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ミュージック 569356 (53)



Oasis
販売元: MCA

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Obsession
販売元: Warner Bros.

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所謂70sからの東海岸フュージョン・シーンで首領(ドン)的なポジションにまでなったB.ジェームス。勿論、単なるポジショニングという点だけではなく、グラミー賞を始め様々な音楽的力量は伴っているのは言うまでもありません。
ただ、80sも後期になってくると70s感覚/感触の音(私は大好きですが(^^;)では市場にマッチしなくなってきたのも事実かと。
本作('87年作)ではシンセサイザーによるサウンドメイクを中心に据え、(ds以外の)各パートにプレーヤーを配した作りになっています。何と言いますか、クールという形容よりも"ちょっと無機質的な冷たさ"が感じられるような、、、
既にCBS/Columbiaを離れてWarner Bros.傘下での録音ですが、前年にD.サンボーンと組んでの"Double Vision"が人気を集めた事と比較すると、その音の差が非常にくっきりと判ると思います。
ボーカル入りの[2]、[3]、[5]といった辺りが個人的にはイイ感じなのですが、以降の作品は聴かなくなってしまいました、、、。
セッションミュージシャンとして、S.カーン(g)、B.ジェームスの秘蔵っ子(?)K.ウェイラム(ts)、M.ブレッカー(ts)、R.ブレッカー(tp)、M.ミラー(b)等が参加。




Of Two Cities
販売元: Zangi / Role Playing

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Off the Beaten Path
販売元: Capitol

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ケニーGがバラード系なら、デイブはカリフォルニアの風を彷彿させる演奏をします。特に良いのがスティーヴィー・ニックスとのコラボである Let me count the ways. ちょっとアップテンポなサックスを求めているならデイブがおススメです。




Offramp
販売元: Universal Japan

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を聴いたが、基本的な音は全く変わっていませんね、この"Offramp"を発表した26年前と。

私がこのGuitaristを知るようになったのは、この"Offramp"がBillboardのSoul ChartにRank Inされた
のがキッカケでした。
Larry CarltonやLee Ritenour、あるいはEarl Klughと言ったGuitar Playerの
Leader Albumは聴いていたのですが、このPatについてはそれまで不覚ながらも、全く知識がありませんでした。
で、Black Music大好きの私がSoul ChartにRank InしたGuitaristのこのAlbumに興味を持つのは必然的でした。

Analogに針を落とす瞬間まで、ミーハーFusionだと思い込んでいた私にはこの音は実に新鮮でしたね。
特に2曲目の"Are You Going With Me?"の素晴らしさには涙チョチョ切れそうになりました。
Guitar Symthの音を初めて耳にした私は『これがGuitarの音?』と訝しげな気持ちに成らざるを得なかった1曲目が終わった後
この素晴らしい哀しげなMelodyを持った"Are You Going With Me?"を耳にした途端、
このAlbumに対する負の気持ちは吹き飛びましたね。
それからと言うもの8分以上にも及ぶ"Are You Going With Me?"を繰り返し繰り返し聴いて
何時の間にやら1時間が過ぎていたという経験を何度した事でしょうか!

以来、 Fusionとは違うInstrumentalな音を求めるGenreとしてContemporary Jazzが
私の選択肢加わったのは言うまでもありません。




Offramp
販売元: Ecm Records

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を聴いたが、基本的な音は全く変わっていませんね、この"Offramp"を発表した26年前と。

私がこのGuitaristを知るようになったのは、この"Offramp"がBillboardのSoul ChartにRank Inされた
のがキッカケでした。
Larry CarltonやLee Ritenour、あるいはEarl Klughと言ったGuitar Playerの
Leader Albumは聴いていたのですが、このPatについてはそれまで不覚ながらも、全く知識がありませんでした。
で、Black Music大好きの私がSoul ChartにRank InしたGuitaristのこのAlbumに興味を持つのは必然的でした。

Analogに針を落とす瞬間まで、ミーハーFusionだと思い込んでいた私にはこの音は実に新鮮でしたね。
特に2曲目の"Are You Going With Me?"の素晴らしさには涙チョチョ切れそうになりました。
Guitar Symthの音を初めて耳にした私は『これがGuitarの音?』と訝しげな気持ちに成らざるを得なかった1曲目が終わった後
この素晴らしい哀しげなMelodyを持った"Are You Going With Me?"を耳にした途端、
このAlbumに対する負の気持ちは吹き飛びましたね。
それからと言うもの8分以上にも及ぶ"Are You Going With Me?"を繰り返し繰り返し聴いて
何時の間にやら1時間が過ぎていたという経験を何度した事でしょうか!

以来、 Fusionとは違うInstrumentalな音を求めるGenreとしてContemporary Jazzが
私の選択肢加わったのは言うまでもありません。




Old Places, Old Faces
販売元: Warner Bros.

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ジャンルではスムース・ジャズであるが、
良くも悪くもその期待を気持ちよく
裏切ってくれる名作である。
ときにファンキー、ときにブルージー、
Joe Sampleらしい。
特別参加の Charles Lloydのテナーもいい味をだしている。
このアルバムの曲が今だにアメリカのラジオ局でよくかけられるため
向こうでは評価が衰えないアルバムである。




On a Roll
販売元: Sin-Drome

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On Solid Ground
販売元: MCA

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「聴いて聴いて聴きまくる」という類の音楽ではないのですがともかく心地良いサウンドです。夜のドライブのお供にうってつけ。




On the Line
販売元: GRP

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いまいちな作品ですね。なれあいで、演奏してるような雰囲気の場面が多いです。必然性のぜんぜんない、こけおどしが多いです。日本のファンはだませても、海外のきちんとレヴューするひとたちはだませません。今後に期待で★5つ。ギターテクはすごいからね。一応。


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