり分かりやすいドルフィーである。言い換えれば、普通のジャズをしているドルフィーがここにいる。やはりあのドルフィーであるので、もちろん彼の個性であるドルフィー語でジャズを語っているが、余り難解には感じられない。ドルフィー流のデフォルメは、その萌芽は感じられるものの、まだ満開ではない。恐らく彼の源流はチャーリー・パーカーにあるのではないかと思させるようなフレーズに溢れている。グリーンドルフィンストリート辺りを聴いていただけると、私の言おうとしている意味が分かってもらえると思う。
トランペットにフレディー・ハバート、ドラムスにロイ・ヘインズ、ピアノのジャッキー・バイアード、ベースにジョージ・タッカーを迎えた本作はドルフィーに苦労した?私から言うに、ドルフィー初心者の方に是非お勧めしたい一枚である。ジャズのすべてを体現した修行僧のようなドルフィーに触れることは、ジャズファンの至上の喜びと言えるのではないだろうか。彼は決して怖くない。やっぱりドルフィーを解さなければ、聴かなければ、一人前のジャズファンと言えないだろう。タイトルのOUTWARD BOUNDについては「外国行き」と訳されていることが多いが、カバーのイラストからすると「大気圏外旅行」、とでも言うほうが雰囲気を捉えているのではないかな。
Outward Bound
販売元: Universal Japan
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本日御紹介致しますのは将来性のある若手を引き連れたサックス奏者エリックドルフィー。というわけで勢いのあった若き日のフレディーハバード(20代前半)を聴いてみました。アバンギャルドやっているドルフィーではなくてわりと聴きやすいのがこのアルバムの特色。才能ある若手を起用したバップ色濃い1枚であり、ドルフィーのバーサタイルな才能が色濃く出ています。ジェラルドウィルソンに捧げたナンバーやらスタンダード、皮肉なタイトルであり、ドルフィーが哀愁のフルートを聞かせ、羽根を広げる5)フレディーの見事なトランペッターさばきを活写した6)がハイライトでしょうか。多才なドルフィーとパワフルで柔軟なハバードが聞けるごきげんな1枚。バップが好きならゴー。
(9点)