戻る

前ページ   次ページ

ミュージック 575654 (186)



バルバラ全集~シャンソンの女王
販売元: USMジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






バンドネオンの豹
販売元: コロムビアミュージックエンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

この頃のあがた氏はタンゴの神様に憑かれたようにライブでタンゴを歌っていた。(バンドネオンの池田光夫氏の存在無くして、この頃の音作りはあり得なかっただろう。) そして、この時期とても「歌唱」がうまくなっていったように思う。たまたま当時TVで、ジルベール・ベコーというシャンソンの大御所を見て、「あがたさんと歌い方が似てる」と思ったりもした。歌に対する魂が同じなら、パンクもタンゴもシャンソンも、軽く境界を越えてしまう。タンゴの名曲にあがた氏が詞をのせて歌いあげる世界は、時に狂気すら感じさせて、唯一無二の世界。…発売以前から、私はライブでのあがた森魚の歌の凄さにハマっていたので、正直アルバムを聴いた時には、歌に物足りなさを感じたのですが…改めて聴くと、「噫無情」「日本少年」同様の凝った構成で、アルバムならではの世界に遊ぶ愉しみがあります。(ちなみに目賀田男爵は実在した人だとか…。)上野耕路氏や鈴木慶一氏のアレンジも興味深い。矢野顕子さんとのデュエットも良い。…この後、あがた氏の音楽は、タンゴとはまた別の方向に向かうので、このアルバムはあがた氏とタンゴが蜜月を迎えた一瞬の妖しい輝きを捉えた貴重な円盤。…と、(とにかく好きなので)力を込めて書きましたが、やはり合わない人には合わない世界だろうな…とも思う。当時も今も。





バンドネオンの豹(紙ジャケット仕様)
販売元: コロムビアミュージックエンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

いつとも知れぬ、どことも知れぬ異空間にトリップしたような不思議な感覚。
やっぱり、森魚さんにしか生み出せない世界だなあ。
好き嫌いは分かれると思いますが、「タンゴ」をテーマに異国情緒もたっぷりで、しばし憂き世を忘れさせてくれる素敵な一枚だと思います。





バンブー・オーケストラ・ジャパン
販売元: ビクターエンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

アジアンテイスト満点の一枚。
竹で作った楽器のみを使って
奏でられるメロディーの数々は、
心を穏やかにしてくれる。
アップテンポになっても
騒々しさを一切感じないのは、
竹と言うやさしい素材が奏でる音だからか?
尺八の擦り切れそうな音色も、
聴きなれない若い人でも心地よいはず。
日本人であることを再確認できる。

何となく、無印良品の店内に流れていそうな曲調。
飾らず、シンプルな音がそう感じさせるのかもしれない。




ヴァージン・スーサイズ
販売元: EMIミュージック・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

後に「フレンチタッチ」と総称された一連のフランス産エレクトロポップの最右翼であったAIR。不朽の名作「Moon Safari」の後だけに、その出来が期待されたこのアルバムは、まさにAIRそのものであった。「ヴァージン・スーサイズ」の監督ソフィア・コッポラ直々のご指名なだけあって、一曲目の「Playground Love」からもう、作品世界へとトリップさせてくれる。AIRがAIRらしかった時期に作られた、まさに最高傑作といっても過言ではないだろう。この後、マイク・ミルズ等を通じて米国音響系へと接近してゆくのだが、この時期の彼らの音楽が、今でも一番好きである。




バート・バカラック(紙ジャケット仕様)
販売元: ユニバーサル インターナショナル

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

こんなマジヤバな傑作、廃盤はマジヤバMAX!っしょ!お馴染みのヒット曲「遥かな影」・「ワイヴス&ラヴァーズ」をアレンジ変えてセルフカバ〜っすが、やっぱ聴き所は、このアルバム用の書下ろし「ハズブルック・ハイツ」、映画『幸せはパリで』(この映画もマジ観てぇ〜ぇぇぃ・・・)の主題歌「エイプリル・フール」そして娘に捧げたインスト「ニッキ」の3曲っしょ!「ハズブルック・ハイツ」はバカラック自分で歌いまくりでちょっとしゃがれた相変わらずのダンデぃりボイスにファンにんまりズム堪らんっしょ!この人の歌い方聴いてるとナルシズムでなくて自分のことマジ好きで堪んねぇ感溢れまくりで、うまくはないんだけど聴いてて癒されますねぇ〜ぇぇぃ・・・「エイプリル・フール」はオリジナルはディオンヌ・ワーウィックが歌ってるらしいっすが(マジ聴きてぇ!)これはインストVerっす!バカラック自弾きのピアノとストリングの絡みが雨上がりの爽やかサンシャ〜インっつーぐれぇ聴いてて気持ちいっす!「ニッキ」は小品っすが、朝のまほろば的PLACEで乗ぉ馬ぁ〜な爽やか感溢れまくりの可愛ぃ〜ぃぃぃ・・・感溢れる佳作っす!名盤『明日に向かって撃て!』の次に出たアルバムっすから多分一番脂乗りまくり乗りまくり期のバカラック堪能できまっす!(そういえば「ハズブルック・ハイツ」とか、なにげに「雨にぬれても」に似てるっす!)アレンジ、メロディ〜にこだわりまくった傑作。聴き込んでも、聴き流しても、やっぱバカラック、サイコサイコサイコッ!YEAH!!!






バート・バカラック・コレクション
販売元: テイチク

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

30数年前、青春時代の映画音楽にバカラックのものが多くありました。懐かしく聞きたくて購入を試みたのですが、在庫切れとか残念です。
ディオンヌ・ワーウィックの歌声も久しぶりに聞きたいものです。
『幸せはパリで』を一緒に見に行った彼女に失恋した苦い思い出もあり、ぜひ購入して思い出に浸りたいものです。




バーバラ・ビュイ(2)
販売元: Rambling Records

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






パステル通りの昼下がり
販売元: クアトロ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






パッション
販売元: ソニーレコード

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ