戻る

前ページ   次ページ

ミュージック 569354 (133)



Sailing in Para
販売元: ポリドール

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






SAKURA
販売元: 55 RECORDS

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ニューヨークで活躍する大野俊三、待望のアルバムである。

アドリブソロの豊富なアイデアはもちろんだが、ストレートに奏でるメロディは他に類を見ないほど美しい。

数多くのトランペッターの中でも、メロディラインで魅せることのできる者は数少ない。

彼のトランペットをもっと多くの方々に聴いてもらいたい。




SALT PEANUTS Reborn
販売元: ファンハウス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






SALTII
販売元: BMGビクター

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

このアルバムは、すごくパワフルな反面、繊細で暖かい空気感があって、SALTさんの生き方や人柄まで表現されているような気がして大好きです。
佐藤竹善さんとの共演も聞き逃せない一曲です。




SALTIII
販売元: ファンハウス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

塩谷哲さんの人柄や、それまでの歩みを表現されているようなこの一枚はとても素敵です。
聴いていると心地よく、なぜか自分が自然体にもどれる気がします。
特にSIDE BY SIDE(WE GO)は必見?いえ必聴ですよ!




Same / Special Price
販売元: Unknown Label

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Samurai Samba
販売元: Warner Bros.

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ロベン・フォードを中心としたさわやか系のフュージョングループから徐々に脱皮し始めた頃の一枚で、少し中途半端な印象を受ける部分もあるかもしれません。タイトルも日本での受けを狙ったものかどうか不明ですが、サムライサンバなんて聞くとちょっとキワモノかなと思ったりしますよね。ここでの聞き所は⑥。ボーカルにボビー・コールドウェルを迎え、ACしています。日本でAORのコンピレーションアルバムを制作する際に、よく取り上げられる曲で、確かにいい曲です。こういう大衆よりの部分も含みながら、①、タイトル曲の⑧等では彼らの持ち味が十分出ていて、こちらで全編をまとめてもよかったのではと思ったりもします。




Sand
販売元: Restless

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

1986年に発表された「アタヴァクロン」で初めて使用されたシンセ・タックスは数少ないホールズワースマニアの間で賛否両論の議論を呼び起こしました。その翌年の1987年に発表されたこの「サンド」では、その問題のシンセ・タックスが全面使用されていて、さらに問題が大きくなることに。

いわく「ギタリストとしての魅力がなくなった」
いわく「そんなのキーボードを入れれば済む話だろう」
いわく「俺はとにかく弾きまくりが聴きたいんだ」

当時の個人的な思いではすでに「アタヴァクロン」でホールズワースの方向性に疑問を感じ始めていただけに、この「サンド」の登場でとどめを刺された気分になったことを覚えています。それ以来、20年近くこの作品を聴いていなかったのですが、今回、本当に久しぶりに聴いてみて、当時感じた感情には基本的に変化はありません。やはりギターシンセに興味がない人間にとっては、このアルバムは苦痛です。

この作品で「いわゆるソロギター」が聴けるのは、2曲のみ。ギタリストとしてのホールズワースの魅力を探るとしたらこの2曲に頼るほか方法がないのですが、このわずかな音空間で聴かせるソロは大変美しく、まさに珠玉の出来です。少し贔屓の引き倒し的になりますが、シンセ・タックスが作り出す「砂漠のような世界」をさまよっているうちに、やっとの思いで探し当てたオアシスのような存在です。ちなみにこの作品はジャケット違いで、たしかアメリカ盤は本当に「砂漠」の絵が描かれていました。

このアルバムが発表された翌年の1988年には、旧友ゴードン・ベックとエレピとシンセ・タックスだけを使用したデュオアルバム「With A Heart In My Song」という作品がありますが、どうして同じキーボード系で共食いしたのだろうと、疑問を感じたものでした。





SAPPHIRE
販売元: ポニーキャニオン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

慶子さんのアルバムの中でも地味な部類ではないか。フュージョンから所謂スムースジャズへ移行する過渡期の作品である事もそうさせていると思う。
カーラ・ボノフが1曲ゲストで歌っているが、二人の接点は西海岸と言うキーワード以外解らない。
音はちょっと細身と言うかカサカサ、キラキラした感じで、最近の柔らかい音と比べると随分違う。宝石のイメージ?




Sassy Samba
販売元: Past Perfect Si

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 パットの演奏は最初の3曲のみ。残りはデイヴ・ブルーベックとB.B.キングの演奏。おそらく海賊盤だと思われる。1曲目は「INSTRUMENTAL」とあるが、実際はオフランプに収録の「JAMES」である。この「JAMES」の演奏が最高!珍しくエレキでのソロ・ギターを披露している。ダイナミクスの付け方は絶妙で心に響く。買って損なし。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ