戻る

前ページ   次ページ

ミュージック 569354 (210)



エレベーション
販売元: インディーズ・メーカー

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

日本を代表するジャズフュージョングループ、Fragileのギタリスト矢堀孝一氏によるソロ第2弾です。2001年の作品。

ソロ第1弾「b」ではいまひとつFragileの影を払拭しきれなかった矢堀氏ですが、ここではアコースティックなテイストを全面に出すことで、彼独自のカラーを打ち出すことに成功しています。ここで聴かれる矢堀氏のプレイは、得意のフュージョン系あり、プログレ系あり、正攻法的なジャズフォーマットありと、まさに変幻自在。ふだんFragileという枠組の中ではなかなか出来ない矢堀氏本来の趣向が、ここでは思う存分生かされているように思います。ベースの岡田次郎、ドラムの山本秀夫のプレイも大変心地よく、好感がもてるナイスサポートです。




エンジェルズ・オブ・シャンハイ
販売元: ビデオアーツ・ミュージック

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

小学生時代、音楽の先生が発注した大量のLPの中に間違えて混ざっていたので貰ってきました。

とても音楽とは言えません。
単なる音楽マニアの私には全く手に負えませんでした。

幾ら怖いもの見たさ、でも買うと後悔しますよ。

しかしよくCDで再販されたもんだ。




エヴリ・ステップ・オブ・ザ・ウェイ
販売元: ユニバーサル ミュージック クラシック

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






エーゲ海 ~THE AEGEAN SEA~
販売元: ソニーレコード

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

松任谷正隆,石川鷹彦,細野晴臣の三氏の魅力が衝突することなく,
お互いの個性をうまく引き立たせている1枚。
圧巻は
「波間の薔薇」~「デイ・ブレイク」~「アプロディーテの嘆き」。
この3曲の流れは何度聴いてもドキドキ・ハラハラさせ,
松任谷正隆氏,石川鷹彦氏が今なお第一線で活躍されていることを
頷かせるものです。

「レゲ・エーゲ・ウーマン」での細野晴臣氏のフェンダーも必聴です。




オーパス・ポーカス ジ・アーリ
販売元: ローヴィング・スピリッツ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






オアシス
販売元: ユニバーサル ミュージック クラシック

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

いつもジャズサックスがよくかかるラジオで#1Hustlin'を聞きかっこいいなー欲しいなー誰だろうと思い調べて買ったこれがエリックマリエンサルを初めて聞いたアルバムです。

チック・コリア・エレクトリックバンドとかでも吹いてた人のようです。
きっかけとなった#1はドライブ感のある曲でベースのパートもかっこいいです。

サックスの音が好きなのでサックスプレーヤーのアルバムが自然に増え勝手に朝昼向け、夜向けと区別してるのですがこれは夜しっとり聞くより自分の中では朝、昼用CDになっています。

もちろん夜聞いてもGOODな曲もありますがアルバム全体的にはすっきり爽快ソウル、ファンクテイストの感じられるサックスという感じで昼のドライブに良いのでは・・と思います。ボニー・ジェイムスなんかは夜、雨が似合う(しっとりウェット)感じですがこれは雨の日は似合わないなー・・・という感じ。(人それぞれイメージはあるとは思いますが)

個人的に#1、#2、#7、#8が良かった。#10もゴスペル風バックコーラスとサックスがすごくマッチしてとてもリズム感のある曲でこれまたGOOD。・・というわけで好きな曲の沢山入ってるお気に入りの一枚になりました!

Turn up The Heatよりその10年前に発売されたこちらのアルバムの方がインパクトがあって好きでした。Turn up The Heatも悪くはなかったですが普通ぽい感じがしました。




オアシス
販売元: MCAビクター

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

クルセイダーズでの活動と並行しながら作成されたJ.サンプル(p、key)の5th作品('85年作)。
前作"ザ・ハンター"から少しエレクトリックな味付けが作品全体に表われてきた点については、本作でもそれが踏襲されているのですが、"虹の楽園"(1st)、"渚にて"(2nd)で大きな割合を占めていたその詩的で耽美なメロディ/楽曲は少し度合いが減ったかな、と思われます。
無論、それらJ.サンプルらしさは味わえますが、80sという時代においては少し明るさを強調した方がウケ入れられ易さは増すのかも知れません。それが証拠に(?)、[5]ではソウル・シンガーのP.ハイマンをフィーチャーしたvo入りの楽曲を収録しています。
とは言え、元々ジャズ・クルセイダーズや初期クルセイダーズは結構アーシーなサウンドを聴かせてくれるグループでしたから、R&B/ソウル色がみてとれる本作は、ある意味でJ.サンプル自身の根底にある感触と近いのかも知れません。
#リリシズム溢れるJ.サンプルを否定する訳ではありません。
#念のため(^^;
レオン.ンドゥグ.チャンクラー(ds)、A.ラボリエル(b)、N.イースト(b)、D.パークス(g)、デヴィッド T.ウォーカー(g)、B.フィナティー(g)、W.フェルダー(b)、ポウリーニョ.ダ.コスタ(perc)等が参加。




オウトゥブロ
販売元: ビクターエンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






オシュメアー
販売元: TDK

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






訪れ
販売元: ダブリューイーエー・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ