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ミュージック 569362 (230)



Big Bands
販売元: Warner

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Big Bands of the Swingin' Years
販売元: Quicksilver

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Big Bands Vol.1 1930-1931
販売元: JSP

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Big Bang Blow selected by NARGO,M.Kitahara&GAMO from TOKYO SKA PARADISE ORCHESTRA
販売元: ビクターエンタテインメント

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 東京スカパラの御三家がセレクトした曲だけに、本当にしばらしいJAZZの数々。JAZZに興味のない方にもぜひお薦めのアルバムです。日本のJAZZも捨てたのではございません!




The Big Beat
販売元: Blue Note

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リー・モーガン(trumpet), ウェイン・ショーター(tenor sax), ボビー・ティモンズ(piano),
ジミー・メリット(bass), アート・ブレイキー(drums) 1960年3月6日録音

本当に楽しい一枚。そして馴染み易い一枚だ。日本人なんかに最も好まれる感じかもね。
ファンキーな香りとビートは残しつつも、とにかく全曲メロディアスでキャッチーなので
2〜3回も聞けば、すぐ鼻唄で歌ってるぐらいだ。そういう意味では、やはりショーター色
が強いのかな。彼の先見性、才能が如実に顕れてる作品だと思う。

だが演奏はとにかくリズム陣がいいですよ。ブレイキーのタフなビートは勿論だが、ここでの
ジミー・メリットは好演だ。骨太のいい音出すんだな〜これがまたさ、屋台骨としてしっかり
バンドのグルーヴを支えてるね。

そして我が道をゆくピアニスト、ボビー・ティモンズがカッコいい!特に[3]の「Politely」
の最初のテーマが終わった後の、パワフルに連打、連打、連打でのソロの入り方がカッコよ
すぎるでしょ!鼻血出るぐらいカッコいいね!うん。
後彼はコンポーザーとしても類まれな才能を持った人だが、彼の代表曲といえば「モーニン」
だが、本作の[4]に収録されてる「Dat Dere」も聞けば聞くほど味が出る名曲ですよ!是非
聞いて欲しいです。

長くなりましたが、総じて簡単に言えば愉快でノリノリの一枚です。
ジャケットの写真に写るブレイキーの楽しそうな顔を眺めながら聴こう!!




The Big Beat
販売元: Toshiba EMI

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リー・モーガン(trumpet), ウェイン・ショーター(tenor sax), ボビー・ティモンズ(piano),
ジミー・メリット(bass), アート・ブレイキー(drums) 1960年3月6日録音

本当に楽しい一枚。そして馴染み易い一枚だ。日本人なんかに最も好まれる感じかもね。
ファンキーな香りとビートは残しつつも、とにかく全曲メロディアスでキャッチーなので
2〜3回も聞けば、すぐ鼻唄で歌ってるぐらいだ。そういう意味では、やはりショーター色
が強いのかな。彼の先見性、才能が如実に顕れてる作品だと思う。

だが演奏はとにかくリズム陣がいいですよ。ブレイキーのタフなビートは勿論だが、ここでの
ジミー・メリットは好演だ。骨太のいい音出すんだな〜これがまたさ、屋台骨としてしっかり
バンドのグルーヴを支えてるね。

そして我が道をゆくピアニスト、ボビー・ティモンズがカッコいい!特に[3]の「Politely」
の最初のテーマが終わった後の、パワフルに連打、連打、連打でのソロの入り方がカッコよ
すぎるでしょ!鼻血出るぐらいカッコいいね!うん。
後彼はコンポーザーとしても類まれな才能を持った人だが、彼の代表曲といえば「モーニン」
だが、本作の[4]に収録されてる「Dat Dere」も聞けば聞くほど味が出る名曲ですよ!是非
聞いて欲しいです。

長くなりましたが、総じて簡単に言えば愉快でノリノリの一枚です。
ジャケットの写真に写るブレイキーの楽しそうな顔を眺めながら聴こう!!




The Big Beat
販売元: Blue Note

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The Big Beat
販売元: Blue Note

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リー・モーガン(trumpet), ウェイン・ショーター(tenor sax), ボビー・ティモンズ(piano),
ジミー・メリット(bass), アート・ブレイキー(drums) 1960年3月6日録音

本当に楽しい一枚。そして馴染み易い一枚だ。日本人なんかに最も好まれる感じかもね。
ファンキーな香りとビートは残しつつも、とにかく全曲メロディアスでキャッチーなので
2〜3回も聞けば、すぐ鼻唄で歌ってるぐらいだ。そういう意味では、やはりショーター色
が強いのかな。彼の先見性、才能が如実に顕れてる作品だと思う。

だが演奏はとにかくリズム陣がいいですよ。ブレイキーのタフなビートは勿論だが、ここでの
ジミー・メリットは好演だ。骨太のいい音出すんだな〜これがまたさ、屋台骨としてしっかり
バンドのグルーヴを支えてるね。

そして我が道をゆくピアニスト、ボビー・ティモンズがカッコいい!特に[3]の「Politely」
の最初のテーマが終わった後の、パワフルに連打、連打、連打でのソロの入り方がカッコよ
すぎるでしょ!鼻血出るぐらいカッコいいね!うん。
後彼はコンポーザーとしても類まれな才能を持った人だが、彼の代表曲といえば「モーニン」
だが、本作の[4]に収録されてる「Dat Dere」も聞けば聞くほど味が出る名曲ですよ!是非
聞いて欲しいです。

長くなりましたが、総じて簡単に言えば愉快でノリノリの一枚です。
ジャケットの写真に写るブレイキーの楽しそうな顔を眺めながら聴こう!!




The Big Beat [12 inch Analog]
販売元: Music Matters

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Big Ben
販売元: Proper Box

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コールマン・ホーキンスと共にスウィング時代からモダン初期までの長きに亘って活躍したテナー奏者、ベン・ウェブスターの代表的傑作集がこの4枚組である。
CD4枚の内の前半は、彼とベーシストのジミー・ブラントンの参加で絶頂期にあったデューク・エリントン楽団の演奏が大半を占めている。同じレーベルのエリントンのボックスとのダブりはさほど多くないので、両方持っていて損はない。
後半は彼自身の名義の吹き込みが中心で、バップ時代に放った傑作バラード演奏も収められている。ことにCD-4の20.22.24.は、粟村政昭氏が「テナー吹奏史上永遠不滅の金字塔」と言った大名演である。
新しいファンにはピーターソン・トリオとの「ソウルヴィル」やテイタムとの「カルテット」の方が馴染みがあるかもしれないが、彼の全盛時代の名演のほとんどをカバーしているのは、本ボックスの方である。


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