ミュージック 575442 (237)
Man on the Line
販売元: Musicrama
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
Manic Monday
販売元: Zound
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
Manic Monday
販売元: Sony International
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
Marigold Sky
販売元: Push
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
Marigold Sky
販売元: Eagle
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
ホール&オーツというと80年代のベストデュオであり、ベストアーティストの10指に入ることは間違いない。
ビデオがラジオスターを殺した時代にも、ダリル・ホールの美貌と「黒っぽい」ブルー・アイド・ソウルでチャートを席捲、一大ブームを巻き起こした。
ところがこの前作「チェンジ・オブ・シーズン」でフォーク・ロック路線へとすすむ。彼らの10代の音楽であるソウルの黒っぽさを排除し、白っぽい音楽へ、彼らがデュオを組んだ頃の音楽へと回帰しているかのようだった。
しかし、その頃から活動を制限したこともあり、7年ぶりのデュオ新作となった。
その間にチャートはブラックへ、ラップへ、より黒くなり80年代のメロディアスなロック・ポップは姿を消していた。
それも踏まえてか、オープニングチューンは懐かしの雰囲気を持たせているが、いかんせん時が経ちすぎてしまった。10年前だったらヒットした曲だったはずだ。全米ヒットからは見放された形のアルバムとなったが、逆にそれが悔しかったのか彼らは活動を再開。このあとはまた、「ギターロック」というヒットチャートとは無縁の音楽へと進んでいく。
「変わり続ける」を標榜していた彼らの1つの分岐点。しかし、このアルバムには80年代のファンも、これから彼らを知る若いファンも、どこか違和感を感じる内容となったことは否めない。今後に期待したい。
Marigold Sky
販売元: Push
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
ホール&オーツというと80年代のベストデュオであり、ベストアーティストの10指に入ることは間違いない。
ビデオがラジオスターを殺した時代にも、ダリル・ホールの美貌と「黒っぽい」ブルー・アイド・ソウルでチャートを席捲、一大ブームを巻き起こした。
ところがこの前作「チェンジ・オブ・シーズン」でフォーク・ロック路線へとすすむ。彼らの10代の音楽であるソウルの黒っぽさを排除し、白っぽい音楽へ、彼らがデュオを組んだ頃の音楽へと回帰しているかのようだった。
しかし、その頃から活動を制限したこともあり、7年ぶりのデュオ新作となった。
その間にチャートはブラックへ、ラップへ、より黒くなり80年代のメロディアスなロック・ポップは姿を消していた。
それも踏まえてか、オープニングチューンは懐かしの雰囲気を持たせているが、いかんせん時が経ちすぎてしまった。10年前だったらヒットした曲だったはずだ。全米ヒットからは見放された形のアルバムとなったが、逆にそれが悔しかったのか彼らは活動を再開。このあとはまた、「ギターロック」というヒットチャートとは無縁の音楽へと進んでいく。
「変わり続ける」を標榜していた彼らの1つの分岐点。しかし、このアルバムには80年代のファンも、これから彼らを知る若いファンも、どこか違和感を感じる内容となったことは否めない。今後に期待したい。
Martyr Mantras
販売元: Indent Series
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
The Martyr Mantras
販売元: Virgin Vip
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
Mas Canciones
販売元: Elektra
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
Master Hits: Hall and Oates
販売元: Arista
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
~ホール&オーツのキャリアとしては全盛期後半である85年の「ooh~~ yeah!」90年の
「スターティング・オール・オーヴァー・アゲイン」という2枚の
オリジナル・アルバムからの選曲で、前者は80年代中期の流行りの音っぽい感じの
アレンジ、後者はそれに対抗したアコースティック回帰なアレンジになっています。
おそらく当時、アリスタ・レコードに在籍していたのでこういう選曲になったものと
思われますが、ベスト~~盤という視点で考えると、彼らのキャリア後半のアルバムからの
選曲は珍しくて(とかくプライヴェートアイズとか中期のヒット曲中心になりがち)、
これはコレクターズ・アイテム化してしまうかもしれませんね。~