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ミュージック 575490 (64)



K
販売元: Sbme Import

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K
販売元: Columbia

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K
販売元: エピックレコードジャパン

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インドの王様の名を冠したバンドの96年リリースの1stアルバム。ブルースとサイケをベースに、シタールやマントラを使ったミステリアスで妖しげな雰囲気が聴くものを引き付ける。この異端な音楽が、当時ブリットポップ全盛のUKシーンにおいても素晴らしい評価を得ていた事に驚きだ。
これでもか、というくらいグルーヴィーな東洋趣味的サウンドにヘタウマ系のボーカルが非常にマッチしている。

「ヘイ・デュード」、「グレイトフル・ホエン・ユー・アー・デッド」は特に素晴らしい楽曲。癖があるメロディーには魔法をかけられたかのようなトリップ感がある。60〜70年代のサイケデリック精神を90年代に蘇えらせた、今なお輝き続ける作品。




Karma Police
販売元: EMI Int'l

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10年来のレディへファンとしてこの曲が一番好きです。OKコンピューターにも入ってますがとにかく一押しです。




Karma Police, Pt. 1
販売元: EMI Int'l

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10年来のレディへファンとしてこの曲が一番好きです。OKコンピューターにも入ってますがとにかく一押しです。




Karma Police, Pt. 2
販売元: EMI Int'l

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「OKコンピューター」が好きな人は買わないほうがいいです。
「KID A」と「アムニージアック」が好きな人にも勧めません。
マッシブアタックやトリッキーが好きな人は買いです。
このシングルがレディオヘッド名義というのに驚き。
この辺りの音を「OKコンピューター」後に
トム・ヨークが志向していたのは映画のサントラで
ビョークと共演していたりするところからも納得がいくのですが
これはちょっとロックのリスナー理解できないだろ…

私はゼロ7のリミックスが聞きたくてこのCDを購入しましたが
そういう意味では大満足でした。
アルバム主体でレディへを追っているリスナーは
素晴らしいリミックスワークやアンプラグドの演奏を
聞く機会がないことが多いのでオルタナティブテイク集みたいなのを
発表してくれるといいなぁと個人的には思います。
音源はありあまってるはずだし。




Kid A
販売元: Parlophone

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2000年以降では間違いなくもっとも優れたアルバム。他のアルバムは、本作と比較する物差しすら持ちえていない。Kid Aの発売、及び英米での首位獲得は全ロック史の一大事件である。

僕自身、この文章を書き始めておいて無責任極まりないが、本作から感じたことを適切に文章化しレビューすることができない。

ただ痛切に感じるのは、ロック的なものに反抗するように「OK Computer」を発表し、まさしく孤高のバンドとなってから相当な苦悩があったのだろうということである。その苦悩の末に、築き上げてきたすべてを壊しすべてを再構築した。本作は結果完成した異形の楼閣である。

だから我々もこのアルバムを漫然と聴くことは許されないのではないかと思う。表層を追ってアンビエントだとか、ポストロックだとかいうのは簡単である。しかしレディオヘッドはこのアルバムで何を伝えたいのか──なんというか、哲学的になってくる。いくら充実した曲を集めても、この境地に至ることはできまい。

英米で初登場1位というのも話題性に起因するのだろうが、何百万という人にこの音楽が聴かれたという事実は大きい。一体どれくらいの人が思い悩み、あるいは嫌悪感を抱いて棚の奥にしまっただろう。しかし、本作に触れるからには直視しなければいけないのである。





Kid A (Ltd ed) (Special Package)
販売元: Capital

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2000年以降では間違いなくもっとも優れたアルバム。他のアルバムは、本作と比較する物差しすら持ちえていない。Kid Aの発売、及び英米での首位獲得は全ロック史の一大事件である。

僕自身、この文章を書き始めておいて無責任極まりないが、本作から感じたことを適切に文章化しレビューすることができない。

ただ痛切に感じるのは、ロック的なものに反抗するように「OK Computer」を発表し、まさしく孤高のバンドとなってから相当な苦悩があったのだろうということである。その苦悩の末に、築き上げてきたすべてを壊しすべてを再構築した。本作は結果完成した異形の楼閣である。

だから我々もこのアルバムを漫然と聴くことは許されないのではないかと思う。表層を追ってアンビエントだとか、ポストロックだとかいうのは簡単である。しかしレディオヘッドはこのアルバムで何を伝えたいのか──なんというか、哲学的になってくる。いくら充実した曲を集めても、この境地に至ることはできまい。

英米で初登場1位というのも話題性に起因するのだろうが、何百万という人にこの音楽が聴かれたという事実は大きい。一体どれくらいの人が思い悩み、あるいは嫌悪感を抱いて棚の奥にしまっただろう。しかし、本作に触れるからには直視しなければいけないのである。





KID A
販売元: EMIミュージック・ジャパン

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実験的な電子音楽とかポスト・ロックとか言えどもそれは元々
音として原型はあったので切り貼りして、シリアスさを+、2000年と言う発表時期
にドンピシャであった事でRadioheadの評価を決定付けたのだろう。

先陣を切った者勝ち。




Kids
販売元: Chrysalis

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