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ミュージック 575440 (219)



Songs from a Parent to a Child
販売元: Sony

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

奥さんのキム、そして息子のジェームズ君との合作。
特に8曲目の「グッド・ラック・チャーム」(エルビス・プレスリーのナンバー)では、
まだ幼いジェームズ君がメインボーカルです。これがなかなか上手いんですね。
驚きました。「シザーズ・カット」の身を切られるような鋭い目線でカメラを見つめる悲しみの表情に比べ、
この中では家族と共になんとも言えない幸せな笑顔を見せています。
ただ、一曲でもいいからボーカリストとしての冒険をして欲しかったと思いました。





Songs from The Capeman
販売元: WEA/Rhino

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1997年発表のこのアルバムは、プエルト・リコからアメリカに来て貧しい暮らしと差別の中でギャングの一員となり人を殺してしまった後に更正して大学に通い社会復帰した「ザ・ケイプマン」ことサルヴァドール・アグロンという実在の人物の生涯を基に、サイモンが友人のノーベル文学賞受賞者デレク・ウォルコットと組んで作り上げたミュージカルの音楽である。(とはいえ、完全なサントラではなく、ここでは、ミュージカルの曲をそれに参加しているミュージシャンとサイモンとでヴォーカルを分け合いながら歌っている。)ミュージカル自体は、演出家の交代などの問題や「犠牲者の権利」を主張して「殺人者に同情は要らない」と抗議する団体などに悩まされた末、失敗に終わる。しかし、その音楽自体は決して駄作などでは決してない。

ア・カペラで始まる1曲目から、この97年当時のコンピュータ打ち込み系の音が全盛の時代に反するような人間的なぬくもりを感じさせ感動的である。2、5曲目はかっこいいラテン音楽。3曲目は、マーク・アンソニーの歌もよい佳曲。4、6曲目は楽しげな曲。8曲目はエドニータ・ナサリオの歌が、10曲めではルーベン・ブレイズの歌が、ともに感動的。11曲目はサイモン単独のヴォーカルによるかっこいい曲。しかし、何よりも、いかにもエンディングという雰囲気に富んだ最後の“Trailways Bus”がよい。孤独な旅人の歌という点ではS&G時代の“America”を連想させるが、疎外感に苛まれつつバスに乗っている彼の孤独感だけでなく、その彼のことを遠く離れた地で案じている母の祈りを込めた心情が歌われて、より視野が広がり人間的な深みが増している。この曲を聴くと、だだっ広いアメリカの荒野を貫く一本道を彼を乗せたバスが一台走り去っていく様子を上空から捉えた絵で終わるようなエンディングの光景(もちろん、もしもこれが映画ならの話だが)を思い浮かべる。これは90年代以降のサイモンの全曲中でも屈指の名曲と言えるだろう。




Songs From The Capeman (1997 Concept Cast Album)
販売元: Warner Bros.

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「グレイスランド」から始まって、趣向をこらしたアルバムとしてはおもしろい。日本では、ミュージカルは馴染みが余りないものですが、アメリカでは盛ん。とりわけ、このアルバムは、プエルトリカンを主人公に設定していることが、妙味を与えています。興行的には、ストーリー上の問題などもあり成功とまでは行かなかったようですが、それも多民族国家のアメリカならではのこと。「バーナデッタ」は、スタンダード的な感じの曲。「トレイルウェイズ・バス」は、大変心地よく聴くことができます。ポールの息子ハーバーも、ギターもなどで参加しています。




Songs From the West Coast
販売元: Umvd Import

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Songs from the West Coast
販売元: Universal

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Songs from the West Coast
販売元: Umvd Import

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Songs in the Attic
販売元: Sony Budget

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レコード会社の思惑とアーティストの思惑は完全一致しないものだろう。
このアルバムもヒットすれば、名盤”ストレンジャー”以前のレコード(CD)が売れるだろうという目論みが会社になければ、許可されなかったと思う。ともあれ、若かりしころのビリーのライヴはこれでしか体験できない。”12ガーデンズ・ライヴ”の円熟した演奏もいいが、勢いのある本作のほうが一般受けするだろう。
ただ、両者を聞き比べる必要はない。向こうは現在進行形で、こちらは過去なのだ。思い出の方が良く見えるはずである。今のビリーを受け入れないわけではないけれど、個人的には本作のほうが好きだ。が、一点だけ不満がある。”スーベニア”が入ってないことだ。それで星4つにしたのだけれど。




Songs in the Attic
販売元: Sony Mid-Price

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レコード会社の思惑とアーティストの思惑は完全一致しないものだろう。
このアルバムもヒットすれば、名盤”ストレンジャー”以前のレコード(CD)が売れるだろうという目論みが会社になければ、許可されなかったと思う。ともあれ、若かりしころのビリーのライヴはこれでしか体験できない。”12ガーデンズ・ライヴ”の円熟した演奏もいいが、勢いのある本作のほうが一般受けするだろう。
ただ、両者を聞き比べる必要はない。向こうは現在進行形で、こちらは過去なのだ。思い出の方が良く見えるはずである。今のビリーを受け入れないわけではないけれど、個人的には本作のほうが好きだ。が、一点だけ不満がある。”スーベニア”が入ってないことだ。それで星4つにしたのだけれど。




Songs in the Attic
販売元: Columbia

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

レコード会社の思惑とアーティストの思惑は完全一致しないものだろう。
このアルバムもヒットすれば、名盤”ストレンジャー”以前のレコード(CD)が売れるだろうという目論みが会社になければ、許可されなかったと思う。ともあれ、若かりしころのビリーのライヴはこれでしか体験できない。”12ガーデンズ・ライヴ”の円熟した演奏もいいが、勢いのある本作のほうが一般受けするだろう。
ただ、両者を聞き比べる必要はない。向こうは現在進行形で、こちらは過去なのだ。思い出の方が良く見えるはずである。今のビリーを受け入れないわけではないけれど、個人的には本作のほうが好きだ。が、一点だけ不満がある。”スーベニア”が入ってないことだ。それで星4つにしたのだけれど。




Songs in the Attic
販売元: Columbia

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

レコード会社の思惑とアーティストの思惑は完全一致しないものだろう。
このアルバムもヒットすれば、名盤”ストレンジャー”以前のレコード(CD)が売れるだろうという目論みが会社になければ、許可されなかったと思う。ともあれ、若かりしころのビリーのライヴはこれでしか体験できない。”12ガーデンズ・ライヴ”の円熟した演奏もいいが、勢いのある本作のほうが一般受けするだろう。
ただ、両者を聞き比べる必要はない。向こうは現在進行形で、こちらは過去なのだ。思い出の方が良く見えるはずである。今のビリーを受け入れないわけではないけれど、個人的には本作のほうが好きだ。が、一点だけ不満がある。”スーベニア”が入ってないことだ。それで星4つにしたのだけれど。


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