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ミュージック 569362 (381)



Comin' on with the Chet Baker Quintet
販売元: Prestige

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Comin' Through
販売元: EMI/Capitol

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ジャズ・ファンク期へ向かったH.ハンコックをサポートしたり、80'sのP.サンダースの諸作でも印象的な動きを見せたE.ヘンダーソン(tp、flgh)が'77年にリリースしたソロ5作目。
後年はストレート・アヘッドなジャズを聴かせてくれるE.ヘンダーソンですが、70's中期は非常にジャズ・ファンク/フュージョン的な色彩の強い作品をリリースしています。
本作も大きく別ければファスト・テンポなディスコ調、スロー・ファンク調、スロー&メロウなバラード系と見事に時代を映すような(?)内容になっています。
#恐らく、バックのメンバーを見ればそれも頷けるかと(^^;
E.ヘンダーソンというアーティストのどのような面を見て本質とするのかについては、正直自分では判っていないのですが、少なからず、ここでの音は決して嫌いなものではありません(寧ろ大好きです(^^;)。
バックの面子ですが、アース・ウィンド&ファイアー(!)からA.マッケイ(g)とP.ベイリー(conga、vo)、L.リトナー(g)、P.ラッシェン(key、vo)、P.ジャクソン(b)、H.キング(ds)、ムトゥーメ(cpnga)、G.ケイブルス(key)、D.リーヴス(vo)といった面々です。




Comin' Through
販売元: Capitol

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ジャズ・ファンク期へ向かったH.ハンコックをサポートしたり、80'sのP.サンダースの諸作でも印象的な動きを見せたE.ヘンダーソン(tp、flgh)が'77年にリリースしたソロ5作目。
後年はストレート・アヘッドなジャズを聴かせてくれるE.ヘンダーソンですが、70's中期は非常にジャズ・ファンク/フュージョン的な色彩の強い作品をリリースしています。
本作も大きく別ければファスト・テンポなディスコ調、スロー・ファンク調、スロー&メロウなバラード系と見事に時代を映すような(?)内容になっています。
#恐らく、バックのメンバーを見ればそれも頷けるかと(^^;
E.ヘンダーソンというアーティストのどのような面を見て本質とするのかについては、正直自分では判っていないのですが、少なからず、ここでの音は決して嫌いなものではありません(寧ろ大好きです(^^;)。
バックの面子ですが、アース・ウィンド&ファイアー(!)からA.マッケイ(g)とP.ベイリー(conga、vo)、L.リトナー(g)、P.ラッシェン(key、vo)、P.ジャクソン(b)、H.キング(ds)、ムトゥーメ(cpnga)、G.ケイブルス(key)、D.リーヴス(vo)といった面々です。




Comin' Your Way
販売元: Capitol

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Command Performances
販売元: Sounds of Yesteryear

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The Common Ground
販売元: Warner Bros.

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The Common Ground
販売元: Warner Bros.

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Common Touch
販売元: Blue Note

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Communique
販売元: Soul Note Records

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95年録音のソプラノ・サックスとピアノのデュオ作。ギル・エバンスとの『パリ・ブルース』の続編の趣(但しマルさんはエレピは弾かない)。『パリ』が好きな方は必聴。ピアノがマルさんだがら、本盤の方が聴きやすい。レイシーのソプラノの天上的な美しさにどっぷり浸れる。
前半は美メロの曲が並び、親しみやすい。ここでもスローに奏でられるミンガス・ナンバーが美しい。「Peggy's Blue Skylight」と「Smooch」(アイコの曲ではない。当たり前だが)は、『パリ』の「Reincarnation Of A Lovebird」に匹敵する美しさ。モンクも2曲演っているが、こちらは以外と当たり前の演奏。むしろエルモ・ホープの「Roll On」という曲がいい。
後半はオリジナルナンバーが並び、骨太で複雑になる。1曲ずつソロがあり、レイシーの「Prayer」は本作一番の抽象系、続くマルの「Fondest Recollections」は『オール・アローン』系燻し銀。その他は宙吊り系デュオで、いずれも素晴らしい出来だが、前半との落差が本盤の印象を不鮮明にさせている嫌いがある。2枚のLPのカップリングととらまえるべきなのだろう。




Comp. Jazz Lab Studio Sessions 1
販売元: Lonehill Jazz Spain

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