ミュージック 569352 (103)
Tomorrow Is the Question!
販売元: Universal Japan
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ギギンが良いです。パーカーに通じるものを感じます。
Tomorrow Is the Question!
販売元: Original Jazz Classics
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ギギンが良いです。パーカーに通じるものを感じます。
Tomorrows Warriors Present.
販売元: Dune
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Tone Dialing
販売元: Harmolodic/Verve
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オーネット・コールマンの音楽には,自由に飛び回るような軽やかさがあります。バッハのメロディまで使いながら,この軽やかさをスタイルごと十全に表現した,近年のコールマン作品としては最重要傑作です。レーベル名にもなった,コールマンの音楽観である「ハーモロディック」が難解ではなく,こうして様々な曲の演奏に応用できるものだと示しています。「フリー・ジャズ」一般の重いイメージからは遠く離れた,とにかく聴いて楽しめる音楽です。
Tonight at Noon
販売元: Water
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Tonight at Noon
販売元: Water
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57年の『The Clown』と60年の『Mingus Oh Year!』のセッションからの拾遺集だが、両作に劣らぬ傑作。私は本盤のほうが好きだ。
捨て曲なしだが、特にタイトル曲は、傑作Haitian Fight Songと同系統で重複するから、奥ゆかしくも『Clown』への採用が見送られたに違いない、鼻血の出るような豪快な曲と演奏。
一方、Invisible LadyとPeggy's Blue Skylightは、馬鹿騒ぎの『Oh Year!』に似合わないので収録が見送られたに違いない、悶絶するような美しい曲と演奏。特に前者はジミー・ネッパー(tb)一世一代の名演です。ミンガスのピアノも素晴らしい。
Tonight at Noon
販売元: Water
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Too Much Sugar for a Dime
販売元: Axiom
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奇才と言う言葉もどこか陳腐に聞こえてしまうのは、やはりH.スレッギルと言う人の音楽が突き抜け過ぎているからなのかも知れません。
Very Very Circusユニットでの本作('93年作)は、これまた奇才と呼ばれるB.ラズウェルとの共同プロデュースによるもので、一聴して"これをジャズという従来のカテゴリにおさめると、絶対破綻するよなぁ"という程のアヴァンギャルド(度)。
目まぐるしく変化する楽曲と特異な楽器編成。日本のジャズ・ファン(?)にどれだけの信望者がいるのか判りませんが、店頭では(その作品を)あまり見かけないように思います。
#それが評価の低さでない事を祈ります。
本作も随分前に入手していたのですが、当初はあまり響くものがなく放置していました。その後、O.コールマン、C.ブレイ、J.ブラッド・ウルマー、A.ブライスといったアーティストを少しずつ聴くようになり、ある日本作を久し振りにCDプレーヤーにセットしたところ、、、今回のようにコメントを書いてみようと思える程響いてきた訳です。
#"またしてもやってしまったか、、"と言うのが反省の言葉です(^^;
フリージャズとかアヴァンギャルドとか、その辺りの垣根がどのような定義なのかよく知りませんし、本作がどこにカテゴライズされるのかも自信はありません。しかし、何れカッコいい事に変わりありませんから、そんな事は二の次三の次でいいですよね(^^;
Touche
販売元: Justin Time
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Touching
販売元: Black Lion
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