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ミュージック 575518 (100)



In Concert in the 80's
販売元: Hallmark Records

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In Concert-Carnegie Hall
販売元: Columbia

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CTIレーベルの大御所ギタリスト、ジョージ・ベンソンが1975年1月11日にカーネギー・ホールで行ったコンサートの模様を収録したライブ盤です。聴く人によって大きく評価が異なるプレイヤーという点では、ジョージ・ベンソンにおいて右に出る人はいないでしょう。後のAOR〜フュージョンブームを作りだした彼の功績は大いに称えられて然るべきですが、コアなジャズギターファンにとってはこれほど過小評価されてしまう人も珍しいと思います。この作品はベンソンの作品の中でもギタリストとしての力量が十分に発揮されている数少ない作品です。有名すぎる「Take Five」での見事なカッティングと生真面目なプレイは、ほかのジャズギタリストとの比較でも抜きん出た実力が伺えます。で、続く「Summertime」でのあまりにも色気たっぷりなボーカルを聴いてしまうと、ギタリストとしての評価が相対的に低下してしまうのは皮肉な限りです。

暴論を承知で言えばギタリストはボーカルが下手でも一向に構わないと思いますし、一人の表現者として両方とも上手いというのはどうかと思います。でも、ボーカリストとしての評価のほうが高くなってしまったベンソンを見るにつけ、両刃の刃というのはこのことかといつも感じてしまいます。





In Flight
販売元: Wea Japan

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ヴォーカルもよし、ギターもよし隠れた名盤だと思います。
1977年の作品なので、Give Me the Nightなど80年代の派手さはありませんが。
逆にそこが好きです。

ジャケットもどことなくブラジルぽっくていい感じです。
ラテンが好きな方には、イイかもしれません。




In My Own Words
販売元: Universal

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どこからともなくいつからということもなく、この曲が聞こえてました。
ニーヨってゆうんですね。最高です。言葉なんて要りません。まじはまります。
すいませんコメントができません。(じゃあ書くなって、ごめんなさい。)
書くことが失礼になりそうです。(もう書いてるってば)
モーリスホワイトのアイニードユー以来、私の脳裏に焼きついています。まじで!
thanks!ニーヨ!
20070821 from_kobe_JAPAN




In Our Lifetime
販売元: Motown

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In Our Lifetime
販売元: Motown

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このアルバムは最初は"Love Man"というタイトルで発売される予定であった。だが、Marvinはそれを拒否していた。MarvinとMotownの確執や溝がどんどん深くなっていく中、様々な諸問題から逃避する為にMarvinは海外で隠遁生活を送るようになる。それをいい事にMotownが彼の許可なく"In Our Lifetime"というタイトルで勝手にリリースをしてしまった。このジャケットに描かれている天使と悪魔の姿をしたMarvinが向き合っているイラストも、正に彼への当て付けといった感じでどうしてもこのアルバムに対する印象は悪い。

以上のような経緯がある為、アルバムの完成度はもう一つのままではある。かと言って収録されている曲はなかなか聴き応えのあるものが多い。"Praise"、"Love Party"、"Heavy Love Affair"はなかなか良く出来たポップなダンストラックであるし、メロウなファンクサウンドを聴かせる"Funk Me"はこれまでのMarvinには無い、かなり斬新でカッコいい作品。
ただ残念なのが最初から最後までMarvinの声は重たいままで、これまで見せてきた素晴らしい表現力のある歌は聴こえてこない。

このアルバムを最後に彼は20年ほど在籍していたMotownからCBSコロンビアに移籍する事になる。色々な意味で悲しいアルバムではある。




In Square Circle
販売元: Motown

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前作"Woman In Red"収録の"I Just to Say I Love You"が85年アカデミー賞で最優秀主題歌賞を受賞し、その勢いと自信を持って発売された"In Square Circle"という作品。80年代というデジタル機器の発達によって打ち込みによる制作が浸透し、前作、前々作のStevieの作品にも随所にそれが多用されてきた。そして今作はその打ち込みによるサウンドが中心の核となり制作された作品だ。これまでにStevieの音楽を聴いてきたものとして、最初の"Part Time Lover"のイントロで大きな違和感を感じてしまうのは否めないのではあるけれど、デジタル機器を使用する事による個々の楽曲の高い完成度と、そして彼らしいポップなメロディセンスでまとめられた綺麗な作品だ。ただ、Stevie Wonderの作品として今ひとつ物足りない感じがしてしまうのは、これまでのような挑戦的なサウンドプロダクトや人の考えつかないような発想というものがなく、卒なくまとめられている事が理由だと思う。

やはりこのアルバムは"Overjoyed"という素晴らしい楽曲があると言う事が1番魅力的な部分だと思う。切ないメロディとその詞はStevie Wonderの数あるバラードの中でも最高の出来だ。その他にも隠れた名曲"Stranger on the Shore of Love"もバラードソングとして美しい1曲。またアパルトヘイト問題をテーマにした社会的なメッセージソング"It's Wrong (Apartheid) "のような楽曲も収録されている。

Stevie Wonderが長い期間を超えヒットを量産し未だにトップアーティストとして君臨するのは、その時代に対する需要を確かに感じ取ってその中から作品を制作する事が出来る事が大きい要素だと思う。確かに80年代のStevieの音楽は70年代に比べどこかスケールダウンしたかのように感じてしまう所があるけれど、決してそれは彼の問題ではなく音楽業界や市場の変化が原因だと思う。80年代という音楽の大量生産と大量消費が現れた時代に"Overjoyed"という世に残る名曲を発表するStevieはやはり一流のクリエイターであるように僕は思う。




In Square Circle
販売元: Motown

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前作"Woman In Red"収録の"I Just to Say I Love You"が85年アカデミー賞で最優秀主題歌賞を受賞し、その勢いと自信を持って発売された"In Square Circle"という作品。80年代というデジタル機器の発達によって打ち込みによる制作が浸透し、前作、前々作のStevieの作品にも随所にそれが多用されてきた。そして今作はその打ち込みによるサウンドが中心の核となり制作された作品だ。これまでにStevieの音楽を聴いてきたものとして、最初の"Part Time Lover"のイントロで大きな違和感を感じてしまうのは否めないのではあるけれど、デジタル機器を使用する事による個々の楽曲の高い完成度と、そして彼らしいポップなメロディセンスでまとめられた綺麗な作品だ。ただ、Stevie Wonderの作品として今ひとつ物足りない感じがしてしまうのは、これまでのような挑戦的なサウンドプロダクトや人の考えつかないような発想というものがなく、卒なくまとめられている事が理由だと思う。

やはりこのアルバムは"Overjoyed"という素晴らしい楽曲があると言う事が1番魅力的な部分だと思う。切ないメロディとその詞はStevie Wonderの数あるバラードの中でも最高の出来だ。その他にも隠れた名曲"Stranger on the Shore of Love"もバラードソングとして美しい1曲。またアパルトヘイト問題をテーマにした社会的なメッセージソング"It's Wrong (Apartheid) "のような楽曲も収録されている。

Stevie Wonderが長い期間を超えヒットを量産し未だにトップアーティストとして君臨するのは、その時代に対する需要を確かに感じ取ってその中から作品を制作する事が出来る事が大きい要素だと思う。確かに80年代のStevieの音楽は70年代に比べどこかスケールダウンしたかのように感じてしまう所があるけれど、決してそれは彼の問題ではなく音楽業界や市場の変化が原因だと思う。80年代という音楽の大量生産と大量消費が現れた時代に"Overjoyed"という世に残る名曲を発表するStevieはやはり一流のクリエイターであるように僕は思う。




In the Beginning
販売元: Creative Sounds

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In the Heart
販売元: De Lite

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