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ミュージック 569352 (119)



ジャグ・ア・ラグ
販売元: ディウレコード

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ジャズ来るべきもの
販売元: イーストウエスト・ジャパン

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オーネット初期の代表作。「フリー・ジャズの教科書」的聴き方をやめて聴きかえしてみれば、若きオーネットの(プラスティック製の)アルトのなんと軽やかで、みずみずしいことか!盟友ドン・チェリー、チャーリー・ヘイデンを得て、輝かしいアトランティック時代がここから始まった!




ジャズ来るべきもの
販売元: イーストウエスト・ジャパン

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ジャズを聴き始めた高校の頃、マイルスやアート・ブレイキー、コルトレーンというお決まりのアイドルにはまり、すごく気にはしつつも敬遠していたのがオーネット・コールマンであった。もちろん彼がモダン・ジャズの最大のイノベーターの一人であることは知っていたし、コルトレーンやドルフィーのフリーキーな演奏にも親しんでいたので、興味がないわけではなかった。最初に聞いたオーネットはそのドルフィーらとの文字通り「フリージャズ」というアルバムで、ジャクソン・ポロックらしき作品がジャケットに使用されていた点も、当時美術に進もうと決めていた僕にとって親近感を抱かせるものであった。しかし意外にも、アトランティックのこのデビュー作は聞く機会がないまま、ロンリーウーマンという名曲の存在ともども幻のアルバムとして心の隅にあり続けた。そして、おそらく30代半ばくらいに初めて聴いたとき、これがフリージャズの旗頭となったオーネットの問題作なのかと、少々驚かされた。新しさがないというのではなく、想像以上に美しく、やさしい音楽だと思った。そしてそこから発せられたフリー<無調> という概念の鮮烈さの意味が少しわかり、以前から漠然と思っていたフリージャズという概念に対する疑問が氷解したのであった。無調であるということが「でたらめ」ということではなく、既成のコード、リズム、メロディという要素の枠を新たな概念や規範によって再構成することという、いわば当然のことが実感できたのだ。美術にもいえることであるが、具象的な絵画しか絵だと思っていない人にとって抽象絵画が、でたらめに見えるように無調やモードでさえも、いやもっといえば通常のインプロビゼーションすら「わけがわからん」という精神の埒外に飛んでしまうのだろう。この音楽との出会いが、また一つ豊かな世界を知らせしめたのだ。オーネットに感謝したい。





ジャッジメント
販売元: EMIミュージック・ジャパン

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90年代半ばより細分化が進んだパンク/ハードコア。
ポストハードコア、ポストロック、ポストパンクなど、なかなか言葉では説明のしようもない音が次々と登場し、私もそれらの音をこぞって愛聴した一人。
しかし、この音源との出会いが音の視野を広げ、と同時に原点を見つめる大きなきっかけとなった。
Abilene、Shipping News、Karate…。これらのバンドよりも100倍カッコいい音を40年も前にすでにこのAndrew Hillが作り上げていたのには本当に驚かされた。
トリオ編成+ヴィブラフォンという構成が、よりいっそう屈折したジャズサウンドを助長。奇怪なベースラインをなでるピアノ、そしてそれを妖艶にアレンジするBobby Hutchersonの役割も大きい。
1曲目の「Siete Ocho」を聴いてピンと来た人は、ジャズへの道が開かれたといっていいと思う。ジャズへの入り方は、変わっていたっていい。
新しい出会い、衝動を通じて更なる音への探求が始まる。
Andrew Hillのこの作品は、ぜひともジャズ好き意外の新しい音を求める人たちに聴いてもらいたいと思う。




ジャッジメント+1(紙ジャケット仕様)
販売元: EMIミュージック・ジャパン

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ジョン・ゾーンズ・コプラ 東京作戦 吉凶部隊
販売元: ディウレコード

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私にとっては、満点作品ではないですが、これ聞きながら漫画見たり、お菓子食べたりのカウチポテト生活には、うってつけです。邦楽器の音響がなごみます。ただし安心していると突如ロックバンド+絶叫ヴォイスが乱入して来ます。他のコブラの音源に比べると即興演奏者及びプロンプターが日本人ということもあってか、妙に身近な音楽に感じます。ニットでのライヴ音源と聞き比べてみるのも面白いでしょう。




ジーチ・リコレクションズ
販売元: MCAビクター

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スウィート・アース・フライング
販売元: MCAビクター

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 ジャズ界で最もエロティックで艶かしいアルトサックスの音色を出す男 Marion Brown。ジョージア州アトランタからNYに進出してきて最初の仕事が65年2月 Archie Shepp「Fire Music」続いて6月 John Coltrane「Ascension」という即戦力の持ち主で、ショッキングなあの音色はこの時から既に著しい。
 初リーダー作「Three for Shepp(66)」から久しぶりに戻ってきてインパルスに残したいわゆるジョージア三部作「Geechee Recollections(73)」「Sweet Earth Flying(74)」「Vista(75)」の中でも、間違いなくこのアルバムが最高。
 Steve McCall(ds)、James Jefferson(b)、Muhal Richard Abrams(org,p,elp)、Paul Bley(org, p,elp)というダブル・キーボード編成が一層音楽にヌメリを与える中で、アルト Marion Brown の湿り気ある敏感な音が、体中を舐めまわすようにして耳に入ってくる。生命息吹く大地の生々しさを音に置き換えた危険なほど美しい傑作だ。





ストックホルム・セッション(+1)
販売元: 徳間ジャパンコミュニケーションズ

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スピリチュアルズ
販売元: ディウレコード

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