戻る

前ページ         

ミュージック 569352 (129)



リメンバランス
販売元: ディウレコード

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






レスター・ボウイに捧ぐ
販売元: ユニバーサル ミュージック クラシック

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

3人だけのAEOC。しかし、音楽は変わらない。どこまでもワンアンドオンリーのAEOCのグレートブラックミュージックである。だからこそ、というべきか、レスターの不在がくっきりと浮彫にされている。あるべきものがそこにない、その哀しみ。鳴りしきるパーカッションやベルの音はレスターへの弔鐘だ。友人の死を悼んだ、かつての名作「People in Sorrow」とはそこが違う。完全なAEOCと欠落したAEOC。哀しみはこちらの方がうんと色濃く深い。

レスター・ボウイに次いで、マラカイ・フェイバースも逝った。それでもAEOCは不変の音楽で、欠落の弔鐘を鳴らし続けるのだろうか。




レフト・アローン
販売元: キングレコード

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






レフト・アローン(紙)
販売元: アブソードミュージックジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ハービーハンコックとドルフィーの組み合わせなので買ってみました。
演奏内容はすばらしいものでしたが、録音がとてもひどいです。
1962年だともう少し良い音で録音できる技術があったはずなんだろうけど。
発掘版なので仕方ないかもしれません。
資料的価値はあると思います。




ロング・グッドバイ ~ドン・プーレンに捧ぐ
販売元: ディウレコード

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ワン・イヤー・アフター(紙ジャケット仕様)
販売元: P-JAZZ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

~1992年、イタリアのインディーズレーベル、Gala Recordsへの録音。ポリスターが復刻したピアノトリオ。
一聴して、Bleyが本質的に秘めた青白い情念の炎が感じられる。近年では、作品によってあまりにも脱色された演奏が見受けられるが、本作にはESPや初期ECM盤に通じる叙情性とケレン味がたっぷり。
よく知らなかった現地の共演者、Giko Pavan(b)、Mauro~~ Beggio(ds)も不安なく、PeacockやMotianらと遜色ないように聴くことができた。
Bleyのファンには絶対の推薦作。「私だけの名盤」的存在のアムバムになりそうな感じ。~




ワールド・ギャラクシー
販売元: MCAビクター

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ワールド・ギャラクシー~至上の愛
販売元: ユニバーサル ミュージック クラシック

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ヴィスタ
販売元: MCAビクター

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

思いっきり間違っていたらゴメンナサイ。私はこの人、M.ブラウン(as)をずっとストレートなフリー系の人だと思っていました。どこでそのようなイメージを持ってしまったのか自分でも判りませんが、コルトレーン辺りの作品に顔を出していた事実が影響しているのかも知れません。
否、本作にしてもフリーという括りは別段間違いではないのかも知れません。しかし、本作を耳にした今、カテゴライズそのものはどうでもいいように思います。
余りにも美しく、余りにもセンチメンタルで、余りにも、、、これに続く言葉はどうぞあなたの手で埋めてください。
饒舌に語り聴かせるタイプでも、技巧的に飛び抜けている訳でもないでしょうが、M.ブラウンの奏でるasにどうしようもなく安らぐものを覚える訳です。タイトル曲の[3]を聴き返す度、その感は益々強くなります。
柔らかなp、el-p(S.カウエル、A.デイヴィス)と、ハッキリした輪郭で聴かせるb(R.ワークマン)。自らの美意識を拠り所にブローするM.ブラウン。きっと、"ああ、いい音楽を聴いたなぁ"と素直に思える作品になると思いますよ。
P.S
ライナーにある"ジョージア三部作"に益々興味が湧いてきました(^^; 因みに本作が三部作最後の作品なのだとか。


前ページ         

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ