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ミュージック 575450 (81)



Beast of Burdon
販売元: Pid

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Beat
販売元: Warner Bros.

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

前年の1981年に発表された衝撃の問題作「Discipline」(鍛錬)に続いてリリースされたクリムゾンとしては9作目のアルバムです。1982年リリース。バンドとしては何と同一メンバーで連続して作られた初の作品とのことで、前作との作風の違いを知るうえでも価値があると思います。

といいつつ基本的には前作の路線を引き継いだ形ですが、際立って感じるのがアルバムタイトルの「Beat」がすべてを語っているように「ポリリズム」の強調です。したがって楽曲はややシンプルになりブラフォード(ドラム)とレヴン(スティック)によるリズム隊の存在感がかなり目立ちます。もちろん前作も圧倒的なポリリズムで支配されていましたが、2作目ということでさらに前進した感があります。エイドリアン・ブリュー(ギター&ボーカル)の変態性は相変わらずで、シンプルになった楽曲の中で、御大フィリップ卿と対等に渡り合っています。まずはオープニングの「Neal and Jack and Me」で生み出されるリズムのよる強烈な破壊力と2人のギタリストによる無機質でいて超絶なアルペジオによる静寂性との見事なコントラストに驚いてみてください。暴力的なブリューのボーカルもバンド2作目にして、すっかりハマッタように思えます。

60〜70年代KCがバンドとしてのイメージの根本であり、多くのプログレファンのバイブルになっていることから、80年代の彼らを必要以上に否定するファンが一部にいることは少し残念な気がします。でも、そんなことはフィリップ卿にとっては事前に「織り込み済み」のことだったのでしょう。発売以来、すでに四半世紀経った今になってやっと気がついたことですが、前作から始まった「強烈な裏切り」で巻き起こった賛否両論の様を見て、彼はきっとニヒルな笑いを浮かべていたに違いありません。それだけいま聴き直しても新鮮な驚きに満ちています。





Beat
販売元: Warner Bros.

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

前年の1981年に発表された衝撃の問題作「Discipline」(鍛錬)に続いてリリースされたクリムゾンとしては9作目のアルバムです。1982年リリース。バンドとしては何と同一メンバーで連続して作られた初の作品とのことで、前作との作風の違いを知るうえでも価値があると思います。

といいつつ基本的には前作の路線を引き継いだ形ですが、際立って感じるのがアルバムタイトルの「Beat」がすべてを語っているように「ポリリズム」の強調です。したがって楽曲はややシンプルになりブラフォード(ドラム)とレヴン(スティック)によるリズム隊の存在感がかなり目立ちます。もちろん前作も圧倒的なポリリズムで支配されていましたが、2作目ということでさらに前進した感があります。エイドリアン・ブリュー(ギター&ボーカル)の変態性は相変わらずで、シンプルになった楽曲の中で、御大フィリップ卿と対等に渡り合っています。まずはオープニングの「Neal and Jack and Me」で生み出されるリズムのよる強烈な破壊力と2人のギタリストによる無機質でいて超絶なアルペジオによる静寂性との見事なコントラストに驚いてみてください。暴力的なブリューのボーカルもバンド2作目にして、すっかりハマッタように思えます。

60〜70年代KCがバンドとしてのイメージの根本であり、多くのプログレファンのバイブルになっていることから、80年代の彼らを必要以上に否定するファンが一部にいることは少し残念な気がします。でも、そんなことはフィリップ卿にとっては事前に「織り込み済み」のことだったのでしょう。発売以来、すでに四半世紀経った今になってやっと気がついたことですが、前作から始まった「強烈な裏切り」で巻き起こった賛否両論の様を見て、彼はきっとニヒルな笑いを浮かべていたに違いありません。それだけいま聴き直しても新鮮な驚きに満ちています。





Beat
販売元: Warner Bros.

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前年の1981年に発表された衝撃の問題作「Discipline」(鍛錬)に続いてリリースされたクリムゾンとしては9作目のアルバムです。1982年リリース。バンドとしては何と同一メンバーで連続して作られた初の作品とのことで、前作との作風の違いを知るうえでも価値があると思います。

といいつつ基本的には前作の路線を引き継いだ形ですが、際立って感じるのがアルバムタイトルの「Beat」がすべてを語っているように「ポリリズム」の強調です。したがって楽曲はややシンプルになりブラフォード(ドラム)とレヴン(スティック)によるリズム隊の存在感がかなり目立ちます。もちろん前作も圧倒的なポリリズムで支配されていましたが、2作目ということでさらに前進した感があります。エイドリアン・ブリュー(ギター&ボーカル)の変態性は相変わらずで、シンプルになった楽曲の中で、御大フィリップ卿と対等に渡り合っています。まずはオープニングの「Neal and Jack and Me」で生み出されるリズムのよる強烈な破壊力と2人のギタリストによる無機質でいて超絶なアルペジオによる静寂性との見事なコントラストに驚いてみてください。暴力的なブリューのボーカルもバンド2作目にして、すっかりハマッタように思えます。

60〜70年代KCがバンドとしてのイメージの根本であり、多くのプログレファンのバイブルになっていることから、80年代の彼らを必要以上に否定するファンが一部にいることは少し残念な気がします。でも、そんなことはフィリップ卿にとっては事前に「織り込み済み」のことだったのでしょう。発売以来、すでに四半世紀経った今になってやっと気がついたことですが、前作から始まった「強烈な裏切り」で巻き起こった賛否両論の様を見て、彼はきっとニヒルな笑いを浮かべていたに違いありません。それだけいま聴き直しても新鮮な驚きに満ちています。





Beat Cafe
販売元: Appleseed

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困惑しました。最初に聴いた第一印象は「何これ?」です。前作Sutrasも子供向けPied Piperもデビュー以来のケルティック・フォークロックの流れを汲んでいたので何も違和感を感じない常日頃のドノヴァンの曲と声だったのに、このアルバムは前触れ無しにJAZZ!!!。

70年代初期に突然アリス・クーパーと一緒にヘビメタやった時と同様に、全く予期せぬ、延長線上に想定できないものをいきなり展開された感じです。そういえば、昔も何回もやられたよな....。

アプローチが意外で、前例のない手法です。多分セッションでのインプロビゼーションでの一発録音。ダブやミックスのポスト処理も全くないようです。丁度、狭くて汚い地下室の穴倉ジャズバーで、酔っ払ったベテランミュージシャンたちがいきなり即興で演奏をし始めたような - 酒とタバコと倦怠感と危なそうな空気で一杯というイメージです。部屋を暗くしてウィスキーでも飲みながらサラウンドで聴いたら相当にのめり込みそう。でもJazzだBluesだ。

まだまだ何度か聴きこまないと理解して付いて行けないので、演奏・楽曲の出来栄えのせいではなく、とっつき難さで星4つ。

中学生時代からもうすぐ40年間追い続けても、やっぱりドノヴァンは予測不能な奴。でもなんだか分からないけど凄い奴!




Beat the Bootleggers: Coming Live
販売元: Griffin Music

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Beat the Boots!, Vol. 2
販売元: Rhino

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Beatlemania
販売元: Delta

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The Beatles
販売元: Toshiba EMI

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通称「ホワイト・アルバム」ですが正式なタイトルは「The Beatles」という名称で、LP時代は製造NOが刻印されていました。

多くのレビュアーの方が指摘されるように、まるで統一感のないこの作品は、グループ末期を如実に象徴しています。これをよしとするか拒否するかは、聴く側に委ねられますが、個人的には全体を覆う何とも言えない不協和音によって、逆にグループが置かれた状況をリアルに伝えてくれているので、なすがままに受け入れたという感じです。そういう意味では無理やり作りこんだ感がする「アビイ・ロード」よりも個人的には好きなのです。メンバーが何を考えて、何をやろうとしているかが手に取るようにわかるからです(とはいっても、これがわかるまで30年以上もかかりましたが)。

何といっても不朽の小品「ブラック・バード」「ハピネス・イズ・ア・ウォーム・ガン」、そして忘れてはいけない「ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス」を世に送り出しただけで十分お釣りがくると思います。

おっと、忘れてはいけない!後のハードロックにも繋がる問題作「ヘルター・スケルター」。例の事件について必ず持ち出されますが、当時ポールはギターヒーロー、ジミ・ヘンドリックスのライブを見て大変な衝撃を受けたそうで、同じようなことをやろうとしたら……ポールもかなりフラストレーションが溜まったことでしょうね。




The Beatles
販売元: Toshiba EMI

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アナログレコードの頃から何度購入しては友人や親戚にあげて、手元に残っているのは、モノラルのアナログレコードだけ・・・。それだけ魅力のあるアルバムなんだろうけど、この30周年記念の紙ジャケはなくなってから「あ〜買っとけばよかった(T-T)」と、何度後悔したことか!


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