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ミュージック 575452 (117)



Bright Yellow Bright Orange
販売元: Jetset

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

オーストラリア出身のバンド、ザ・ゴー・ビトウィーンズの久々のアルバム。最初聞いたときは、悪くはないけどすごくよいわけではないと思いました。しばらく聴いていくとアルバムの後半にはゴー・ビトウィーンズ節ともいえるような曲があったりして最初に思ったよりは悪くないアルバムに思えました。また私が買ったときにはこのアルバムとは別に4曲入りのCDがおまけでついてきたのですが、そっちに入っている曲もなかなかでした。ただし、正直にいうと彼らが以前にリリースしたアルバムはもっと素晴らしいものもあったのでそれと同じくらいかそれを超えるものを期待しているとちょっとがっかりしてしまうところもあると思います。




Brilliant Tree (Rmst) (Dlx)
販売元: Virgin Japan

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

84年の発表当時は、単純で解りやすい80年代ポップの中にあって
それなりに難解なアルバムとして評価されていたが
20年経って聴いてみると、難解な部分など一切無く
全く自然なものとして聴く事が出来る。
このアルバムで取り上げられている民俗音楽的表現方法は
当時はかなり珍しかったが、
後生のアーティストによって、かなりの部分でメジャー化した結果だと思う。





Brilliant Trees
販売元: Virgin

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

デヴィッド・シルヴィアン、1984年発表の初のソロアルバム。

1982年、5年に渡るジャパンでの活動に終止符を打ち、
YMOの坂本龍一と2枚のコラボレーションアルバム
(「バンブー・ミュージッック」「禁じられた色彩」)をはさんで、
発表されたデヴィッド・シルヴィアン初のソロアルバム。

内省的なジャパンの作風から一転して、外部へ放出されるような
すさまじいエネルギーを持ったロックに仕上がっている。
しかし、やはりというか毒のあるポップなアプローチは健在で、
どこかメランコリーで危うい感じは相変わらずといったところ。

デヴィッド・シルヴィアンにいわせると、ジャパンによって自己を
見つめなおす内省的な試みは完了し、それ故にジャパンは解散した。

しばらくは放心したような状況だったが、坂本龍一との作品に
携わることで、新たな道、すなわち外部へ目を向けあらゆるものを
吸収し自分のものとしていく過程へ踏み出すことに成功した。
それこそが、ポストジャパンとしての活動そのものなのだ。と。

メンバー構成は、セッションミュージシャンの使用を敢えて避け、
坂本龍一、ジャパン以来の盟友ジャンセンやバルビエリといった
ごく近しい、そして創作意欲に溢れた人材を積極的に用いている。

ベストチューンは4曲目「Red Guitar」ではないだろうか。
危うい均衡の元に成立した観念とでも表現すべきだろうか。
デヴィッド・シルヴィアン特有の情感を持つこの曲は本作品から
シングルカットされた3曲「Red Guitar」「The Ink in the Well」
「Pulling Punches」の中でも最高ランクの全英チャート17位
を記録している。(ちなみにアルバムは全英チャート最高4位)




Brilliant Trees/Dead Bees
販売元: Virgin

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

デヴィッド・シルヴィアン、1984年発表の初のソロアルバム。

1982年、5年に渡るジャパンでの活動に終止符を打ち、
YMOの坂本龍一と2枚のコラボレーションアルバム
(「バンブー・ミュージッック」「禁じられた色彩」)をはさんで、
発表されたデヴィッド・シルヴィアン初のソロアルバム。

内省的なジャパンの作風から一転して、外部へ放出されるような
すさまじいエネルギーを持ったロックに仕上がっている。
しかし、やはりというか毒のあるポップなアプローチは健在で、
どこかメランコリーで危うい感じは相変わらずといったところ。

デヴィッド・シルヴィアンにいわせると、ジャパンによって自己を
見つめなおす内省的な試みは完了し、それ故にジャパンは解散した。

しばらくは放心したような状況だったが、坂本龍一との作品に
携わることで、新たな道、すなわち外部へ目を向けあらゆるものを
吸収し自分のものとしていく過程へ踏み出すことに成功した。
それこそが、ポストジャパンとしての活動そのものなのだ。と。

メンバー構成は、セッションミュージシャンの使用を敢えて避け、
坂本龍一、ジャパン以来の盟友ジャンセンやバルビエリといった
ごく近しい、そして創作意欲に溢れた人材を積極的に用いている。

ベストチューンは4曲目「Red Guitar」ではないだろうか。
危うい均衡の元に成立した観念とでも表現すべきだろうか。
デヴィッド・シルヴィアン特有の情感を持つこの曲は本作品から
シングルカットされた3曲「Red Guitar」「The Ink in the Well」
「Pulling Punches」の中でも最高ランクの全英チャート17位
を記録している。(ちなみにアルバムは全英チャート最高4位)




Brilliant Trees/Words with the Shaman
販売元: Caroline

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デヴィッド・シルヴィアン、1984年発表の初のソロアルバム。

1982年、5年に渡るジャパンでの活動に終止符を打ち、
YMOの坂本龍一と2枚のコラボレーションアルバム
(「バンブー・ミュージッック」「禁じられた色彩」)をはさんで、
発表されたデヴィッド・シルヴィアン初のソロアルバム。

内省的なジャパンの作風から一転して、外部へ放出されるような
すさまじいエネルギーを持ったロックに仕上がっている。
しかし、やはりというか毒のあるポップなアプローチは健在で、
どこかメランコリーで危うい感じは相変わらずといったところ。

デヴィッド・シルヴィアンにいわせると、ジャパンによって自己を
見つめなおす内省的な試みは完了し、それ故にジャパンは解散した。

しばらくは放心したような状況だったが、坂本龍一との作品に
携わることで、新たな道、すなわち外部へ目を向けあらゆるものを
吸収し自分のものとしていく過程へ踏み出すことに成功した。
それこそが、ポストジャパンとしての活動そのものなのだ。と。

メンバー構成は、セッションミュージシャンの使用を敢えて避け、
坂本龍一、ジャパン以来の盟友ジャンセンやバルビエリといった
ごく近しい、そして創作意欲に溢れた人材を積極的に用いている。

ベストチューンは4曲目「Red Guitar」ではないだろうか。
危うい均衡の元に成立した観念とでも表現すべきだろうか。
デヴィッド・シルヴィアン特有の情感を持つこの曲は本作品から
シングルカットされた3曲「Red Guitar」「The Ink in the Well」
「Pulling Punches」の中でも最高ランクの全英チャート17位
を記録している。(ちなみにアルバムは全英チャート最高4位)




Bring Me Your Cup
販売元: DEP International

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Bring on the Night
販売元: A&M

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こう言ってしまうとなんですが、このアルバムは良い意味での商業主義だと思う。
お金をかけなければできないメンバーと(マイルスがダリル・ジョーンズを引き抜かれて悔しがっていた)、ポピュラーな音作りで新しいことにチャレンジしてみた、その大風呂敷っぷりがスティングのデカさを物語っている・・・。
いろんな批判もあるが、少なくとも「セルアウト」と呼ぶにはあまりにもアグレッシブな内容でしょう。
というより、ポリス時代からライブで最高の演奏をするライブ巧者っぷりが見事!ここでも、うまくバンドに使われているなーと思います。
この後、スティングはやや身の丈にあったスケールに後退しつつも、ポップスとしての深化を探る方向へシフトしていきます。




Bring on the Night
販売元: Universal

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ブルータートル発売後のワールドツアーライブ盤。もともとジャズもやっていたスティングが伸び伸びと一緒にやりたいミュージシャンとやりたいことをやっている、単なるロックにはカテゴライズできはずもない1枚!本来のフィールドでは(当時)なかった面々の素晴らしいプレイが満載です!ギター弾きであった私がベースを手に取るようになったのもダリル・ジョーンズがスティングで弾いてくれたから。オマー・ハキムのゴムまり度もウェザー時代以上のグルーヴがロックというフィールドをベースにしていることで一層感じられます。特に、楽器を弾かれる方、ノリとかリズムとかグルーヴみたいなことで煮詰まっているミュージシャンの皆様!必ずこの作品にヒントがあるはずですよ!いうまでもなくB・マルサリス、惜しくも亡くなったK・カークランドもノリノリです!




Bring on the Night
販売元: A & M

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ブルータートル発売後のワールドツアーライブ盤。もともとジャズもやっていたスティングが伸び伸びと一緒にやりたいミュージシャンとやりたいことをやっている、単なるロックにはカテゴライズできはずもない1枚!本来のフィールドでは(当時)なかった面々の素晴らしいプレイが満載です!ギター弾きであった私がベースを手に取るようになったのもダリル・ジョーンズがスティングで弾いてくれたから。オマー・ハキムのゴムまり度もウェザー時代以上のグルーヴがロックというフィールドをベースにしていることで一層感じられます。特に、楽器を弾かれる方、ノリとかリズムとかグルーヴみたいなことで煮詰まっているミュージシャンの皆様!必ずこの作品にヒントがあるはずですよ!いうまでもなくB・マルサリス、惜しくも亡くなったK・カークランドもノリノリです!




Bring on the Night
販売元: A&M

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ブルータートル発売後のワールドツアーライブ盤。もともとジャズもやっていたスティングが伸び伸びと一緒にやりたいミュージシャンとやりたいことをやっている、単なるロックにはカテゴライズできはずもない1枚!本来のフィールドでは(当時)なかった面々の素晴らしいプレイが満載です!ギター弾きであった私がベースを手に取るようになったのもダリル・ジョーンズがスティングで弾いてくれたから。オマー・ハキムのゴムまり度もウェザー時代以上のグルーヴがロックというフィールドをベースにしていることで一層感じられます。特に、楽器を弾かれる方、ノリとかリズムとかグルーヴみたいなことで煮詰まっているミュージシャンの皆様!必ずこの作品にヒントがあるはずですよ!いうまでもなくB・マルサリス、惜しくも亡くなったK・カークランドもノリノリです!


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