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ミュージック 569352 (115)



キャリベ
販売元: ビクターエンタテインメント

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キャンディド・ドルフィー
販売元: テイチク

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キュー・フェン
販売元: Tzadik

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フォア・フォー・トレーン
販売元: MCAビクター

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ジョン・コルトレーンを尊敬してやまないテナー・サックス奏者アーチー・シェップのニュー・ジャズ的解釈のコルトレーンオマージュ作品。ポスト・コルトレーンは数多くウエイン・ショーター、ジョー・ヘンダーソン、チャールス・ロイドなど多くの俊英が登場し、テナー・サックスのスクールを形成するまでに至った。そんな中でよりフリー・ジャズ、ニュー・ジャズの領域でコルトレーンを意識したのがシェップであった。アルバート・アイラーというより奇抜で破天荒なサックスの登場と前後して現れたシェップはコルトレーンの推薦もありインパルスと専属契約し新作を発表していった。そんな中でも本作はタイトルが示すとおりコルトレーンへのオマージュとしてトレーンのオリジナル4曲と自身のオリジナルを含む5曲の録音により、果敢にニュー・ジャズ的コンセプションを展開し、コルトレーンに置けるニュー・ジャズ的部分をより拡張して、新たなる実験への挑戦を試みている。 シーダズ・ソング・フルート、ミスター・シムズ、 カズン・マリーといったナンバーはモード・ジャズやシーツ・オブ・サウンヅを追求したコルトレーンの成果をニュー・ジャズ的に解釈し、シェップのオリジナリティーを巧みに注入している。そこには新主流派のショーターやヘンダーソン、フォーク的アプローチのロイドらに対する反発とコルトレーン・ミュージックの幅を示したシェップなりの矜持が感じ取ることできる。事実シェップは翌年、コルトレーンの問題作「アセンション」に参加し、トレーンのニュー・ジャズ宣言ともいえる現場に直に立ち会っている。その意味でも本作は、歴史的にも、作品の出来においても重要な作品なのである。






黒い聖者と罪ある女
販売元: ユニバーサル ミュージック クラシック

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こいつはすげぇ、と思った。泥臭くて美しい音楽。これぞミンガス・ジャズ。




クロイドン・コンサート
販売元: 徳間ジャパンコミュニケーションズ

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私の知る限りでは徳間ジャパンの『クロイドン・コンサート』CDには二種類あって、これと、もう一つはCD二枚組でジャケ(ボックス)は黒地に小さくステージ上のトリオ(オーネットさんはアルトを吹いています)を配したもので、品番はTKCB-30468(1991年。オリジナルLPの英文解説のミニチュア版が付いていますが、日本語解説なし)。
一方、こちらは、ジャケは日本でLPとして発売された時のデザインを使用しているようです。CD一枚にLP二枚分が全曲収録されています。(TKCB-71265。紙ジャケ仕様)。

アイゼンゾンさん、モフェットさんもたいへん良い仕事(というか遊び=プレイ)をしていますが、地元の室内楽団も良い仕事をしました。自由な音楽を求めての、オーネットさんの探求の結実なのですから、飛ばさずにちゃんと聴きたいものです(もちろん飛ばすのは自由ですが)。決して頭だけの実験的な曲ではありません。聴衆にもウケてます。LPではサイド1全てを占める、この「サウンズ・アンド・フォームス・フォー・ウインド・クインテット」に関して、オーネットさんは以下のようにコメントしています:
"a combination of diatonic and atonal intervals that creates a form out of a sound and a sound out of a form in which the five instruments blend, not by coming together but by moving in opposing directions"

ベースのアルコ(弓)演奏が印象的な「サッドネス」。ヴァイオリンのチューニングをするオーネットさんに何故かお客さんが爆笑(?)の「フォーリング・スターズ」。饒舌なお喋りを思わせるアルト・サックスの「サイレンス」。「バラッド」では、モフェットさんのタムとアイゼンゾンさんのアルコとオーネットさんのアルトが奇妙な空間を作っています。
『アット・ザ・ゴールデン・サークル』に決してひけをとらない出来だと思います。

それと、紛らわしいのですが、『クロイドン・コンサート』の原題は、『An Evening With Ornette Coleman』です。
オーネットさんの全作品が、容易に入手できる環境になって欲しいと思います。




クロイドン・コンサート
販売元: 徳間ジャパンコミュニケーションズ

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グリニッチ・ヴィレッジのアルバート・アイラー
販売元: ユニバーサル ミュージック クラシック

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最初の2曲がヴィレッジ・シアターでの1967年2月のライヴ、あとの2曲がヴィレッジヴァンガードでの1966年12月のライヴ録音。
ヴァイオリンも含めた混沌としたフリークトーンと突拍子もないフレーズの嵐の中から、伝統的なニューオリンズのマーチングバンドのようなメロディーが可憐な一輪の花のように浮かび上がってくる刹那が美しい。
④なんて、自分の葬式でかけてほしいくらい、どうしようもなくせつなく泣けてくる。




グリニッチ・ヴィレッジのアルバート・アイラー
販売元: ユニバーサル ミュージック クラシック

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1966年ライブ録音。ヴォイス奏法のサックスは澄み切って、曇りも迷いもなく、伸び伸びと鳴り渡る。彼はあるがままに精霊たちと交歓しているのかのようだ。1曲目では、盟友コルトレーンと音を重ねるがごとく、2曲目では、インスピレーションのままに躍動し、3曲目では、人間という皮袋を取り去った、清々とした“いのち”そのものが彼のサックスに満ちてくる。4曲目は、タイトル通り、祈りであり、目が覚めるように新鮮だ。これは、アルバート・アイラーという人のいのちの絶頂期を味わえる一枚であり、彼のベスト盤だろう。




グリーン・ドルフィン・ストリート
販売元: キングレコード

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