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ミュージック 575654 (185)



ハーモニカ名演集(2)
販売元: キングレコード

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






バック・オン・ザ・ストリーツ
販売元: MCAビクター

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

<ガイドライン> 1952年アイルランドはベルファスト生まれ。天才ギタリストであり、ハードロック、ブルーズロック、ジャズロックのどの分野においてもアルバムを出す。リーダー作はすでに20枚以上ある。意外なことにアメリカでは彼はかなり過小評価されている。日本では熱心なファンが多いのだが。ルーツはピーターグリーン/アルバートキング/ジミヘンなどにあり、ワイルドかつ聴くものを興奮させるギタープレイは多くの日本のファンをつかんでいる。今日まで数知れないプロギタリストに影響を与え続けているギターグレイト。

<曲紹介>#1 かなりシャープなリフとともにアイルランドなまりのゲーリーの発音で歌われる。ギターソロ部のチョーキングはかなり熱い

#2 フィルライノット=㡊??ンリジー=の作品。ダークな雰囲気と退廃的な感じのナンバー。歌はゲーリー。リズム&ブルーズですよ。これは、注意してね。黒人的な雰囲気ね。後半はブギになりフェードアウト

#3 フィルライノット作品。これはずばりシンリジー的なナンバー、かなりプロテスト的な雰囲気ありの曲。歌はゲーリー。ギターはかなりシャープ。コマーシャルな雰囲気はなし。

#4 ジャズロックなインストナンバー。ドンエーリー=コロシアム2ではバンド仲間=が参加してなかなか盛り上がる、テクニカルで展開が面白いナンバー。ドラムはサイモンフィリップスで知的なドラミングを見せつけています。まるでジェフべックみたいなナンバー。

#5 ゲーリーのギタープレーとサイモンとドンとのからみを堪能したいインストナ!ンバー。ひたすら引き倒すゲーリーの性格が丸出しなナンバー。まるでコロシアム2みたいなジャズロックですね。
#6 ゲーリーの歌うバラードナンバー。しんみり聴けます。一瞬グレンヒューズとかぶる部分がございます。泣きのフレーズあります。

#7 サイモンのドラムがやばいぐらいにかっこいいナンバー。ファンキーなジャズロックナンバー。やはりややこれもテクニックの出し過ぎかな。テクのみせびらかしがちょい多すぎ。フェードアウトが残念。
#8 フィルライノットのナンバー。ゲーリーの泣きまくるギターがよく出ています。今は亡きフィルの黒い声が響き渡る。なぜかフェードアウト。

<参加メンバー>ゲーリームーア=ギター、歌/フィルライノット=ベース、歌/サイモンフィリップス=ド!ラム/ドンエイリー=鍵盤/ブライアンダウ二ー=ドラム/ジョンモール=ベース/クリスサンガライズ=プロデュース、エンジニア
          




バック・オン・ザ・ストリーツ(紙ジャケット仕様)
販売元: USMジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

<ガイドライン> 1952年アイルランドはベルファスト生まれ。天才ギタリストであり、ハードロック、ブルーズロック、ジャズロックのどの分野においてもアルバムを出す。リーダー作はすでに20枚以上ある。意外なことにアメリカでは彼はかなり過小評価されている。日本では熱心なファンが多いのだが。ルーツはピーターグリーン/アルバートキング/ジミヘンなどにあり、ワイルドかつ聴くものを興奮させるギタープレイは多くの日本のファンをつかんでいる。今日まで数知れないプロギタリストに影響を与え続けているギターグレイト。

<曲紹介>#1 かなりシャープなリフとともにアイルランドなまりのゲーリーの発音で歌われる。ギターソロ部のチョーキングはかなり熱い

#2 フィルライノット=㡊??ンリジー=の作品。ダークな雰囲気と退廃的な感じのナンバー。歌はゲーリー。リズム&ブルーズですよ。これは、注意してね。黒人的な雰囲気ね。後半はブギになりフェードアウト

#3 フィルライノット作品。これはずばりシンリジー的なナンバー、かなりプロテスト的な雰囲気ありの曲。歌はゲーリー。ギターはかなりシャープ。コマーシャルな雰囲気はなし。

#4 ジャズロックなインストナンバー。ドンエーリー=コロシアム2ではバンド仲間=が参加してなかなか盛り上がる、テクニカルで展開が面白いナンバー。ドラムはサイモンフィリップスで知的なドラミングを見せつけています。まるでジェフべックみたいなナンバー。

#5 ゲーリーのギタープレーとサイモンとドンとのからみを堪能したいインストナ!ンバー。ひたすら引き倒すゲーリーの性格が丸出しなナンバー。まるでコロシアム2みたいなジャズロックですね。
#6 ゲーリーの歌うバラードナンバー。しんみり聴けます。一瞬グレンヒューズとかぶる部分がございます。泣きのフレーズあります。

#7 サイモンのドラムがやばいぐらいにかっこいいナンバー。ファンキーなジャズロックナンバー。やはりややこれもテクニックの出し過ぎかな。テクのみせびらかしがちょい多すぎ。フェードアウトが残念。
#8 フィルライノットのナンバー。ゲーリーの泣きまくるギターがよく出ています。今は亡きフィルの黒い声が響き渡る。なぜかフェードアウト。

<参加メンバー>ゲーリームーア=ギター、歌/フィルライノット=ベース、歌/サイモンフィリップス=ド!ラム/ドンエイリー=鍵盤/ブライアンダウ二ー=ドラム/ジョンモール=ベース/クリスサンガライズ=プロデュース、エンジニア
          




バック・トゥ・ゼロ(紙ジャケット仕様)
販売元: ストレンジ・デイズ・レコード

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バディ・ホリーに捧ぐ~ホリー・デイズ・イン・オー スチン
販売元: テイチク

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バビロンの妖精
販売元: マーキュリー・ミュージックエンタテインメント

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バビロンの妖精
販売元: マーキュリー・ミュージックエンタテインメント

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バラ色の人生
販売元: ポリドール

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『おもいでの夏』には、ミシェル・ルグランのオリジナル曲がいくつか入っていたのに対し、この『バラ色の人生』では、全曲ポピュラーなシャンソンを演奏しています。ミシェル・ルグランのアレンジがドラマチックで素晴らしく、ステファン・グラッペリがミシェルの指揮するオケの上で歌手のようにヴァイオリンを歌わせます。また、ミシェル・ルグランのピアノのソロの取り方は、普通にジャズのアドリブをとってもまるでフランス語を話しているような饒舌な感じがしてとてもいいんですよね。シャンソンに特に詳しくなかっとしても、エディット・ピアフの"バラ色の人生"なんかは聴けば、すぐお分りになると思います。"パリの空の下"これは、たしか寺井尚子さんがやってましたね。また、"残されし恋には"。これは小野リサさんがカバーしていました。そんなこんなで日本でもきっと多くの人に愛されているであろう名曲群。ぜひオススメです。ミシェルのアレンジで凄いなと思ったのは、"そして今は"。ラベルの"ボレロ"にそっくり。(笑)また、ステファン・グラッペリとミシェル・ルグランのアドリブをたっぷり味わいたい=ジャズの醍醐味を求めたい向きには、最後の曲"二つの愛"。これが良いでしょう。最初は、メロディを丁寧にヴァイオリンで奏でていくのですが、アドリブ・パートになるとミシェルがピアノでご機嫌なソロを、そして次にステファン・グラッペリがスウィング・スウィング!




バランス
販売元: コロムビアミュージックエンタテインメント

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 1st Track 『バランス』 で、心を鷲掴み引き込んでくれる大人なロック!

 このタイトル曲を聴いた時、何かと白黒付けたがる世の中に 反旗を翻す叫びは、かなり衝撃的だった。
 とりあえずは、これだけを聴くためだけに、このAlbumを手にとっても損はないだろう。

 長く、長く 味わえる作品だ。

 始めは、『世界の終わり』 『忘れないで』といった、Single曲のしっかりしたメロディが耳に残る。
 
 何度か繰り返すうちに 『ふらんす』 『ラジオ(MY HOME風)』 『女神(これは愛だ)』 など、Albumの曲の方が、耳に引っかかっていく。
 ありそうでありえない シチュエーションを通して見える、等身大の心が温かい。 飾らないところが胸の奥をくすぐる。

 さらに聴きこんでいくと、『希望』 『天国に近い場所』 のゆったりと時間の流れる、今 そばにある ささやかな幸せが心に沁みってくるのである。

 たぶん、経験を深めるほどに 味わいの出る燻し銀。
 長い人生の友として、側に置いておきたい一枚である。





バルセンチーノ
販売元: EMIミュージック・ジャパン

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私もハーモニカを吹き、沢山の演奏を聴きましたが、この薮谷さんの演奏は今まで聞いたことのない力強さ、正確さ、粘りがあり、独特の世界を醸し出しています。とにかくハマッテしまいました。


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