ミュージック 569366 (253)
Bach: Well-Tempered Clavier Book 1 / Keith Jarrett
販売元: ECM
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1987年2月ニュージャージー・オックスフォードで録音。キースがクラシックに本格的に挑戦した第一作と言える。ただ、あらゆる面でクラシックと本格的に対峙したのは次のハープシコードでのゴルドベルク変奏曲(1989年1月八ケ岳音楽堂で録音)だと思う。
なぜそう考えるかというと、キースの考えるバッハ演奏はバッハを素のままにということであるが、自分の楽器であるピアノでの演奏を本作は行っているからだ。キースの主張をとれば本作はハープシコードでの演奏でなければならかったはずだ。
キース自身も本作を録音後、その結論に達してか第二巻をハープシコードで録音している。
85年の『スピリッツ』よりクラシック音楽と自らを隔てていたキース。自らの音楽を問い直してもなお演奏したかったと言う結論のアルバムだが、まだ不完全さを抱えているのが演奏に出ている。この曲の決定的名盤はリヒテルが教会で録音したピアノ演奏だと個人的には思っているが、リヒテルにはまったく迷いが無く、キースには随所に迷いがある。
キースが自らの古典演奏の形を確立するには2年後のゴルドヘルクを待たねばならなかったというのが僕の結論だ。
Bach: Well-Tempered Clavier Book 2 / Keith Jarrett
販売元: ECM
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1990年5月録音。1989年の八ケ岳で録音したゴルトベルク変奏曲でキースは間違いなく自らの古典演奏の指針を掴んだに違いない。この第二巻ではハープシコードを迷わず選択し、全く迷いの無い演奏になっている。
ここにはジャズで大きな仕事を既に成し遂げたキース・ジャレットもいない。85年頃の悩みに悩んでクラシックとの決別を選択したキース・ジャレットもいない。過去の偉大なクラシック演奏家の影も無い。ただひたすら音楽を愛し、それを演奏する歓びに満ちた一人の人間がいるだけだ。
この第二巻でキースの古典への取り組みは完全に確立したと言い切れる。素晴らしい名演だ。
Back 2 Back
販売元: Double Play
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Back 2 Back
販売元: Masters
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Back at the Chicken Shack
販売元: Blue Note
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Back at the Chicken Shack
販売元: EMI Japan
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Back at the Chicken Shack
販売元: Emi Japan
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ジミー・スミスがハード・バップから脱却して、いわゆるソウル・ジャズを打ち立てた金字塔的セッションの一部です。明確な芸術的意図のもとに、初期作品のような激しいビバップでもなく、だらだらジャム・セッションでもない、ひとつの独自の世界が作り上げられています。本盤では、スタンリー・タレンタインの名演も聴きどころのひとつでしょう。おすすめ!
Back Home
販売元: Original Jazz Classics
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Back Home
販売元: Criss Cross
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Back Home in My Own Home Town
販売元: Black & Blue
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