戻る

前ページ   次ページ

ミュージック 575454 (229)



OK コンピューター
販売元: EMIミュージック・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

90年代というロック黄金期の中でも群を抜いて素晴らしい傑作アルバム。
自分はリアルタイムで聴いていたわけではないので、当時のことは推して知るしかないが、OK COMPUTERのサウンド、曲構成、テーマ、リリックは10年経った今でも新鮮であり、全く色あせていないと思う。
サウンドはどこか廃墟のような色合いを持っていながら、決して息苦しくはない。
今日のストロークスやアークティック・モンキーズのように、時代を塗り替える勢いを持ったバンドは必ずシーンを作り、多くの後輩バンドを輩出するものだが、レディオヘッドにはそれがない。つまりレディオヘッドは完全にシーンから独立した存在であり、OK COMPUTERは誰にも追いつくことの出来ない孤高の傑作だったのだろう。




On Letting Go
販売元: Equal Vision

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

Circa Surviveの2枚目のフルアルバム。
1stはあまり抑揚のない面白味に欠けるアルバム、という印象を受けました。
Anthony Greenのバンドということもあって期待しすぎたせいもあるかも知れません。
今回のアルバムも、そんなに期待しないほうがいいかも、という気持ちで聴きましたが、
よい意味で期待を裏切ってくれました。とにかく楽曲の出来が、格段に良くなっています。
彼ら特有のどこか物悲しい美しいメロディにAnthonyの高く澄んだヴォーカルが映えていて、
聞くほどに味わい深く、気分を昂揚させられます。
Saosinとはまた違う美しい世界が、ここにあります。




On the Day We Met
販売元: Easily Suede

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






On the Tiles
販売元: Hallmark Records

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






One
販売元: Island

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

“人間は全く同じではないけど、でも愛といのちの力でひとつになろう”と訴える「ワン」を『アクトン・ベイビー』からカットしたこのシングルCDは、「このシングルで得たU2のロイヤリティをエイズ基金に寄付する」(ジャケットの内側の記述より)ことが目的です。そのため、ジャケットには、HIVウィルスに感染し、そのことを公表して芸術・社会活動を行っている(いた?)写真家David Wojnarowiczの作品が使われています。こういう事情もあって、カップリングには、U2が自分自身を前面に出して目立とうとする曲ではなく、実験的な曲もしくは他人に対するリスペクト/カヴァーが並んでいます。

こういう事情もあって、カップリングには、U2が自分自身を前面に出して目立とうとする曲ではなく、実験的な曲もしくは他人に対するリスペクト/カヴァーが並んでいます。

2は、一度聴いてみれば、この実験曲が『アクトン・ベイビー』で「ザ・フライ」へと展開したことがわかるでしょう。現在では、これより二分以上長いダンス・ミックスが『ザ・ベスト・オブ・U2 1990-2000』初回限定盤のディスク2で聴けます。そして、3、4は、そのベストのディスク2に入らなかったので、レア・トラックと言ってよいでしょう。3は、ボノが敬愛するルー・リードのカヴァーです。ボノのヴォーカルとエッジのギターによって、いかにもU2といった生演奏感が漂うバラードです。この曲がカヴァーされたのは、U2がヨーロッパ三部作で掲げた「人間(ラヴ)とテクノロジー(サテライト/衛星)」という理念にあっているからでしょう。実際、『ZOO TVツアー』(ビデオあり)では、ステージ上のボノと、衛星で結ばれて(いるという趣向で)モニターに映ったリードとが、この曲をデュエットする試みへと展開しました。4は、エイズ・チャリティというかたちで実現したコール・ポーターに対するトリビュート盤『Red, Hot+Blue』収録のカヴァーをリミックスしたものです。こっちのほうは、“スティール・ストリング(=鉄の弦)・リミックス”なので、ペダル・スティールやラップ・スティールの音が入っているようです。でも、それだけではなく、ボノの声が小さくテクノの打ち込み、電子音がかなり入っています。




One Angry Dwarf
販売元: Unknown Label

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






One Angry Dwarf & 200 Solemn Faces
販売元: Import [Generic]

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






One Foot in the Grave
販売元: K

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

メロウゴールドと同時期にインディーズからひょっこりと
リリースされた作品。

例えばハーモニカを冷凍庫で凍らせてあえて音を歪ませる等々、
オールディーズな雰囲気作りを徹底していて、それらを「あえて
ローテク」みたいな嫌味を全く感じさせず作品に反映させている
さまは見事の一言。そして何よりも、すべての楽曲群に共通して
滲み出るほんわかとした雰囲気。これに限る。

やっぱベックはローテクだよ、と改めて感じさせてくれる1枚。




One for All
販売元: Megaforce

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






One Full Year
販売元: Triple Crown

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ