ミュージック 569362 (231)
Big Ben Time
販売元: Polygram Records
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Big Blues
販売元: Sony
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ジャズメンにも相性がある。相性がいいのは、ジェリー・マリガンとチェット・ベーカー、ビル・エヴァンスとスコット・ラファロ、ジョン・コルトレーンとマッコイ・タイナーなどだが、アート・ファーマーとジム・ホールも相性がいい。「コンチェルト」「スウェーデンに愛を込めて」など共演作は何枚もあるが、これも上出来。「ウイスパー・ノット」「ビッグ・ブルース」なども入っているが、やはり愁眉は「亡き女王のためのパヴァーヌ」。2人の透明感のある音色が美しい。ただ、アルバム・ジャケットは投げやりな作りで残念。(松本敏之)
Big Cat 5
販売元: Contemporary
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Big Fun
販売元: Sony International
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1974年リリース。『ビッチズ・・・』と『ジャック・・』と前後する時期の未発表音源集。
マイルスの未発表音源集で最も有名なのは『ウォーター・ベイビーズ』だと思うが、この作品は同じ未発表音源でも内容的には大違い。一番近い表現は『もはやプログレ』である。
これら未発表音源を聴いていて思うのはマイルスのこの時期の音楽は全方向に繁殖していて前作と次作のあいだに脈絡が全くなくなっているということだ。故にこれとこれの間の未発表音源といってももはや中間的な存在ではありえない。例えば本作のトラック1の『Great Expectations』(マイルスとザヴィヌル爺の共作)などはタブラ・シタール・ビリンバウの鳴り響く空間にマイルスを含むホーンが浪々と鳴り響くもので、どのマイルスとも繋がらない。繁殖を続ける生命体の一部を見せられているに等しいのだ。ただそこにある『要素』は間違いなく繋がっている。リズムは徹底的にある意味バランスを失っている。その不安定さがいいのだ。
やはり惹かれるのは2の『IFE』。『オン・ザ・コーナー』のレコーディング・セッションのメンバーによるトラックだ。聴けば聴くほどマイルスの最高傑作は『オン・ザ・コーナー』だと思えてくる。(●^o^●)
Big Fun
販売元: Columbia/Legacy
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1974年リリース。『ビッチズ・・・』と『ジャック・・』と前後する時期の未発表音源集。
マイルスの未発表音源集で最も有名なのは『ウォーター・ベイビーズ』だと思うが、この作品は同じ未発表音源でも内容的には大違い。一番近い表現は『もはやプログレ』である。
これら未発表音源を聴いていて思うのはマイルスのこの時期の音楽は全方向に繁殖していて前作と次作のあいだに脈絡が全くなくなっているということだ。故にこれとこれの間の未発表音源といってももはや中間的な存在ではありえない。例えば本作のトラック1の『Great Expectations』(マイルスとザヴィヌル爺の共作)などはタブラ・シタール・ビリンバウの鳴り響く空間にマイルスを含むホーンが浪々と鳴り響くもので、どのマイルスとも繋がらない。繁殖を続ける生命体の一部を見せられているに等しいのだ。ただそこにある『要素』は間違いなく繋がっている。リズムは徹底的にある意味バランスを失っている。その不安定さがいいのだ。
やはり惹かれるのは2の『IFE』。『オン・ザ・コーナー』のレコーディング・セッションのメンバーによるトラックだ。聴けば聴くほどマイルスの最高傑作は『オン・ザ・コーナー』だと思えてくる。(●^o^●)
Big Fun
販売元: Columbia
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1974年リリース。『ビッチズ・・・』と『ジャック・・』と前後する時期の未発表音源集。
マイルスの未発表音源集で最も有名なのは『ウォーター・ベイビーズ』だと思うが、この作品は同じ未発表音源でも内容的には大違い。一番近い表現は『もはやプログレ』である。
これら未発表音源を聴いていて思うのはマイルスのこの時期の音楽は全方向に繁殖していて前作と次作のあいだに脈絡が全くなくなっているということだ。故にこれとこれの間の未発表音源といってももはや中間的な存在ではありえない。例えば本作のトラック1の『Great Expectations』(マイルスとザヴィヌル爺の共作)などはタブラ・シタール・ビリンバウの鳴り響く空間にマイルスを含むホーンが浪々と鳴り響くもので、どのマイルスとも繋がらない。繁殖を続ける生命体の一部を見せられているに等しいのだ。ただそこにある『要素』は間違いなく繋がっている。リズムは徹底的にある意味バランスを失っている。その不安定さがいいのだ。
やはり惹かれるのは2の『IFE』。『オン・ザ・コーナー』のレコーディング・セッションのメンバーによるトラックだ。聴けば聴くほどマイルスの最高傑作は『オン・ザ・コーナー』だと思えてくる。
Big Fun
販売元: Sony Jazz
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Big Fun
販売元: Columbia
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1969年前後のマイルスは、ファンク、アフリカ、ロック、インドそしてキーボードアンサンブルなど、ジャズの圏外へどこまで飛翔できるか様々な実験を行っていたことは、ビッチェズブリューボックスで明らかになっています。このビッグファンは新作を出さないマイルスのボツ作品を集めてリリースしたもので、「グレートエクスペクテーションズ」と「ロンリーファイヤー」が、シタール導入の演奏です。結果的にこの「インド・マイルス」ごく一時期タブラなどを導入した以外はボツになったようで、少々残念な気がします。というわけで、あまり日の目を見なかったインド・マイルスです。
BIG HITS
販売元: EMIミュージック・ジャパン
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Big Mouth
販売元: Original Jazz Classics
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