ミュージック 569362 (380)
Coltrane's Sound
販売元: Wea Japan
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
John Coltrane(tenor sax, soprano sax), McCoy Tyner(piano), Steve Davis(bass),
Elvin Jones(drums)
もう[3]の「Liberia」が最高のエクスタシーだね。トレーンの芯が一本通っていて、もう
永続というのか陸続というのか、ずーっと連なってるトーンが何とも刺激的。
エルヴィンのドラミングはとにかくグルーヴィー。そして曲を加速させ大きく展開させて
いくマッコイのタッチもブリリアントだね。この曲は本当にカッコいい。
全体に亘ってトレーン独特のブロウで脳はドライヴしまくりだが、本当にいいのはエルヴィン
のドラミングだ。もう異常なほどに手数が多いんだが、じっくり聞けば本当に無駄なものが
ひとつもない。そこが彼の凄い所なんだが、あんま理屈じゃないんで、どう表現したらいいか
がわからないが、昔どっかの評論家がこう語っていたが(名前がどうしても思い出せない)、
「エルヴィンのドラムはよく歌うから好きだ」。そうだ、そうなんだよ。ドラムが歌ってる
んだよ。うん。
後、全体通して異彩を放ってるのが、[2]の「Central Park West」だが、ここではトレーンが
テナーからソプラノに持ち替えて、こうテナーとは一味違う、女性的というのかな?柔らかく
て、にじみでるような優しい音色を聴かせてくれます。ほっと心が安らぐね。
マッコイのクリアで気品に満ちた響きがまた綺麗だ。ただ残念なのは、この曲たった4分間し
かないんだよね、、、だからいっつも深くうっとりしてき所で、あぁー終わっちゃった・・・
もっと身を任せて聞いていたかったのに・・・となるんだよなぁ。。。まぁでもだから何回も
繰り返して聞くわけだけどね(苦笑)。
選曲、演奏、ジャケットを眺める楽しさも合わせて秀作ですよ。オススメです。
Coltrane's Sound
販売元: Wea Japan
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John Coltrane(tenor sax, soprano sax), McCoy Tyner(piano), Steve Davis(bass),
Elvin Jones(drums)
もう[3]の「Liberia」が最高のエクスタシーだね。トレーンの芯が一本通っていて、もう
永続というのか陸続というのか、ずーっと連なってるトーンが何とも刺激的。
エルヴィンのドラミングはとにかくグルーヴィー。そして曲を加速させ大きく展開させて
いくマッコイのタッチもブリリアントだね。この曲は本当にカッコいい。
全体に亘ってトレーン独特のブロウで脳はドライヴしまくりだが、本当にいいのはエルヴィン
のドラミングだ。もう異常なほどに手数が多いんだが、じっくり聞けば本当に無駄なものが
ひとつもない。そこが彼の凄い所なんだが、あんま理屈じゃないんで、どう表現したらいいか
がわからないが、昔どっかの評論家がこう語っていたが(名前がどうしても思い出せない)、
「エルヴィンのドラムはよく歌うから好きだ」。そうだ、そうなんだよ。ドラムが歌ってる
んだよ。うん。
後、全体通して異彩を放ってるのが、[2]の「Central Park West」だが、ここではトレーンが
テナーからソプラノに持ち替えて、こうテナーとは一味違う、女性的というのかな?柔らかく
て、にじみでるような優しい音色を聴かせてくれます。ほっと心が安らぐね。
マッコイのクリアで気品に満ちた響きがまた綺麗だ。ただ残念なのは、この曲たった4分間し
かないんだよね、、、だからいっつも深くうっとりしてき所で、あぁー終わっちゃった・・・
もっと身を任せて聞いていたかったのに・・・となるんだよなぁ。。。まぁでもだから何回も
繰り返して聞くわけだけどね(苦笑)。
選曲、演奏、ジャケットを眺める楽しさも合わせて秀作ですよ。オススメです。
Coltrane/Lush Life/Settin'..
販売元: Unknown Label
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Columbia Jazz Profile
販売元: Sony BMG Europe
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The Columbia Masters, Vol. 2
販売元: Dutton Laboratories
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Columbia Years 55-85 (Dlx)
販売元: Sony
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Come Rain or Shine
販売元: A Jazz Hour With
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60年代に入ってからのゴードンは50年代後半の不調を吹き飛ばすかのように快調にレコーデングを重ねた。その中でもコペンハーゲンでのケニー・ドリュー、ニールス・ペデルセン、アル・ヒースとのカルテットは60年代後半から70年代を通じて最高のユニットとして数多くの傑作をものにすることができた。この強力なリズムセクションはゴードンの重厚なサウンドを支え、プッシュし、円熟したモーダル・ジャズを完成させた。Doxy、Misty、For All We Know、But Not for Me、Come Rain or Come Shine、There Will Never Be Another Youといったスタンダードにおけるゴードンの卓越したソロは彼を時代の最高のサックス奏者の一人に押し上げていった。ときあたかもコルトレーンの死、ややがて訪れようとするエレクトリック・ジャズやフージョンの波にあって、あくまでもオーソドックスで伝統に根ざした新しさを伝えようとしていた。40年代のハードでダークなサックスがそれにもまして、ソフィスケイトと圧倒的な人間力を備えた自由奔放な佳境の世界へと突き進んでいったのである。
Come Rain or Shine
販売元: Jazz Hour
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60年代に入ってからのゴードンは50年代後半の不調を吹き飛ばすかのように快調にレコーデングを重ねた。その中でもコペンハーゲンでのケニー・ドリュー、ニールス・ペデルセン、アル・ヒースとのカルテットは60年代後半から70年代を通じて最高のユニットとして数多くの傑作をものにすることができた。この強力なリズムセクションはゴードンの重厚なサウンドを支え、プッシュし、円熟したモーダル・ジャズを完成させた。Doxy、Misty、For All We Know、But Not for Me、Come Rain or Come Shine、There Will Never Be Another Youといったスタンダードにおけるゴードンの卓越したソロは彼を時代の最高のサックス奏者の一人に押し上げていった。ときあたかもコルトレーンの死、ややがて訪れようとするエレクトリック・ジャズやフージョンの波にあって、あくまでもオーソドックスで伝統に根ざした新しさを伝えようとしていた。40年代のハードでダークなサックスがそれにもまして、ソフィスケイトと圧倒的な人間力を備えた自由奔放な佳境の世界へと突き進んでいったのである。
Comencini
販売元: Philology
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Comet Chop Suey
販売元: Concord
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