ミュージック 569362 (248)
Bitches Brew [12 inch Analog]
販売元: Columbia
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Biting the Apple
販売元: Video Arts
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原盤はデンマークのスティープルチェイス、録音は1977年。メンバーはヘビーなアル・フォスター(ドラムス)、職人サム・ジョーンズ(ベース)、そして燻し銀バリー・ハリス(ピアノ)、そのままイメージ通りの重厚リズムセクション。ただし、響きは相当モダンで、90年代の録音と言われても気付かないと思います。これは多分にアル・フォスターのおかげでしょう。
聴き所は何といってもブルー・ボッサ。本来はおまけ(ボーナストラック)であった同曲に他曲が霞みます。格好よすぎるドラムスによるイントロから一気にハードボイルドなデクスター・ゴードンの世界へ。うねるテナー、そこに絡む刺激溢れるドラムス、哀愁のピアノ、そして揺ぎのないベース、文句無しの名演です。ジョー・ヘンダーソンのオリジナル演奏なんて軽い軽い。
もう15年も前にこのアルバムを探し回って、渋谷のタワー・レコードで最後の一枚を見つけたことを思い出します。オンラインで気軽に買えるのはアマゾンさまさま。でも、内容の良さは15年たっても変わらない私の愛聴盤。買っても損は絶対にない一枚。
Bizet: Carmen
販売元: Cantus Line
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Bizet: Carmen
販売元: Gala
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Black & Blue
販売元: Moon
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Black & Blue
販売元: Nostalgia
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Black And Blue: A Musical Revue (1989 Original Broadway Cast)
販売元: DRG
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「Stompin' at the Savoy」では Dr. ジミ−スライドのタップ音が楽しめます。しかし、「In a Sentimental Mood」」にはバニー・ブリッグズのタップ音が入っていません。なんたること。本作の魅力を半減させている。
The Black Angel
販売元: WEA
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フレディ・ハバード(tp)ジェームス・スポールディング(as,fl)ケニー・バロン(p)
レジー・ワークス(b)ルイ・ヘイズ(ds)カルロス・”パタート”・バルデス(cga)
1970年録音のフレディのリーダー作。個性溢れ過ぎるメンツが集まり、当然ながら内容も
何ともいえない様相になっていて、ファンク色もあるし、ボサノヴァ調もあれば、ジャズ・
ロックもあるという出来栄え。あまりにサイドメンの個性が出すぎていてフレディが一つに
まとめきれてない感じがヒシヒシと伝わってきたりする。演奏だけなら、さすがに聴かせて
くれて、フレディの創意工夫みられるアドリブ構成や、自作曲を提供してるケニー・バロン
のやりたい事や、そんな細かい事は気にせず、ただひたすら情熱的にコンガを叩きまくる
バルデスと、あまりにまとまりがない(笑)。
唯一しっくりきたのはハードボイルドな雰囲気漂わせる[4]だが、ここでは各自ピシッと決め
ていて、心地いい。
やはり1970年という、ある種ジャズのあり方が大きく変わった時分のアルバムらしく、
実験的で、なんでもやってやろう的な貪欲さが窺える作品だなぁ。
フレキシブルで主体性のない聞き方ができる人なら結構楽しめるかもなー。
The Black Angel
販売元: WEA
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フレディ・ハバード(tp)ジェームス・スポールディング(as,fl)ケニー・バロン(p)
レジー・ワークス(b)ルイ・ヘイズ(ds)カルロス・”パタート”・バルデス(cga)
1970年録音のフレディのリーダー作。個性溢れ過ぎるメンツが集まり、当然ながら内容も
何ともいえない様相になっていて、ファンク色もあるし、ボサノヴァ調もあれば、ジャズ・
ロックもあるという出来栄え。あまりにサイドメンの個性が出すぎていてフレディが一つに
まとめきれてない感じがヒシヒシと伝わってきたりする。演奏だけなら、さすがに聴かせて
くれて、フレディの創意工夫みられるアドリブ構成や、自作曲を提供してるケニー・バロン
のやりたい事や、そんな細かい事は気にせず、ただひたすら情熱的にコンガを叩きまくる
バルデスと、あまりにまとまりがない(笑)。
唯一しっくりきたのはハードボイルドな雰囲気漂わせる[4]だが、ここでは各自ピシッと決め
ていて、心地いい。
やはり1970年という、ある種ジャズのあり方が大きく変わった時分のアルバムらしく、
実験的で、なんでもやってやろう的な貪欲さが窺える作品だなぁ。
フレキシブルで主体性のない聞き方ができる人なら結構楽しめるかもなー。
The Black Angel
販売元: WEA
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フレディ・ハバード(tp)ジェームス・スポールディング(as,fl)ケニー・バロン(p)
レジー・ワークス(b)ルイ・ヘイズ(ds)カルロス・”パタート”・バルデス(cga)
1970年録音のフレディのリーダー作。個性溢れ過ぎるメンツが集まり、当然ながら内容も
何ともいえない様相になっていて、ファンク色もあるし、ボサノヴァ調もあれば、ジャズ・
ロックもあるという出来栄え。あまりにサイドメンの個性が出すぎていてフレディが一つに
まとめきれてない感じがヒシヒシと伝わってきたりする。演奏だけなら、さすがに聴かせて
くれて、フレディの創意工夫みられるアドリブ構成や、自作曲を提供してるケニー・バロン
のやりたい事や、そんな細かい事は気にせず、ただひたすら情熱的にコンガを叩きまくる
バルデスと、あまりにまとまりがない(笑)。
唯一しっくりきたのはハードボイルドな雰囲気漂わせる[4]だが、ここでは各自ピシッと決め
ていて、心地いい。
やはり1970年という、ある種ジャズのあり方が大きく変わった時分のアルバムらしく、
実験的で、なんでもやってやろう的な貪欲さが窺える作品だなぁ。
フレキシブルで主体性のない聞き方ができる人なら結構楽しめるかもなー。