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ミュージック 569354 (44)



Electric Rosary
販売元: Liquid City

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Elegant Gypsy
販売元: Columbia

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Elegant Gypsy
販売元: Sony Jazz

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レビューを見て、やっぱり好きな人は多いんだなーと思った。サンタナフリークとしては、出てきてはいけない人だと思った。とにかくテクニックが凄いの一言。確か、デビューアルバムが19歳の時で、このアルバムは21歳のときだと思った。この若さにも驚いた。このアルバムは評判だった。この当時はディスコブームだったが、ツウはこっちに、ハマッテいた。マクラフリンのグループで鍛えられた、ヤンハマーもここでは完成度upしている。やはりスティ−ブガットが、この変則リズムオンパレードの中で、ぶれないでカッチリ決めているのも流石である。ジャズ・ラテン・ロックそしてエスニック、この融合が決まっている。エレガントジプシーのイントロが、キャンディーズの新曲に使われたときは、ツウの人は憤慨したもんだ。
今でも、オーディオのミキシング設定はこのLPを使っている。




ELEVENTH DIMENSION”Key”
販売元: Rooms Records

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DIMENSIONの中では一番聞きやすいアルバムではないだろうか。「あれ、もう全部聞いた?」って感じです。
以前の超絶技巧路線からは一歩引いた感じですね。メロディーの良い曲が目白押しで実に爽やか。

ロック・ジャズ・ダンス…様々なエッセンスがちょうど良くブレンドされ、美味しく仕上がってます。




EMERALD
販売元: ホリプロ

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ウィシング、松岡直也BANDなど、日本のラテン・フュージョンの大御所「松岡直也」のサウンドメイクに携わってきた強者達が一同に会した作品。97年の録音。非常にシンプルな音作りで、いわゆるシンセサイザーなどの電気楽器は殆ど使用されていない。それだけ演奏するミュージシャンの個性がその輪郭をはっきりとさせている。参加ミュージシャンは、ベースに高橋ゲタ夫、フルートに赤城りえ、サックスに佐藤達哉、土岐英史、川嶋哲朗、トロンボーンに向井滋春、大儀見元のパーカッション・・・等々。松岡直也の娘さんもボーカルで参加している。




Emergency!
販売元: Universal/Polygram

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ピーター・バラカン氏、マイルス命の中山康樹氏、市川正二氏が共著の「ジャズロックのおかげです」という本を読むと真っ先にあがるのがこの作品です。弱冠17歳でマイルス軍団でデビューした「地下鉄ドラマー」トニー・ウィリアムスによる1969年の作品。メンバーはジョン・マクラフリン(ギター)、ラリー・ヤング(オルガン)という構成です。

タイトルが「緊急事態発生!」と煽るように、いつ聴いても何だか得体の知れない不安感が襲ってきます。一体、何が緊急事態なのでしょう。およそ軽快さとは無縁のドスドスと響きわたるウィリアムスのバスドラ、あくまでも暗く神経を逆なでするようなラリー・ヤングのオルガン、不規則で世の中の予定調和を一切無視したように鋭角的に切り込んでくるマクラフリンのギター。そして、さらに聴く者の不安感を煽るようなウィリアムスの怪鳥音のようなボーカル。すべてが斬新で、すべてが混乱し、すべてが攻撃的です。この作品から発散するカオスの世界に対峙するにあたっては、相応の覚悟と体力が必要です。これだけ聴く者の神経を削ぎ落とす作品も珍しいと思います。

アナログ時代は音質も決して良好とは言えず(CDでもお世辞にも良いとは言えませんが)、それがこの作品の奇怪さをさらに高めていたように思います。CD化にあたってデジタルマスタリング処理された音を聴いても、やはり一貫しているのは混沌としたカオスの世界。第1期LIFETIMEとしては2作目にあたる「Turn It Over」ではジャック・ブルース(ベース)が加わり、さらに混迷を深めていますが、やはり衝撃度という点ではこのアルバムのほうが遥かに上です。そういえば、東京地方局MXテレビが深夜に延々とこのアルバムを流していました。一体、どういう感性なんでしょうね。




Emergency!
販売元: Universal/Polygram

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ピーター・バラカン氏、マイルス命の中山康樹氏、市川正二氏が共著の「ジャズロックのおかげです」という本を読むと真っ先にあがるのがこの作品です。弱冠17歳でマイルス軍団でデビューした「地下鉄ドラマー」トニー・ウィリアムスによる1969年の作品。メンバーはジョン・マクラフリン(ギター)、ラリー・ヤング(オルガン)という構成です。

タイトルが「緊急事態発生!」と煽るように、いつ聴いても何だか得体の知れない不安感が襲ってきます。一体、何が緊急事態なのでしょう。およそ軽快さとは無縁のドスドスと響きわたるウィリアムスのバスドラ、あくまでも暗く神経を逆なでするようなラリー・ヤングのオルガン、不規則で世の中の予定調和を一切無視したように鋭角的に切り込んでくるマクラフリンのギター。そして、さらに聴く者の不安感を煽るようなウィリアムスの怪鳥音のようなボーカル。すべてが斬新で、すべてが混乱し、すべてが攻撃的です。この作品から発散するカオスの世界に対峙するにあたっては、相応の覚悟と体力が必要です。これだけ聴く者の神経を削ぎ落とす作品も珍しいと思います。

アナログ時代は音質も決して良好とは言えず(CDでもお世辞にも良いとは言えませんが)、それがこの作品の奇怪さをさらに高めていたように思います。CD化にあたってデジタルマスタリング処理された音を聴いても、やはり一貫しているのは混沌としたカオスの世界。第1期LIFETIMEとしては2作目にあたる「Turn It Over」ではジャック・ブルース(ベース)が加わり、さらに混迷を深めていますが、やはり衝撃度という点ではこのアルバムのほうが遥かに上です。そういえば、東京地方局MXテレビが深夜に延々とこのアルバムを流していました。一体、どういう感性なんでしょうね。




emu (CCCD)
販売元: エピックレコードジャパン

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このCDの最後の曲が好きで。
アニメの曲なので聴こうと思ったらサントラにも入っているけど一曲のためのサントラより(実際その一曲のためにサントラを買う人もいるでしょう)、耳に入った事がある曲が多いこのCDの方が馴染めると思ったので購入。
こういうジャケットも結構好きだから。




emu
販売元: エピックレコードジャパン

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いわゆるヒーリングもののコンピレーションCDです。大島ミチルの「ブラーチャ」(「鋼の錬金術師」挿入歌)など、夜に酒でも飲みながら聴くのがよいかと。松谷卓の「匠」がライヴ・バージョンなのが残念。




ENCORE
販売元: MusicGate com

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